こんにちは。新任!Webマスターのjoeです。
+ + + + + + + + + + + +

◆今日のボクはここにいるよ!◆

4月最後です。
雨です。
お天気もあって、なんとなく疲れがピーク…。
今月はボクも一緒にけっこう走っていた気分。
5月はもう少し余裕を持ちながら行きたいです。
4月の疲れは茂助らーめんで打上!
4/30 joe


スタッフの疲れがなかなか取れないようで、ボクも一緒に一休みです。
4/29 joe


早い人はもう連休入りですね。
でもお天気は寒くなっています。
スタッフは疲れがたまっている様子。
4/28joe


スタッフが毎月恒例の深町純さんのソロ・ピアノ・ライブに出かけました。
淡いピンクの麻のジャケットがお似合いとのこと。
また、いつもよりたくさん弾かれたとのこと。
何かいいこと、あったのかな?
4/27 joe


ランボー「イリュミナスィオン」にフレーズと(フレーズ(無題))の翻訳と解説をアップしました。
また久しぶりにKunio’sノートにヴェルレーヌの詩:
センチメンタルな会話、(ねえ?)、(そうですとも…)の翻訳と解説もアップしました。
なんというタイトル…。
なんという二人でしょうか…。
感想は後ほどということで、ボクもこれからじっくり読みます。
昨日はどんより曇り空から肌寒い雨になった東京でした。
青山界隈、朝晩には犬の散歩が多いです。
なぜか朝はレトリバーなど大きな犬、夕方はマルチーズなど小さな犬が多いです。
また朝は長毛が、夕方は短めの珍しい犬、
例えばヘアレスドッグ、しかも2匹セットでというケースが多いんです。
どうしてー!?
4/26 joe


間に合いましたー!
民俗写真家、宗形慧(むなかたさとし)氏のフォトギャラリー本日オープンです。
「鬼神のこころ」と題して、京都「日本の鬼の交流博物館」でも、
今日から5月6日まで写真展が開催されます。
60点もの大作が展示されますので、お近くの方はGWにぜひお出かけください。
インターネットギャラリーでは今後、小江戸川越や日本ロマンチック街道も展示していきます。
宗形さんが撮る鬼たちを見ていると、日本は実に素晴らしい国だなと思います。
粋な恐怖心を幼児から体験できることは、純粋な驚きですね。
人を傷つけない心を知ることにもなるとボクは思います。
やっぱり日本はキャラクターの国なのかな、鬼たちはアニメやゲームみたいで楽しい!
4/25 joe


ただいまボクもデザイナーと一緒にスポーツやってるみたいに
また新しいサイトを立ち上げ中です。
さぁ、間に合うか!?
25日オープンですので、お楽しみに!
4/24 joe


ボクは常々スポーツ選手のスゴイナー!と思っていることは、
勝つことじゃなくて、復活しちゃうところです。
レース中に骨盤骨折という重症を負った武豊騎手が中央競馬に復活しました。
全治3〜6ヶ月なのに、驚異的な回復力で、しかもイキナリ2位!
ジョッキーはとても危険な職業、全身ボロボロ、
体中に何枚の鉄板が入っているのか、全身付随や死のケースだってあります。
スキージャンパーの船木さんが盲目ランナーの伴走をしました。
コース説明など、なーるほど、しゃべりっぱなしですごく大変みたい。
地上からも新しい世界が見えたのなら良かったなあ。
4/23 joe


ボクはまたデザイナーを手伝って集中的に忙しい日曜日です。
またもや一歩も外出できず、外は雨です。
ゆっくり本を読める時間が欲しいな。
でも時間があると読書しないから、あまのじゃくですよね。
4/22 joe


バック・ダイアリー書いてるボクです。
ウィークエンドが忙しくて、何曜日だか分からなくなってきています。
時がフッと止まってしまったような感覚になることがあります。
が、これは、やっぱりお天気のせいかもしれない。
まだ…4月…ですよね。
4/21 joe


