こんにちは。新任!Webマスターのjoeです。
+ + + + + + + + + + + +

◆今日のボクはここにいるよ!◆

猛暑だった8月が終わっていきます。
夏休み最後の週末は、遅くまで人や車が多いです。
都心では特にバイクが多く、最後のツーリングに向かうのでしょうか。
まだ台風の影響でしょうか、蒸し暑い夜です。
今夜はスタッフと一緒に2ヶ月ぶりに深町純さんのピアノ・ソロ・ライブへ行って来ました。
文字で綴ることが難しいです。
すごい!
若くなられたと感じました。(失礼…)
ボクの大事なブレイン刺激サウンドです。
この日本で、これだけハイレベルな音色を耳にすることのできる幸福は、
本当にありがたいことです。
挑戦と夢は止めちゃいけないぞー!
という勇気をもらったとボクは感じています。
8/31 joe


スタッフはまだまだ忙しいですが、とりあえずの打ち上げ?に茂助へゴー!
マスターまたもやいなくてちょっと残念でしたが、冷やしラーメンは美味。
ミーティングでぶっ通しのしゃべり続けって、やっぱり酸欠になりますね。
物事を伝えるとは、難しいなあ、なんてあらためて思ってしまうボクです。
そう、言葉も文字も、両方ともです。
8/30 joe


また台風、15号が発生しています。
昨日の昼間の太陽、熱気、入道っぽい雲は、またもや激夏に逆戻りしたようでした。
タマちゃん、相変わらずすごい人気!
やっぱり昨日は暑かったろうなあ。
ニンゲンはといえば、ニッポン女子水泳も涼しげに、さわやかに大活躍。
おめでとう、日本新「銀」、山田沙知子選手!
元男子柔道のポチこと吉田秀彦選手は、プロとしてダイナマイトでKO勝ち、おめでとう!
スポーツの秋も近いのですね。
さあ、ボクもそろそろ、暑い夏にできなかった運動を再開しなくちゃ!
でも、台風の湿気にはお手上げのボクです。
8/29 joe


暑い8月に短距離疾走してきたプロジェクトが無事?アップしました。
ボクもさすがにけっこう疲れました。
が、これからが本当のスタート。
もう少し余裕をもって、楽しみながら、ボクも応援していきたいです。
さーて、eyedia.comを充実させなくちゃですね。
もうすぐ9月!
こっちもがんばらなくっちゃ。
8/28 joe


デザイナ、本番深呼吸の前のあわただしさ。
疲労困憊も「押し」の1クリックでいくそうな!?
8/27 joe


近くの原宿・表参道界隈、昨日の日曜日は人!人!人!でごったがえしていました。
世の中、面白いことが少ない証拠なのでしょうか。
先週末の土・日はスーパーYOSAKOIでした。
ボクたちは超多忙で、結局行けませんでしたが、流れてくる空に響く音はよく聞こえてきました。
うーん、ホコ天やXmasイルミネーションより、ご近所迷惑なのでは?
赤ちゃんやお年寄りは落ち着かない2日間だったかもしれません。
さて、アザラシのタマちゃん、今度はツルちゃんに改名?
すごい人気だなあ。
ツルちゃんの次はどこに引っ越すのでしょうか?
ちょっと楽しみですね。
8/26 joe


デザイナがやっと一呼吸のようです。
まだまだ細かな修正などありますが、
ある意味、わがデザイナはそれが得意?なので、
これからは多少余裕を持って、
つまり落ち着いて細かいところまで考えながら作業を進めるのでしょう。
あー、アゲハチョウが飛んでいましたっけ、昨日は…。
8/25 joe


スタッフちょっとお疲れ状態。。。ごめんなさい。
昨夜の雨が悪かったかな?
8/24 joe


デザイナがかなり詰めて動いています。
ボクもヒートアップしてきたー!
首都圏に久しぶりのザーザー雨です。
でもボクたちのヒートはまだ冷めないようです。
8/23 joe


