こんにちは。新任!Webマスターのjoeです。
+ + + + + + + + + + + +

◆今日のボクはここにいるよ!◆

ランボー後期韻文詩の我慢の祭の翻訳と解説を更新しました。
特に解説が多く更新されましたので、ぜひご覧ください。
ブロードバンド放送局にはガラパゴス諸島を追加しました。
流鏑馬祭に続き岩城英夫さんの作品です。
珍しい動植物をお楽しみください。
また、マネキンサイトからのアクセスが今なお多いため、マネキンの写真をギャラリーに再アップしました。
綺麗なマネキンさんたちはやはり人気がありますね。
3月も今日で終わり、1年の4分の1が早くも過ぎ去っていきます。
2度目のアフガン地震の復旧は遅々としています。
パレスチナの美しい女子高生が自爆テロで抗議しました。
ボクは世界の何パーセントの人が「今年は戦争の年」を望んでいるのか知りたい…。
3/31 joe


ランボー「イリュミナスィオン」のページがYahooに登録されました。
今まで何回も試みましたがなかなか登録されず、
今回はどなたかが推薦してくださったのか、Yahoo側から登録のお知らせが来ました。
おかげさまでアクセスが順調に増えており、翻訳者も解説を執筆中、Webデザイナーも忙しくなりそうです。
もうすぐアップしますのでお待ちくださいね。
そして今日は偉大なプロデューサでもあるポール・ヴェルレーヌの158回目のお誕生日です。
Bon anniversaire, Paul!
今夜は朗読パフォーマンス「Les Anges」でご協力いただいた
ピアニストの深町純さんのソロライブがあります。ポールも聞きに来てくれるかな…。
3/30 joe


パタパタ大忙しのわがプロデューサが、
最近では見かけないほどパキパキ動くフットワーク抜群の若い人たちと一緒に仕事をしたそうです。
ヤングオールドパワーに圧倒されるのが常ですが、
力仕事もバッチリの体力とドでかい声の若者たちをかなり気に入った様子。
やはり!?どこかアウトサイダー的な彼らだったようです。
スピード感と機転を要求される現場に、
頼もしいこれからの人たちがいるということはとても明るいことですね。
さあ、ボクもそろそろ忙しくなりそうです。
元気の出るサイト作りのお手伝いです。
楽しみに待っていてくださいね。
3/29 joe


どのくらいのスピードを早いと、あるいは遅いと、感じるのでしょうか。
サイトで1ページ出てくる時間は8秒以内と言われていますね。
それがネット上で人間の感ずる我慢の限界スピードというわけでしょうか。
プロバイダーの通信環境復旧には時間がかかりそうです。
放送局もスムースに見ることができません。
あー、早くメンテしてー!
3/28 joe


プロバイダーのメンテナンスがそろそろ始まるようで、通信環境がとても遅いです。
ブロードバンドにすっかり慣れてしまっていたのでイライラしてしまいます。
通信もゆりかもめも同じで、高くて時間がかかるのはイヤだなあ…。
わがスタッフは多忙中で、今はボクだけのんびりとしています。
のんびりしていても、通信は早い方がいいなんて、わがままなのかな。
でもやっぱり遅すぎてアップもできなそうです。
3/27 joe


お花見していた男児がドーベルマンに耳をかみ切られるニュースを読みました。
外苑のサイクリングコース内を、逆送したりヨチヨチ歩きしている小さな子もいました。
もっと自分自身で危険を察知しなくちゃね。気をつけましょう。
久しぶりに夜のゆりかもめに乗りました。
夜景がきれいでした。でもバブルの頃とは違うイリュミネーションなのかな。
あの頃はもっと光が少なかったけれど、エネルギーがあったように思います。
不況でも新しいビルがけっこう建設中です。
中にはどんな会社が入るのかな?イリュミネーションは灯るのでしょうか?
ゆりかもめ、やっぱり不便ですね。高くて時間がかかります。
日本の都市計画は難しい…さまざまな利権が絡み合いすぎて、スムーズに走れないようにボクは感じています。
3/26 joe


スタッフみんなで神宮外苑へ自転車乗りに行きました。
サイクリングコース沿いの枝垂桜(しだれざくら)がちょうど見ごろで綺麗でした。
でも誰も桜を見ている人はいなく、穴場かもしれません。
さて、コマーシャルページを開設しました。
Webデザイナーがまずは美味しいらーめん茂助を紹介しています。
(次はFlashらーめんバナーを作るそうで、どうなりますことやら…。)
春分の日に日本テレビで放映されたベスト99では、堂々22位にランクイン!すごい!すごい!
薄味で脂も少なく、体に良いらーめんだそうです。
赤坂に行かれたらぜひお立ち寄りください。
気さくなバンダナマスターがお待ちしています。
ボクはしじみ塩たれの塩らーめん!
3/25 joe