お天気だけ一足先にGW気分です。
ボクはもうショートスリーブだし、立山アルペンルートも開通しちゃいました。
雪の壁のなんと低いこと…。
ヒマラヤ山脈にある40以上の氷河湖の水位が急速に上昇しているとのこと、
大洪水の被害は免れないようです。
自然は人間の話し合いのスピードの遅さなんて待ってくれませんね。
ベルギーやイタリアなどで見られるような、花の絨毯が長野の善光寺参道に敷かれたようです。
チューリップ32万本!実物を見てみたいです。
イタリアの芸術家じゃなくて、長野の人による今のニッポンのデザインが良かったかな。
ハイテク企業も長野には多いのですから、
アニメとかCGキャラとかイイんじゃないかとボクは思うんだけどな。
4/20 joe


スタバの影響でしょうか、新しいカフェがどんどん増えているように思います。
仙台発でイタリアの新ブランドカフェも登場したとのこと。
東京よりもずっと地価が低いでしょうから、地方からのテスト発信はひとつの手法ですね。
地方ではなかなかエスプレッソも飲めないらしいです。
でも美味しいエスプレッソは東京にも少ない気するな、ボクは、なーんて。
イタリアからマシーンを直輸入して自分で作っちゃえー!とまでの根性はナシ。
逆にNYやヨーロッパでは、カフェよりもティー!
カフェインの多いカフェよりも、もうちょっと少ない身体に良い日本茶、中国茶の方がトレンドのようです。
ガーデンがあれば、カモミールやミントを摘んだばかりのハーブティーも美味!
4/19 joe


まだ4月というのに本当に暑いです。
茂助の冷しらーめんを食べました。
東京のトップ10に入っているそうですよ。
柚子の香りが良いです。
お腹が冷えないのもボク好みです。
みなさん、ぜひ一度ご試食あれですね。
4/18 joe


とても久しぶりに皆でブラッスリー(フランス料理のビストロ、カフェバーかな)へ行きました。
オープンカフェスタイルなのでちょっと風が強くても気持ち良かったです。
もっと排気ガスが少なく、きれいな空気なら申し分無いのですが、ここは東京、仕方ありません。
トマトケチャップはアメリカのだから美味しくないでしょ!という、パリジャンのギャルソン。
赤ワインよりも日本酒や和食が好きだそうです。
Oui, oui ならず「はい、はい」の二つ返事が可笑しかった。
マッシュルームのオムレツ、ソーセージのグリエ、
ソイのグリエ、ブルゴーニュの赤ワインも美味しかったー!
美味しい食事を皆で一緒に楽しく食べる時をもつことは一番の幸せだなあ。
あ、その分、運動しなくちゃ。
4/17 joe


Webプロデューサが疲れていると、ボクまで疲れちゃう。
人間のヒステリックに疲れているそうです。やれやれ…。
4/16 joe


今年の皐月賞を制したのは15番人気のノーリーズン、
ジョッキーは英国人のブレット・ドイル騎手。
おぉ〜… うぅ〜ん…
ノーリーズンのエヘヘンとした顔が印象的でした。
4/15 joe


蒸しちょっと暑い東京、
まるでゴキブリがわんさか出てくるように、土曜日の街は人でごったがえしていました。
本当にゾロゾロと。東京への新入族なのかな?
取材の取材は遠出、ちょっとした小旅行だったようです。
そこでも、今の日本では「じーさん&ばーさん」が一番強い!という話題が出たようです。
都合が悪いと「あ、腰が…。あ、心臓が…。」と、逃げの心得も絶妙とのこと、確かに。
プロデューサはまた面白い企画をサポートできそうだと、何やら酸欠化しながら考えているようです。
ここでも早々にお知らせしたいな。
で、酸欠にはLEONIDASのオランジェット(オレンジ・チョコレート)補給中、ボクにもちょうだーい!
4/14 joe


季節のせいか、ドラマのロケなどをよく見かけます。
相変わらずスタッフの人数が多すぎるように思います。
一般の人にとっては平日の昼間はちょっと迷惑ですね。
余分なスタッフ体制は、やはり事を複雑にしていくような…
その人の分の仕事を無理に作ってあげなくちゃならないからかな。
うーん、またアフガンで地震ですね。
やはり猛烈な爆撃による影響はあるのではないでしょうか。
何も無ければ、何も無かったかもしれない…。
世界も余計に複雑に難しく動いているようにボクは思います。
今日は取材の取材です。
またリポートしますのでお楽しみに。
4/13 joe