デザイナが細かい作業でうなっています。
見えない部分で勝負です。
でも、いずれどこかで見えてくることだから!なんです。
8/22 joe


デザイナがバタバタバタバタしています。
ボクも一緒にアワアワアワアワ。
eyedia.comチームにははまだまだ台風が停滞しているようです。
早く晴れた!と言いたいなあ、ボクたちも。
でも、ボケッとしているよりはマシなのでしょうか。
でもでも、涼しい良い季節の秋休みが欲しいなあ、なんて望みながら今を走っています。
サイト更新も滞っていてごめんなさい。
もう少ししたら色々またアップしますから、もうちょっとご辛抱くださいね。
8/21 joe


晴れた!
快晴の東京です。
台風13号はそれたようですね。
今のところ風もそれほど暑くなく、湿気もないようす。
でも、台風後ですから、油断大敵の暑さにもなりそうです。
日本列島、特に関東の熱が高すぎて、台風も近寄れないということでしょうか。
台風の負け!東京ヒートの勝ち!というのも、恐ろしい現象です。
なんとなく、子どもたちの秋の運動会が楽しみな、ボクです。
もちろん、食欲の秋も!あれ、芸術はどこに行ったのかな?
8/20 joe


遅々としている台風13号ですが、今朝の都心はそこそこの雨降りです。
14号も発生しています。
さあ、一般的に夏休みは終わりで、世の中は仕事の再開です。
通常2・8は仕事にならないとは言え、台風と重なり、さらに夏休ボケが多いでしょうか。
涼しい秋が恋しいですが、今年の秋は世界情勢がなんとなく心配・不安なボクです。
何も起こらなければ良いのですが。
地震、洪水など天災もあります。
さて、外出したくない日になりそうです。
8/19 joe


台風の中、Uターンラッシュ後半でしょうか。
本当に日本人は同じように行動するので、お疲れさまだなあ。
多摩川に迷い込んだ、アザラシの「タマちゃん」が大人気の様子です。
一目見たさに多くの人が集まっているようですが、この騒動にタマちゃん、大丈夫でしょうか。
そっと放っておいてあげたいですね。
いやはや、それにしても、業界が無理矢理作り出している、
本人たちも楽しくもやる気も無いタレント、芸能人たちを抜く人気ですね。
楽しいこと、少ない世の中なのかな。
楽しくすればよいこと、だけなのに。
なんてボクは思います。
8/18 joe


大型の台風13号が近づいてきています。
首都圏はそろそろ大雨の予報なのですが、まだのようです。
8月25日(土)・26日(日)に、原宿表参道で東京初の大規模な
よさこい祭り「スーパーYOSAKOI」が開催されます。
ポスターをたくさん見かけます。
どうしてホコ天はいけないのでしょうか?
毎日曜日にやるからでしょうか?
行政が税金でポスター作ったり宣伝したりするよりも、
わざわざ全国から上京してもらうよりも、
毎週やる気ぐらい元気な近隣の人たちに場を開放してあげる方が、
地域として頻繁な利が生まれてくるとボクは思います。
8/17 joe


ヨーロッパ各地で大洪水が発生しています。
ドナウ川が通常の水位よりも10mも上昇しているそうです。
温暖化の具体的な影響が、昨年あたりから目に見えるようになってきています。
アルチュール・ランボーの「大洪水の後」を思い起こします。
天才詩人のヴィジョンに驚異です。
8/16 joe


終戦じゃなくて、敗戦記念日です。
日本国民は歴史の事実を詳細に知る権利があり、
かつ、冷静に受け止める義務があると、ボクは思います。
現実は大変難しいことですが。
8/15 joe