強風の次は春雷とひょう!
今年の桜の花たちは苦労続きのようです。
やっぱり春は不安定な季節です。
人の心にも影響が及びますから、5月病ももっと早くに現われるかもしれません。
強い風が木々をゴォゴォとざわめかせる、そんな恐怖音を懐かしく聞きました。
雨の後の、植物と土のミックスした匂いも、とても懐かしく嗅ぎました。
ずっと忘れていた感覚です。
気がつけば、コンピュータや携帯などの周波音と、排気ガスの匂いであふれた生活です。
聴覚や臭覚へも、つまりは脳へですが、もっと心地良い刺激が欲しいですね。
山菜取りは、五感全てに良さそう。方向感覚も鍛えられます。
あー、春の香りがいっぱい詰まった、美味しいワラビやゼンマイが食べたいなー!
あれ?フキノトウは味わう暇無く終わっちゃった!
3/24 joe


ちょっと肌寒い、いや本来の温度に戻った週末です。
みなさんお花見はしましたか?
これからですか?
ボクは桜の満開を見逃してしまったようです。
暖かくて先に葉っぱが出ていた木もあり、
追いかけるように花がパッカリと咲き過ぎ、そこへ強風で散っちゃった。
長い冬からゆっくりと目覚めるように、
薄ピンク色の桜の花が一面にホンワカあったかに咲きほころぶ光景は、
もう見られないのかもしれません。
遅咲きの桜を楽しみにしようかな。あ、お団子も!?
花より団子で、なにやら食べ物の話題が聞こえてきています。
Webデザイナーが新しいページを作るようです。
美味しいページにしたいそうな…はてな?お楽しみに。
3/23 joe


昨日は春分の日だったのですね。
とても暖かくて季節がいつだか分からなくなるほどです。
東京は強風で、地面に近いペットやベビーカーの子供たちも、目をショボショボさせていたように見えます。
橋姫さんのニュースが続きます。
eyedia.comショップでご紹介していた欄ちゃんがお嫁入りだそうです。
ショップを通じてではありませんが、ここのウィンドーを見て決めてくれたのなら、ボクも嬉しいな。
欄ちゃんは本当に可愛い子です。
また次の子がやって来るそうです。
お迎えする時はまた格別な喜びがあるとShopマスターは言います。
もうすぐだそうですので、楽しみにしてくださいね。
3/22 joe


桜満開と春分の日でぽわわん。発表が遅れてしまいました。
まず、fido-ll(フィドール)がとても人気のあるギャラリーであることが分かりました。
そこでも登場していますが、
なんと2002年2月の1ヶ月間(28日間)だけで5400回以上もダウンロードされている画像は、
Webデザイナー家の橋姫さん作のルミちゃんでした。
これは異様にスゴイことです!
さすがはわれらがプロモーターたち(らっちちっち)のファミリーです。
ルミちゃんはらっちゃんの長女、ちっちのお姉さんです。
フィドール二人娘のルミちゃん&ルナちゃんも可愛いです。
ルミちゃんは学習院大学・篠沢秀夫教授とソムリエの田崎真也氏が選ぶ、
フランスワインのラベルにもなっています。
特にフランス文学者の篠沢教授がとてもお気に入りとのこと。
Lumiちゃん、嬉しいね。
3/21 joe


スタッフと一緒にサイト・トラッキング解析をしています。
思いもよらない事が分かってビックリすることもあり興味深いです。
調べてみるべきですね。
ある画像が5000回以上もダウンロードされちゃってます。
どの画像だと思いますか?
当たる人はいないんじゃないかな…。
明日、発表!しますので、お楽しみに。
でも、どうやら日本からのアクセスではなさそうです。
おそらく韓国など大陸で人気があるようです。
うーん、どうしてかな?
でも、日本のある著名人がとても気に入ってくれたとのこと…これも明日お知らせしましょう。
3/20 joe


