こんにちは。新任!Webマスターのjoeです。
+ + + + + + + + + + + +

◆今日のボクはここにいるよ!◆

プロデューサもやっているデザイナがぼやいています。
アーティストがいない!って。
最近ここでご紹介できるレベルのアーティストを見つけるのは本当に困難です。
全世界的にです。
でも、埋もれているはず、と思いたいです。
またボクたちも、どんどん仕掛けていかなくちゃいけませんね。
挑発ってことです。
ついてきて、グレートなアーティストだったら!!
自信を持って、勇気を持って!!
もっともっとワガママにぶつかってきて欲しいです。
誰が認めるのでもない、名前が知られているとか、そんな愚かしいことじゃない。
キミ自身が認めているのなら、キミはアーティスト!
だとボクは信じてここで待って…なんかいられませんね。
ボクも探しに出かけなきゃいけないのかな、そろそろ。
ランボーのイリュミナスィオン
、Kunio'sノート、を更新しました。
ご意見・ご感想をお待ちしております!
9/30 joe


9月最後の日曜日。
東京はすごく蒸しています。
台風でも近づいているのでしょうか?
と、早速にネッで天気を調べてみたら…やはり…。
台風21号がけっこう大きく近づいてきています。
このまま行くとまた関東直撃?
10月1日の夜あたりですね、やれやれ。
うーん、マスコット軍団のお誕生日なのになあ…。
9/29 joe


お通じのない女性、って、すごく多いらしいですね。
それもかなり深刻な…。
1週間なんて当然らしい。
週末の朝一番の話題に不似合い?
でも、それじゃ大腸ガンが増えるのでは。
ちゃんと食べて、ちゃんと動かなくちゃ!ですね。
ところで、動きたくたって動けない人もいますね。
すごいなー、スーパーマン!
そう、あのアメリカの俳優さん、落馬事故で首から下の神経を喪失してしまいましたが、
最近、皮膚感覚や自分の意志で指などを動かせるまでに回復したそうです。
骨年齢も30代にまで戻り、今では16時間ぐらい座っていても大丈夫だとか。
科学と医学のプロジェクトチームに支えられたとは言え、
彼自身リハビリや運動をこれからも続け、
全身麻痺の患者さんたちに勇気を与え続けているそうです。
強い精神力ですねー。
すごいグレート!
やっぱり彼はみんなのスーパーマン、ヒーローですね。
体を動かせる幸せには気付かないもの、
やっぱり適度な運動は都会人には必須なのかな。
9/28 joe


お休みが近くなると、東京は雨…。
残念!
やっと少しは涼しくなって運動もできるのに。
3連休が2週続いて、東京はなんとなーく、ぜーんぶがダルな感じです。
ボクたちは、結局お休みナシでしたので、疲れがたまっていてダルなのは当然なのですが。
休みボケ?
本当に忙しいサラリーマンにとっては、かえって連休はキツイですね。
2週も続くと仕事がたまっちゃう。
それでかな、金曜の夜の出足は遅い雰囲気。
なにはともあれ、ボクたちは疲れを茂助でどーん!ととりました。
あんなに杏仁豆腐を食べたのは初めてだなあ。
だって、らーめんどんぶり一杯!
甘すぎなくて、さっぱりと美味しいから、ペロッと食べられちゃうんですよ。
あー、幸せ。
イラク攻撃なんかやめて、こうゆう小さな幸せをもっともっとたくさん増やす方が
実はヒーローなんじゃないかなあ…。
9/27 joe


朝の代々木公園は、時々、カンの音でいっぱいです。
ホームレスのおじさんたちの空き缶収集です。
たくさん集まったのを業者に売り渡す日があるようです。
緑の奥から、あの独特の音が鳴り響いてきます。
一緒に、とっても懐かしい香りがしてきます。
えっ?
ホームレスのおじさんたちは、本当に清潔で、おそらく一般の人たちよりも。
だから彼らじゃないんです。
緑と土の香りです。
遠足、同級生と一緒に食べたおにぎり、一緒に遊んだ、、、土、土、土の香りがプンプンします。
ということは、普段は実に接触していないということなんですね。
アスファルトばっかりですから。
うん、これって、すごーく、いけないようにあらためて感じちゃうボクです。
9/26 joe


なんだかんだと、やっぱりまだ暑いです。
陽射しがけっこう強いのです。
ノースリーブの人も、やっぱり、けっこう多いですね。
もう9月も終わっていくのに、温暖化ですね。
温度は上がってるけど、世界は下がってるなあ。
9/25 joe