デザイナが詰めの大忙しさで、ボクもひたすらお手伝いです。
夏休み、やっぱり無さそうです。
8/14 joe


スイスの仏語圏で、女性の敬称が「マダム」に統一されるのが決まりました。
「マドモアゼル」という言葉が存在しなくなっていきます。
女性だけ未婚・既婚の差別を受けるのはおかしいということですね。
女性の自立を更に促すには良いとボクは思います。
でも、最初はバカにしたように使われるかもしれませんね。
何でも混乱の時を経て、次の時代へと変わっていくのでしょうか。
ネットの世界、特に性別も年齢も国籍もありません。
個人の能力がもっと正当に評価されるべきです。
ノー・ネーム!
8/13 joe


気候が急変して、曇り空の東京です。
やはり車の排気ガスの熱と、企業のクーラーの熱による、
気流の変化の影響はとても大きいようです。
広島の豪雨なども、いわゆる自然災害ではなく、人工的なものかもしれません。
地球の温暖化により、水没の危機にみまわれているツバルが、
アメリカやオーストラリアなどの国や大企業を相手に損害賠償を求めるそうです。
近代化の恩恵を充分に受けると同時に、
彼らへの被害と苦痛の上に成り立っているボクたちの日常生活です。
8/12 joe


久しぶりにスタッフと一緒にアンティック・ドールを見に行きました。
良いドールは良い表情をしているものだと、あらためて感じました。
キミたちは、ボクよりも100年以上も前から、多くの時間、見つめられてきたんだね。
そして、冷たさも温もりも受け止め、どんな視線を投げ返してきたのだろうか。
8/11 joe


夏休みに入れるのか?と思いきや、また急にバタバタと仕事です。
東京の道路と空はちょっとキレイになっています。
8/10 joe


ところで、「さくさく」という言葉が実に浸透しましたね。
デザイナがそのサクサクしてないようで、ボクは応援するばかりです。
みんなが見やすく、分かりやすく、アキのこないデザイン、難しいですが、それが面白いのだそうです。
難しいのは、プレゼンの方かもしれません。
昨日は立秋だったのですね。
光だけは秋の気配を見せていました。
それにしも、この暑さはクサクサでアキがこない。
(最近、デザイナのサムい冗談に付き合わされています。)
今日は長崎の日。
愚行を繰り返さないようにと、リマインドの日ですね。
8/9 joe


大阪での電話トラブルが続いていますね。
今回は水道管からのとばっちり被害のようですが。
こうゆう暑い気候が通常になると、屋外労働者は本当にキツイ作業になります。
作業員は、法的にもっとシビアで違ったスタンスでも守られるべきではないでしょうか。
現場は、もはや日本の若い人にはできない作業であり、高齢者も多いのですから。
さあ、甲子園での熱戦が始まりましたね。
デザイナは母校の応援を経験していますので、ボクも色々と実際の話しを聞けて面白いです。
アイスクリームはドリンク化してて飲みほしたとか。
あれほどただの氷をウマイ!と感じたことはなかったとか。
やっぱり「かちわり」名物なんですねえ。
8/8 joe


今日も猛暑が続いています。
ちょっとバテ気味のボクは、更新が遅れてしまいました。
夕方になって、やっと少し涼しい風が吹いてきていますが、
やっぱり暑いなあ、東京ヒートアイランド!
そんな暑い通りを、スケボーでスイスイ走っていく人たちを見かけます。
気持ち良さそうです。
普通に上手な人がやっと定着しつつあるなあと感じています。
でも、自動車には気をつけなくちゃね。
さあ、明日はもう少し涼しいといいなあ。
デザイナも仕事がはかどりにくいようです。
8/7 joe


各地でこの夏一番の暑さだそうです。
ネットニュースに「8日は33度ぐらいで暑さも和らぐ」って、やっぱり暑いですよね、30度以上は。
「熱帯夜」なんて言葉も、毎日なのですっかり使われなくなったような。
これでは生活様式、食事、ファッションなどがどんどん変化していって当然ですね。
スキニーなボディの方が暑さには強いですし。
うーん、ボクも太らないようにしなくちゃ。
核兵器を二度と使わない世の中になりますように。
8/6 joe