秋口と春先(もう初夏みたいですが…)って、歩きながらタバコを吸う人が増えませんか?
歩いていてなんとなく気持ち悪くなると、前方にスモーカー発見!
千代田区で歩きタバコ罰金システムになりますが、ある人が投書で
「歩きタバコは危険。ピストルを持って歩いているのと同じ!」
と書いていましたが、タバコが弱い人にとっては、この意見のとおりではないでしょうか。
最近は特に女性の喫煙者が更に増えているように感じます。
ファーストフード店などでもスパスパ!
逆に男性の方が気にして喫煙OKでも、食事をする場所では吸わない傾向があるようです。
ただ燃やしているだけの女性スモーカーも多いです。
どんなにキレイにしている女の子でも、ポイ捨てしちゃうのには、ボクはすっごくガッカリ。
空気をいじめないでね。
3/19 joe


かつてのガングロ・ファッションは日本では嫌われたようですが、グローバルには高い評価を得ています。
フランスの化粧品メーカー、多くの海外アパレルブランドなどが渋谷・原宿を徹底リサーチして商品化しています。
ヘアメイクテクもミュージシャンやモデルなどに多大な影響を与えています。
遊びながら山のようにアイディアが湧き出てくるのがボクは文化だと思います。
良い作品は、愛すべき数え切れないろくでもない物たち(これはボクの最高のホメ言葉ですよ)
の中から生まれてくるとも思っています。
彼女たちのファッションは、ネタ切れブランドコレクションよりもはるかに創造性が高いと思いませんか?
その他に今こうゆう現象が起きているのが、ネット上の言葉、MIDIの音楽、CGキャラなどだと思います。
遊んでますよー、みなさん。
ところでWebデザイナーが入口を春らしくグリーンにしてくれました。
重かったらごめんなさい。
3/18 joe


卒業シーズンには、カラフルなはかま姿を多く見かけます。
むちゃくちゃ可愛くておしゃれです。
すごくイイ感じのセンスです。
オレンジイエローの着物にパープルブルーのはかま、ヘアは金髪でピンクやブルー、グリーンの羽をあしらっています。
ちょっと高めのブーツを履いてさっそうと歩いています。
メイクはかすかに小麦色の肌、小悪魔っぽいアイラインやまつげ、とても都会的です。
女の子も男の子も、ネオファッション、ネオメイク、ネオスタイルがまたいよいよ出現!しているように感じています。
かつてのガングロ、ヤマンバとは違う、もう少し洗練されたようなライト感が新しく感じます。
自由に楽しんじゃう気持ちがグチャグチャに乱れ出てくることは、すごい創造エネルギーでボクは素晴らしいと思います。
どうぞ排除しないで放り出しておいて欲しいな。
3/17 joe


ホワイトデーはずいぶん定着しつつあるようですね。
3月14日はチョコレート、ケーキなどのお菓子やさんが賑わっていました。
珍しくお店には男の人がいっぱいです。
社内の女性たちへのお返しなのか、部長さんぽいクラスの男性も見かけました。
駅前の出店などでも、夜遅くまでプレゼントを販売しています。
ホワイトって言うよりも、ちょうど桜の季節に近いので、ピンク色っぽいケーキ類が多いような?
でも、ピンクデーというネーミングは…嫌われるかな。
和菓子のホワイトデーもPRしているらしく、ハート型の桜餅なんかどうでしょうか?
今年のヴァレンタインのチョコはちょっと美味しくなかったな…。
なぜって?
円安の影響で質が悪くなったように感じたのはボクだけ?
3/16 joe


13日夜のネットニュースにやっぱり!?と改めて愕然!
地球温暖化による北極や南極の氷が、予想を超えるスピードでどんどん解けていっているそうです。
2100年までに海面が9〜88センチ上昇するとのこと。
これは大変な事ですね。
地球は今を生きているボクたちだけのものではないですね。
先人に守られ引き継がれてきた恵みを、後人にまた自信を持って伝えていきたいものです。
当たり前のように常に受けている大きな恵みは、失われないとその大切さに気づかないのかもしれません。
動物よりも、感覚で判断できなくなってきている人間の愚かさを感じてしまいます。
3/15 joe


知合いの外国人のために、前に見つけた便利な東京ガイドサイトをおしえてあげたくて、
検索エンジンでもう一度探してみました。
1時間かけてやっと見つけました。
「東京情報」「東京ガイド」で探し、関連の「築地市場」「東京の旅館」などで探しても全く見つからない。
困り果ててしまって英語で「Tokyo Guide Information」ですぐに見つかり…疲れてしまいました。
良い検索エンジンが無いと言われて久しいですが、皆さんはどう思われますか?
心理学的に人間の思考をトレースしていくエンジンも考えられてはいるようですが、
これはかなり複雑で、思考パターンの押し売りにもなりがちだとボクは思います。
すごく単純なオートマチック・ロボット検索の方が良いように感じます。
それにしても良い英語の東京ガイドサイトの少ないこと。
アクセスマップも外国人には理解できないであろうものばかり。
まだまだグローバル化にはほど遠い東京です。
あ、ホワイトデー!?
3/14 joe


