こんにちは。新任!Webマスターのjoeです。
+ + + + + + + + + + + +

◆今日のボクはここにいるよ!◆

5月最後ですね。
予測してたとは言え、やはりハナエモリ倒産のニュースはボクにとってはショックです。
戦後、新宿東口のあの小さなお店から始まり、
旦那さまという経営においても良きパートナーに恵まれ、ビジネスを拡大していきました。
アパレルは売れるとなれば利幅は大きいですが、
経営維持していくことは本当に難しいとボクは思います。
ハナエモリはブランドとして大手商社へ継がれますが、
世界のトップクチュリエである森英恵さんは変わらないですね。
ちょうど昨日はスタッフが研究のため、
文化学園服飾博物館で今日の16:30まで開催されている
18〜20世紀のモード展へ行って来ました。
衣服は日常の生活を豊かにします。
5/31 joe


韓国の刑務所ではW杯TV観戦OKが出たようですね。
日本は当然ダメなのでしょうね。
不思議なのは日本人はいつからそんなにサッカーを好きになったのでしょうか?
東京の道ばたとか、子どもたちはサッカーボールで遊んでいません。
本来であれば高温多湿の雨期に開催されるのもナゼ?
タイトスケジュールな移動も選手には酷です。
サッカーは主に欧州と南米で盛んですので、
特にヨーロッパの選手にとっては、この日本の気候はかなりキツイはずです。
彼らは湿気にとても弱いですから、おそらく芝や足運びの感じもつかみにくいでしょう。
湿気や慣れないグラウンドの固さによる、筋肉や関節への負担も多いはずです。
今回、トップ選手に事故が続発しているのが気になります。
5/30 joe


先日のスウェーデン戦観戦のためか、見慣れない地方ナンバーの車が
この国立競技場辺りをウロウロ多いです。
急発進や運転が下手かつ荒いので恐ろしいです。
これは住人への迷惑にならないのかな。
交通事故に巻き込まれないように気をつけなくちゃ。
5/29 joe


みなさん、サッカー好きですか?
個人的にはボクは今回のW杯、ピーンと来ません。
なんだかよく分からない。
もっと分からないのは、どうして日本国中がこんなにヒートしているのだろうか?
いや、させられて、あるいは、のせられて、いるのだろうか?
5/28 joe


25日の東大五月祭のトークショーでは様々な話題が飛びまくったようです。
それだけ今の世の中、問題が山積み状態ということでしょうか。
深町純さんのトークはやはり刺激的であり、ケンケンガクガク、
最後には「今の東大生はダメだなー!」の連発、実感されたようです。
イベントよりも同日夜のピアノソロライブ&ライブペインティングのコラボが急きょ行われ、
結果とても楽しいお祭りになりました。
詳細はパロパロで編集担当にリポートしてもらいますのでお楽しみに!
5/27 joe


25日のイベントは結果的には良かったかなーという報告を受けました。
会場がちょっと悪くて、参加者が少なめだったのが残念だったようです。
ところでダービー、一番人気馬とジョッキーが優勝しちゃった…。
うーん、ちょっとそれではつまらない気がボクはします。
夢…が、ねっ。
5/26 joe


今日は東京大学の五月祭でイベントがあります。
Les Anges の朗読パフォーマンスでご協力いただいたピアニストの深町純さん
ギャラリーのストリートペインティングで参加していただいている画家の武盾一郎さん
お二方によるトークセッションが行われます。
詳細はこちらをご確認ください。
お近くの方はぜひいらしてください。
トークバトルもしくは突如パフォーマンスが楽しめるかも?です。
ところで、件名ナシのMP3ファイル添付のウイルス・メールが送られてきました。
即刻、駆除しましたが。
そろそろW杯目当てでしょうか。みなさま、ご注意を!