このごろって、事を難しく難しく、複雑に複雑にしているような気がします。
不可解で不思議。
4/12 joe


自転車、ウォーキング、ジョギングの人、東京でけっこう見かけます。
特に自転車通勤や一駅ぐらいの徒歩通勤が増えているように思います。
日ごろなかなか運動できる時間や場所を持てない都会のサラリーマン、
健康に気をつけている人はやっているんですね、ちゃんと。
ボクは、色々な事は、具体的なチョットした行動で変わっていくと思っています。
例えばオフィスのレイアウトやツールを一部でも変えることにより、
もっと仕事もコミュニケーションもより良くなるのではないでしょうか。
先日の日韓米(順番ハテナ?)会議、
どうしてテーブルをあんなにもとおーーーーーく離してしまうのでしょうか?
目どころか顔だって見えない、通訳は大声でしゃべるの?
もっと近くに寄って話し合えば、きっと違う視界があるはず。
4/11 joe


天気予報が当たらないで天気希望になっちゃってる?
ニッポン列島には既に梅雨前線らしきものが横たわっています。
でも東京は熱い砂漠、なかなか雨にならずに湿気ばかりが高いようです。
今週は曇りが多いみたい、そう、スズちゃんが書くように今日も陽は差し込まないですね。
下げてばかりいたブラインドも上げよう、でもヒモがこんがらがらー!
でボクは窓から落ちそうだよ。(スズ語*になってる?)
ボクはあまり知らないのだけど、桜がとても綺麗な季節にあのコが逝って9日は17回忌だそうです。
ファンは今でもファンなのですね。
launchはブラックラップが多いです。
パウエル国務長官の影響が大きいのでは?
4/10 joe


復旧には今月いっぱいかかるのでは…GWをひかえて…いやはや…ボクはこーゆーの、
ぢ・ご・ぐ、って思っちゃう…あああ。
そうそう、カンテツなんてしているうちに、
ボクのカアイイ♪スズコちゃん♪(えへ:)が7000行っちゃったー!
おめでとう、せぶん〇〇〇。
ボクは入り込むタイミングつかめないよ。
うわー!うわー!だからのぞいてみて。
スズちゃんは文字で呼吸しているみたい…。
一方、爆撃・空爆・誤爆、見慣れてしまった言葉に続いて、猛爆の二文字はひどいな。
なんだか日本が静かすぎて、ボクは不安。
4/9 joe


ひさびさカンテツなんてしているうちに、桜花賞、終わっちゃった…。
桜花賞馬のアローキャリーは史上2頭目の地方競馬出身、どんな走りをしたのか見たかったな。
大銀行さんのATM障害は完全復旧と発表しちゃったようですが…そんなに簡単…じゃないような。
集中作業で外出ゼロだったけど、鯉のぼりを早くも揚げたくなるような陽気と風をベランダで感じました。
夜になってやっと外の空気を吸い、いざ250円へ!
(わかる人にはわかっちゃいますね:)国民栄誉賞(いや栄養賞?)をあげたくなっちゃう。
元気が出るサイトは、もう少しお手伝いして完成です。もうちょっとお待ちくださいね。
4/8 joe


スタッフ全員バタバタバタバタと大忙しです。
ボクもWebデザイナーを手伝ってフル回転中!
楽しいサイトを作成中ですので、お楽しみに!
4/7 joe


大銀行さんたちが大変ですね。
でもボクはあまりびっくりしていません。
最近の日本の仕事の進め方を見ていると、
今回のトラブルは起こるべくして起きた象徴的なケースかなという感じがします。
ちょっと甘く見すぎちゃったのかな?
きちんとコミュニケーションは取れていたでしょうか?
国家プロジェクトのH2Aロケット打上の失敗多数、
やっと打上成功でもDASHの切り離し失敗で6億円が宇宙のゴミになっちゃった…でしょ。
小さな小さな怠惰や不注意も積もれば、大きな問題の山となり、
やがてナショナル・パワーは衰退していきます。
だからもっとボクたちは先輩たちに叱咤されなきゃいけない…よね。
ところでイスラエルは…基地外沙汰…ありゃりゃ?
4/6 joe