暑いと言えば、11日の永田町界隈も白熱していましたね。
悪いことをした疑いがあるようであれば、専門の司法に任せるのが法治国家だと思います。
はい、クールにクールに。
久しぶりに夕方の表参道を見つめました。
やはりオシャレな人が多いなと感じました。
英語で言うなら、こちらもクールですね。
もうすぐすると、あの洞潤会アパートが取り壊されて無くなってしまいます。
代官山は既に数年前に無くなってしまいました。
イイ雰囲気を出しているのでとても残念です。
シャネルやイブサンローラン、ギャップやベネトンなどブランド大型店舗が増えてきています。
せめて並木だけは少なくならないように。
木々はボクたちを時にクールに、時にウォームに保ってくれるから。
3/13 joe


とっても暖かいですね。早足すると暑いぐらいです。
やっぱりエルニーニョ発生なのでしょうか。
このままいくとさぞ暑い夏?なんて思っていましたが、エルニーニョ現象だと冷夏の予想です。
ボクは適度がいいなあ。
ADSLなどネット通信速度も速くなってくると、PCマシーンも高性能を求められ、
当然HDDなんかもフル回転で暑くなるのでクーラーが大流行ですね。
ケースの中にはクーラーが何個も入っていたりしてブンブンとウルサイですので、
振動吸収や遮音シートがもっともトレンディーかも。
クールで静かなPCがスマートでオシャレということでしょうか。
さて、カウンターは動いたり止まったりとまだ不安定です。
われらがWebデザイナーはまたもやイライラ。
うーん、クールじゃなくて単にせっかちで、やっぱり暑いのかも…ね。
頭にクーラーでも付けてやろうかな。
3/12 joe


インターネットという大海の中では、まだまだヨチヨチ歩きのボクです。
もう少し外を見つめてみたいと思っています。
広い海原では楽しいことも、悲しいことも、同じ空と時の流れの下でたくさん起こっています。
土曜の夜を楽しんでいたカフェでまた自爆テロがありました。
日曜日にもまたありました。今日もまたどこかであるかもしれません。
海原で小船を漕ぐボクたちは、今ではネットを通じて瞬時にそれらの事実を見ることができます。
事象をクールに正確に捕らえ、クリアにインプットできる能力は、
クリエイターに不可欠だとボクは思っています。
ところで、カウンターが復帰したようで、われらがWebデザイナーはあたふた…クール過ぎるのかな。
3/11 joe


やはり今回のフリーサービス会社のサーバダウンは重症、いや危篤状態のようです。
われらがWebデザイナーも諦めて、カウンターなどのサービス会社を変更しました。
アメリカなど特にクライアントである企業も、週末返上で変更作業しているのではないでしょうか。
この会社は優秀なエンジニア2名で始まり、サービスがとても便利で充実しているので、
シリコンバレーが苦戦している時でもどんどんスポンサーを増やしていました。
よってサイバーテロに好まれたわけですが、データBU管理など、テクニカルだけではない
ビジネスサイドのマネジメント能力が欠けていたのでしょうか。
テクレベルは高いのですが…。
そんな点でも、ビル・ゲイツっていわゆるエンジニアの出じゃない
能力も持ち合わせている人なんだな、とボクは思います。
3/10 joe


今週は気温と株価が上がりましたね。
特に株価は7ヶ月ぶりに12,000円台に回復、円相場も127円台…
ショップマスターの予想が大きくはずれたらしく、かなり悔しがっています。
ところで、ここのカウンターなどフリーサービス会社のサーバが1週間近くも壊れていて、
これはかなり重症のようです。
アメリカのあまりにも有名になってしまったサイトなので、
ハッカーにとっては打倒!挑戦!のテクニカルサイトにもなってしまったのでしょうか。
今ごろさぞ修羅場。早く回復してー!
ボクのところには、最近ウィルスメールではなく、チェーンメールが増えています。
「マイク、ランチ美味しかったよ。」「フレッド、じゃあまたね。」って…。
自動ウィルス・スキャン・オンラインも先ほどかなり更新されましたので、
やっぱり何かあったのでは。
3/9 joe