5/25 joe


今、この日本から、
とてもとても大事なことがたくさん廃棄されていっているようにボクは感じます。
目には見えない、美しい光がどんどん消えていっています。
それはもう二度と取り戻せないかもしれない。
5/24 joe


上が公の場で無意味に、ヒステリック、ぶち切れたら、まずいですね。
今はインターネットで全世界に流れちゃいます。
事の大きさ以上に、グローバルに印象的な問題になってしまいましたね。
納税者に、やれやれ…、と溜め息混じりに心配させないで欲しいな。
本当にやれやれ…。
5/23 joe


W杯が近づいてきて、なんだか物々しいですね。
スポーツのお祭りなのに。
重装備のゴキブリ軍団みたいなヴィジュアルには、ボクはちょっと賛成できないな。
戦国武者みたいにも見えるし、どうせならサムライっぽくした方が人気出るかも。
韓国の観客席には女性警備官の方を増やして、
ソフトイメージに努めたらしく、これはナイスなアイディアですよね。
セネガルキャンプ地からは残念なニュースが届いています。
これは本当に悲しいこと。
作業的にも、マインド的にも、ワークシェアリングなんて実に日本には存在していない、
という悲劇の証拠のひとつのようにも思えます。
5/22 joe


東京拘置所がハイテク管理、鉄格子ナシ、3000人収容、
と来年4月からの使用に向けて新しくなるそうです。
経済状況の低迷が続き、犯罪がとても増えていますね。
同時に世の中に色々な罪を背負った人が増えていくことになります。
本当に様々な事情があるでしょうから、ボクたちはその罪を理解する必要があるかもしれません。
正当防衛であるとか、極悪であるとか、ではなくて、
罪がそこに確かに存在することを認識する必要です。
そして、その罪と戦っている人間の心理も存在します。
今、この時代、罪への誘い口は、どこでもいつでも
大きくその口をパックリと開けてボクたちを待ち受けているようにも感じます。
5/21 joe


31歳のフランス人男性が7年間に172点もの美術品を盗んで、
自宅を美術館のごとく自分の解説付きで展示してたって、、、すごい才能!
おまけに母親が絵画は切り刻んで捨てるわ、工芸品は運河にポイ!
うわー、さすがはフランスのママン!
久しぶりの大仰天!
もったいなーい。
けっこう「うちの息子はなんて趣味が悪いのかしら…。」
なんて言っていたのか?は定かじゃないですね。
5/20 joe


40代のCEOを作ろう!とかいう記事を見かけました。
えっ!?
たくさん既にいるじゃないですか。
零細・中小企業など、若い40代の事業主はたくさんいるはずですよ。
りっぱなCEOですよね。
それよりも、20代、30代を再教育した方が良いのでは。
あ、ボクもそう言われないようにしなくちゃ…。
5/19 joe


遅れていたショップをやっと更新しました。
橋姫さんからは可愛く凛としたビスクドールの見音(みおん)ちゃん、
雪斗さんからは情熱のフラメンコ・オブジェ。
どちらも高品質のお買い得商品ですので、ぜひご覧ください。
もっとパンクロックの勢いが出てくるかもしれない。
怒りも欲望のひとつとするなら、
破壊されたグラウンドの地下でうっ屈して流れる絶望感は、
煮えたぎる復活のための叫びとなる。
ポリティカルに抑圧しきれないものがある。
創る人であれば、欲望は、報復ではなく変革になるとボクは思います。
5/18 joe


領事館事件、しっくりしませんね。
ニッポンレットーの中んだけの、ニッポンジンだけによる、
ニッポンの特殊な態度は、グローバルには通用しないです。
エゴイストを通り越して、凶器であり狂気にもボクは感じます。
5/17 joe


スタッフと一緒にマクロメディアの新ライン、FlashMXのキーノート&セミナーに出かけました。
インターネット・ビジネスのこれまでの不成功の数々ウンヌンカンヌン。
IT関係者が思うソフトウェアの失敗ではないとボクは思います。
そう思いたいのは、ITメーカーの逃げとオゴリのようにも感じちゃいます。
コンテンツの問題だとボクは思います。
優れたコンテンツ発信者は非常に多くではないけれど、けっこういるんです。
ITどっぷりだと、往往にして逆にネットちゃんと見てないです。
ツールとしてのソフトではなく、クリエイティブなソフトをもっと見て欲しい。
そこが見えないと、分からないと、創造は蜘蛛の巣となって広がっていかない。
楽な利権と醜い嫉妬ばかりの巣にひっかかていたら共食いになっちゃう。
変えていくことは、決して容易ではないと思います。
でも、決してできないことでもないよね。
5/16 joe