BBBブロードバンド放送局で参加ご協力いただいている、
生態学を長年研究されている岩城英夫先生から「生態学キーノート」をいただきました。
10ヶ月かけて翻訳されたとのこと、すごい量でびっくりです。
難しい内容の専門書ですが、ボクペースでゆっくりと読んでみようと思っています。
社会の色々な現象について、幼い頃から疑問に思っているボクの中のモヤモヤを、
ロジカルに科学的なアングルから探検してみたいなと考えています。
なぜ争うの?なぜ助け合うの?など動物行動学にもつながっていると感じています。
科学は政治、経済、そしてアートなどにも広く強く密接している、
グローバルなソフトウェアだともボクは感じています。
4/5 joe


各地でデモや暴動などで犠牲者が激増しているようです。
幼い子供たちも含まれています。
領土争いのWAR、戦争であれば、それが目的になりますが、
今回の騒動の目的やメリットは何なのか見えません。
テロ撲滅がベツレヘム制圧につながり、テロは減るのでしょうか。
制圧した後はどうするの?
虐殺や殺戮は、数では計れない、長く深い憎しみや怨念を伴います。
でも、それは平和を願う思いと表裏一体なのかもしれません。
橋姫さん
からショップ用に新しいお人形が届きました。
いわゆる日本人が可愛いと思う顔のお人形ではありません。
ボクはいつも彼女たちに、つい忘れがちな安らかで平穏な空気のまといを再発見します。
4/4 joe


ギャラリーに参加しているSiggiからWebプロデューサへイースター・カードが届きました。
今年はあまりハッピー・イースターとは言えないけれど、
彼の創る世界はいつも軽やかに踊っていて、ボクたちの心を和ませてくれます。
ありがとう、Siggi。
世界が揺さぶられ始めてしまいました。
21世紀の前半、ボクたちはどんな舟を漕ぎ出しているのでしょうか。
様々な歴史と深く高く重ねられてきた思いがあります。
静かに放っておくことの寛容さは重要だとボクは思います。
今年のイスラエルの独立記念日は2週間後の4月17日です。
ワン・ウェイ・ティケット(片道切符)だって無料じゃない。
4/3 joe


横浜で37歳の新市長誕生です。
各メディアでは新人!若い!(政令市では史上最年少)と興奮気味です。
ボクはヘンだなってちょっと思っちゃう。
サラリーマンの中途採用の年齢制限は35歳が通例ですよね。
35歳まででも実際は20代が望ましいですよね。
社長が37歳だったら若い!ってやはり言われますよね。
40代以上はコンピュータが苦手とも言われますが、ビルゲイツは何歳?
プログラミングは30年前にもありましたよね。
若さって何?年齢って何なのかな?100歳と違わないですよね。
ボクは年齢という硬いフェンスを取り外すと、もっと楽しく自由にすごせるように思います。
4/2 joe


神経質な春の気候は、人々の胸騒ぎを助長させます。
二つの大戦を耐えたクイーン・マムが101歳の生涯を閉じました。
自爆テロは繰り返され、彼は殉教者の道を選ぶのでしょうか。
台湾では震度6の地震が起きました。
東京は雷雨に見舞われました。
路上では焼身自殺と短銃自殺がありました。
気候も社会も荒れているようです。
今日はホワイト・ライが許される日。
悲劇と不幸がいっぱいのリアルだから、ボクはいつでも楽しいウソをキミにあげたい。
時の流れにカラフルにメランジェさせて。
4/1 joe


Back Home

  Page Top
★ lacci & cicci & necci & tacci & pucci は (C) Warner Bros. の商品です★
★我が家では可愛いマスコット♪★
★でも、らっちゃんはプロモーション用非売品です(ホント!^^)★