スキンヘッドのかつらをサッと脱いで、本当の髪の毛をサササとヴォリュームアップしちゃう
CMが明日からオンエアだそうです。
ふむ、今は逆の方がリアル!
ツルツルのおじさんがハッシとかつらを装着後、
ダダダーとヅラの毛をてきぱきシュワッ!
この方がインパクト強すぎで売れるのではないかとボクは思うけどな。
さやかちゃんもいよいよ歌手デビュー、可愛くしてますね。
でもキリリ&しっかりフェイスなので、男の子っぽい雰囲気の方が、
15歳のマニッシュ・キュートさが出ていいんじゃないかな…とボクは見つめちゃう。
3/8 joe


WWW上では、特に年齢というものが無いように感じられます。
お誕生日のお祝いに娘さんたちがサイトを作ってくれたというメールをもらいました。
素晴らしいプレゼントですね。
人形作家の若宮恭子さんのサイト「KYOKO's BISQUE DOLLS」です。
シンプルで分かりやすく、画像も綺麗です。
明日には画像を1枚お借りしてご紹介しましょう。
また、昨日、3月6日はBBB放送局の流鏑馬のムービーを制作された
岩城英夫さんのお誕生日だったとのこと。
ネット上だからお二人の年齢も無しですよ。
でもね、おめでとうございます!
うーん、人生折り返し地点を回った人たちの方が元気かな?
3/7 joe


ニッサンの新型マーチ、はずれました。ガクッ…。(あー、ミーハー!) 
サクラメントの等身大彫塑作家トニーが、
去年から「見た?見た!?ボクなんか3回も見に行っちゃったよ!」
と大騒ぎしていた映画が、やっと日本でもチラホラ話題になってきたようですね。
「アメリー・プーランの信じ難い運命」(La fabuleux destin d'Amelie Poulain)。
700万人以上のフランス人が見て、シラク大統領もジョスパン首相も絶賛なんだそうです。
ボクは…エメリィ・プゥラーンという発音がとても美味しそうで、
フランス人を魅了したのではないかと思います。
だって最高のチョコレートはなんといってもプゥラーン!
3/6 joe


雪斗ショップのレインくんがお婿入りしました。
お客様、作家さん、双方ともに大変喜んでくださり、
ショップマスターも本当に嬉しい♪と叫んでおります。
お人形をお嫁&お婿(もしくは両方あるいはナシ?)に出すときは、
実に妙な幸福感があるらしいです。
おひな祭りにレインくんが届いて…
最近はお人形も…そんな感じの世界なのでしょうか。
ちっちも姫してるようですし…。
3/5 joe


ここにもたくさんありますが、広告バナーがやっと定着してきたように感じています。
デザインもCMとして面白くなってきました。
ボクが最近、これはいいな!と思ったバナーはキリン極生の(たぶんFlash)縦バナーです。
日刊スポーツ新聞社サイトに行くと見られますが、落ち方がいい味出してますねー。
微妙ーな動きでスピーディーにクールに落っこちていってくれるんです。
実物のカンのデザインもオシャレなんですが、ボクは飲めない…。
3/4 joe


お雛祭りリニューアルです!
日本語ページだけデザインを一新しました。いかがでしょうか?
おかげで…スタッフがここのスペースをしっかり作ってくれたようですので、
なるべく更新していきたいです。
おひな祭りと読める人は、今ではどのくらいいるのでしょうか。
最近はあまり漢字で見かけない気もします。
ボクは初めて聞きましたが「桃の節句」ではなく「桃祭り」とも呼ぶのですか?
今風だとモモまつり、モモ娘って感じなのかな?
お雛さまは残念ながらありませんので、萌花さん作の可愛い和人形をご覧ください。
3/3 joe


山スキー遭難、携帯メールで助けてー!
ボクはこれ以上のメールは助けてー!なので携帯メールはしていません。
冬山は決して甘く見てはダメですから、自己責任で行動しなくちゃですね。
3/2 joe


ついに巨大滑り台ザウスが9月末で閉鎖です。
10年もちませんでしたか…。
うちのショップマスターは元スキー業界なので、
完成当時にサササと電卓たたいて…どうやって採算とるのだろうか?
とケゲンに腕組んだそうです。
フルシーズン通して、お客さんがコンスタントに最低1000人は入らないと
キツイ計算だったようです。
3/1 joe


Back Home

  Page Top
★ lacci & cicci & necci & tacci & pucci は (C) Warner Bros. の商品です★
★我が家では可愛いマスコット♪★
★でも、らっちゃんはプロモーション用非売品です(ホント!^^)★