ランボー更新しました。後期韻文詩篇の涙、初期詩篇の盗まれた心。
どうぞお立ちよりください。
さて、オギアニ引退。お疲れさまでしたー。
ノルディック複合北欧では King of Ski と言われるんだ。
ボクたちがキミたちと仕事をした頃は、まだクロカンもジャンプもマイナーだったね。
アルペンからスターが消えていき、ボクたちはもっともっとキミたちを押し出したかった。
でもまだ業界ですらそれは認められなかった。
でも、キミたちが海外遠征から帰ってくるTV映像には
ちょっとだけボクたちがデザインしたグッズが写っていて嬉しかったな。
「ジャンプなんて一番簡単。飛べばいんだから!」
と言う「彼等」の笑顔に乾杯!
5/15 joe


ミーハーなボクのミュージックトレンドー!
The Calling と Pink がキテル!キテル!
Adrienneのビデオクリップはちょっと面白いです。
でもホコ天であーやってたなあ。
Sam 41 と Blink 182 はまさに!ですね。
ゴスデスビデオだと Korn の Here To Stay あたり、新しい感じで好きです。
プロデューサが新しいおしゃべりサイト「ぱろぱろ」オープンしました。
まずはキーがストリートなのかな?
ゆるりと進めるそうなので、お立ちよりくださいね。
5/14 joe


ブロードバンドのストリーミングビデオ(TVライブ中継みたいの)で
かなりアクセスが多いのは、さて何でしょうか?
噂によると、なんと保育所など子供を預ける施設のライブ中継だそうです。
三鷹市でも学校の様子を家庭に中継するプロジェクトが進んでいるようです。
親はいつか子よりも先にいなくなるもの。
過剰な干渉は時に自立心の成長を妨げるのでは、とボクは思います。
ランボー
を更新しました。
翼を持つアルチュールの足には、自由と力強さがあるのかもしれない…な。
キミのウタにはいつも勇気づけられるんだよ。
5/13 joe


飛行機や鉄道の事故が続いていますね。
温暖化も関係あるのでしょうか、鉄道のレールのゆがみとか。
人類、災害や事故による怪我絶えず、心の傷も絶えず…。
ヘコんじゃったり疲れちゃったら、雪子さんの元気の出るサイト「雪子の子」へGO!GO!
昨年からサイト立上げのお話しをいただき、忙しい族ばかりのリレーワークでやっと今日発表ー!
雪子さんいわく、癒しじゃなくて、元気!が出てくる「さぁちゃんとよーちゃん」なのだそうです。
メインキャラの二人に会いに行ってみてください。
5/12 joe


某省内では「閣下!」と呼び合うらしい。。。んで、改めるようにとのことらしいです。。。
がー、お役所に限らないようにボクは思います。
民間企業内でも「殿!」「プリンス!」「パパ!」とかありますよ。
仕事がうまく進むのならあまり気にしませんが。
ボクの経験→たあいのない話しは超フレンドリーに、仕事の話しは超ビジネス的に。←なーるほど、
今になってメリハリ分かっちゃう。
かなり落差あったけれど、言葉で意識をコントロールしていたんだね。
これって最近はあまり使われないのかな?
仕事場が仕事をする場所じゃなくなってきているようにも感じるボクです。
スゴイ問題だなー。
ところで、やっぱりもう梅雨?
5/11 joe


さー、ボクもそろそろGWボケを脱さなくちゃ。
デザイナーも週末ぐらいからページケアせなー!と反省しておるようです。
ところで、日本人はヴィジュアル作るのとても上手だなと思います。
特にマンガは世界に誇る文化ですね。
バンドのヴィジュアルメイクなんかもなかなか!
でも写真やムービーは、ちょっと考え過ぎのように感じちゃう。
平面の中には3Dアクションが欲しいし、
ムービーの中にはもっと動く視線が欲しいなあ、とボクは思っています。
ヴィジュアルってすごく重要だし、大きな影響力があると思いませんか?
でもでもお金に恵まれないなー、映像は…。
5/10 joe