いよいよ住基スタートですね。
大丈夫かなあ、ものすごーく心配。
ネットワークはそんなにイージーなことではないですから、ボクはとっても不安です。
さて、子どもたちは夏休みなんですね。
盆踊り大会などもあるんですよね。
とっても久しぶりに、小さな子どもとお話しをしました。
どこか遠くに置き忘れていた「どうして?」という、子どもの単純な???の気持ちが新鮮でした。
子どもたちの疑問に答えられる国であって欲しいな、とボクは思います。
ところで、小さな子の浴衣姿は本当に愛らしいですね。
化繊ではなく、通気性も良く安全な綿の浴衣が、やっぱり色も綺麗でいいなあ。
8/5 joe


昨日から少し涼しく、と言うより、暑くはない日が続いていて、ちょっとホッとしています。
でも、東京の街はかえって人が少なめです。
暑い!暑くてたまらない!日の方が、ワサワサと人が出てくるのには不思議だなあ。
それに比べて、ゴキブリって、あんまり暑いと、暑すぎてイヤなのか出てこないですね。
さて、日本最古と思われる小さな仏像4体が見つかりましたね。
胎内仏で守られていたらしく、火災にあった割には状態が良好。
これって、まさにフィギュアですね。
日本人は遠い遠い昔から、フィギュア好きなんだなあ、とボクは大きく感動しちゃってます。
8/4 joe


昨日の午後は久しぶりのかなり強烈な雷雨、特に雷が凄まじかったです。
この辺りは代々木公園か明治神宮の森に落ちやすいです。
パシっという閃光がすごかったですので、何個か落ちていたようですね。
でもサバイバル慣れしている、規律正しいホームレスさんたちは大丈夫だったでしょう。
夕方には止み、ちょっと涼しい風もつかの間で、すぐに蒸し暑さが戻ってきてしまい、やれやれ。
最近、アジアの書画に接する機会があり、心が落ち着いてというか、
気に障らないで、なかなか良いものですね。
ボクもアジアの民なのかなあ、なんて思っているこのごろです。
あ、台湾や中国のお茶は以前から大ファンなんですよ!
8/3 joe


ヘブン・アーティストの次は、
山手線の社内アートが始まるようなのですが、ボクはこれも反対です。
ネット画像で見る限りは、床とかゴチャゴチャしていて、
人によっては気分が悪くなるのではないでしょうか。
でなければ、公共デザインという分野も成立しないように思います。
誰もが使いやすく、分かりやすく、心地良く、
かつ安全なデザインが公共物には求められるのではないでしょうか。
アートは押しつけられるものではないはずです。
とにかく考えすぎ!だとボクは思います。
もっと粋に楽しみましょうよ。
さて、Kunioさんの「パズル」の壁紙(194kb)をフリーダウンロードできます。
(zipフィアルはこちら
お気に召した方だけどうぞご自由にDLしてくださいね!

8/2 joe


8月になりました。
ギャラリー更新はもう少し続きます。
アメリカから新しいアーティストをご紹介いたします。
キャロルさんの「ポップ・コラージュ」をFlashムービーでアップいたしました。
忘れかけていたアメリカの明るさを、存分に楽しんでください。
Kunioさんの「パズル」も新しく登場です。
パーツを探してみてくださいね。
さあ、まだまだ酷暑本番なのでしょうか。
小学校にクーラーが設置されるそうですが、ボクは反対。
ますます体温調節のできないひ弱な子たちができちゃいませんか?
それよりも、7月、8月、9月を、ドーンと3ヶ月お休みにしちゃった方が、
心豊かで強い子たちになるような気がするけどなあ。
補習などで、逆に夏休みが少なくなってるなんて、かわいそうだなあ。
8/1 joe


Back Home

  Page Top
★ lacci & cicci & necci & tacci & pucci は (C) Warner Bros. の商品です★
★我が家では可愛いマスコット♪★
★でも、らっちゃんはプロモーション用非売品です(ホント!^^)★