ボクはちょっとまだノドが痛くて不調だけど、
ボクらのサイト・プロモータたち、Lacciとcicciはいつでも元気!
いつも二人はボクたちスタッフに、ボケとツッコミをかましています。
平均年齢58歳のローリング・ストーンズも元気ー!
9月から5年ぶりのワールドツアー開始だそうです。
日本よりも中国で初公演したいそうな、長生きはするもんだーなんて。
5/9 joe


連休明けのお天気は雨やどんよりでパッとしません。
気分も体調もなんとなく今ひとつで、行きたかったライブもパス。
うーん、イカンです!
5/8 joe


GWが終わってもボクは連休ボケー!かも。
5/7 joe


フランスの熱い日が終わりました。
二つの解放も進んでいるようです。
世界は動いているんだな。
ボクはちょっとお疲れぇ。
5/6 joe


端午の節句。こどもの日ですね。
15歳未満の子供が21年連続減少!
しかも女の子の方が少ない。
先進国で最低らしいですが、ニッポンはそうゆう国ということなのでしょうか。
ペットは増加しているのかな。
やっぱりヘアレスドッグはもっと流行るかも。
健康上、蒸し暑い日本にはお互いに良いのでは。
おっと、微動ですがまた地震。
どこかで大きめのが起きているのかな。
忘れた頃に…こればかりは避けられないよ。
ところで、デザイナーはシャンソンとEMINEMを注目中らしい…妙な組み合わせだにゃー!
さて、今日はお出かけ!お出かけ!またリポートしまーす。
5/5 joe


GW後半は都内に人が多いようです。
原宿竹下通りは芋洗い状態、良いお天気なので代々木公園でも遊んでいる人がいっぱい!
風の強い日ですが、あれ、鯉のぼり…見かけないぞ。
スタッフと見音(みおん)ちゃんの野外撮影に行きました。
お人形さんも外に出ると嬉しそうな表情をするようにボクは思います。
見音ちゃんは女の子だけど、凛々しさもあって、まさに五月人形。
マスコット・プロモーターたちともスリーショットしていますので、またご紹介しましょう。
5/4 joe


人それぞれのテンポとリズムがあると思います。
ボクは割と早いと思っています。
ノンビリ仕事はどうも性に合わなく、かえって疲れてしまいます。
(疲れるとドペーッと爆睡しちゃうけど…エヘ。)
東京電力の光ファイバーサービス網拡大が、4年計画から1年半に縮まり、
来年の上半期までに23区&2都市をカバーするようです。
良いニュースです。
が…人間の方が遅れをとらないようにしなくちゃ。
5/3 joe


5月は動乱の月なのかな。
やはりヨーロッパ各地でのメーデーがすさまじいようです。
EU統合になった影響も大きいのでしょうか。
昨年のジェノバ・サミットのようにならないといいな。
日本はGW、みなさんどう過ごされていますか?
ボクはのんびりと、日ごろ脇に追いやっている雑用をすこしずつ片つけたいな。
あれ、矛盾してる?
でもでも、近頃のニッポンは仕事がノンビリ過ぎるようにボクは感じています。
今では役所よりも民間の方がテンポ遅すぎるようにも感じています。
例えば銀行の窓口、どうしてあんなに遅いの?
5/2 joe


さー、5月。
世界各地のメーデーは大変。
特にフランスでは極右支持と反対派のデモもあったりで物々しいです。
フランス国もフランス人もフランス語も、元来とても過激だとボクは思っています。
過激じゃないフランスなんて、フランスじゃないよー!とも思っています。
いつからそんなにお上品だと思われちゃったのかなあ。
5/1 joe


Back Home

  Page Top
★ lacci & cicci & necci & tacci & pucci は (C) Warner Bros. の商品です★
★我が家では可愛いマスコット♪★
★でも、らっちゃんはプロモーション用非売品です(ホント!^^)★