連休明け…ボケちゃいそう。
お仕事イヤになっちゃいますね。
季節が良くて、食べ物が美味しいとなおさら…。
でも、世間はせちがらいままです。
現実はもっと、とてつもなく厳しくなっていくのでしょう。
中途半端に若い人には危機感が一番無いように見えます。
まだお金と妄想の余裕があるから。
とても若い人たちは、実際に仕事がありません。
親にも頼れません。
体も頭も弱く育てられてしまった、社会への怨念がさまざまな形で噴出しています。
あるいは、自ら闇の安楽へと落ちていきます。
これが今のニッポンです。
ああ、今日はさわやかなブルーいっぱいと、細い薄い雲が少し、の空、の東京です。
9/24 joe


秋分の日です。お彼岸、お中日とも言います。
東京は曇り、晴れ間、小雨?、ちょっと暑い…と、変化にとんだ一日です。
街は人が多く、お墓参りという雰囲気ではありません。
ところで、9月19日は顔文字が生まれて20周年だったそうです。
創始者はIBMの研究者のスコットさん。
顔文字の商標登録もあるそうですが、発明者の彼は一銭ももらっていないそうです。
彼いわく「私が世界にあげた贈り物」なんだそうです。
:):):)
9/23 joe


せっかくの連休にまた雨です。
先週よりも寒い雨です。
都心でさえも秋祭りを見かけます。
法被・半被(はっぴ)姿が少し寒そう。
行き交う若い女性はノースリーブワンピ+ストール+ロングブーツのファッションです。
寒いような暖かそうなような、オシャレは大変だなあ。
結婚式も多いようです。
でもやはり一昔前ほどハデな服装は見かけなくなりました。
大きな引き出物を持っている人も少ないです。
電車の中のヒトたちは、疲れて不健康そうな顔をしています。
ちょっと観察すれば、色々な事が見えてくる、見えてしまう、のが都会なのかな。
良い連休を!
9/22 joe


攻撃のタームに入ったようです。
破壊は、次の新しい創造のためでなければならない、とボクは思います。
彼らにとっては、新しい創造なのかな。
でも、その愚かしさに一般人を巻き込んで欲しくないな、これ以上。
さて、また3連休です。秋の行楽に出かける人も多いのではないでしょうか。
タマちゃん&ウタちゃん見物ツアーも多いような。
気象の変化で、海水温や海流が変化し、異変の一現象でしょうか。
やっぱり日本には楽しいことが少ないのかなあ。
9/21 joe


陽射しが強い東京です。
真夏とは違いますが、日傘をさしている人はまだいます。
でも、秋のファッションも見かけます。
この秋冬はブーツが流行りですね。
でも、まだちょっと、ムレそうだなあ。
9/20 joe


まだバタバタ、ボクもバタバタ。
PCもバタバタ、ドタンバタン!?
9/19 joe


デザイナの故郷は日本海側。
中学生の頃から浜にはよく遊びに行っていたそうです。
大人たちに日常的に注意されていたことは、拉致に気をつけること。
特に夜の浜辺は恐いそうです。
納得のいかない結果になっています。
アジアには多くの歴史の溝が刻まれています。
なかなか埋めることは難しいのでしょうか。
9/18 joe


デザイナはショップマスターも兼ねていますので、ずーっとショップもご無沙汰してしまいました。
久しぶりにやっとショップのアイドール・ギャラリーを更新しましたので、
ぜひ愛らしいドールたちをご覧ください。
また後で…が、もう夜になってしまいました。
少し蒸し暑い夜です。明日からまた夏が戻るように、気温が高くなるそうです。
まだ本格的な衣替えには早すぎ、
中途半端な時期は何を着れば良いのか毎年まよってしまいます。
活躍してくれるのが薄手のジャケットでしょうか。
季節の変わり目、みなさん、風邪にご注意くださいね。
9/17 joe


この3連休は思う以上にアンキンタンで人が出ているようです。
やっと涼しくなったのも要因でしょう。
そしてやっとラーメンが美味しく感じるのでしょうか、なにやら混雑!
茂助も流行っているようで良いことです。
やはりデザイナも食べ過ぎ傾向、要注意で運動させなくちゃ。
今日はちょっと書きたい…気分なので…つづきはここで。

秋の楽しい連休のはずなのに、悲惨な事件が続いています。
人の心がどんどんすさみ、汚泥化して、腐っていっています。
30代半ばの犯行が目立ちます。
いわゆるサラリーマン社会で終わり、切られる年齢です。
長く放りっぱなしの経済不況も伴い、ウツの軽い精神病者は通常化し、街じゅうにあふれています。
覚せい剤などクスリも確実に増加しているはずです。
自ら苦しい立場でいる必要はないと、ボクは考えます。
苦しければ早く止めるクールさが必要でしょう。
でも、またバブルに戻りたいという精神がうろついているのが現実です。
ある意味、ボクたちの真の戦いの場は、こんなところにあるのかもしれません。

地方や郊外に、ダークグレーなマインドが立ち込めているようにボクは感じています。
まだ、人の心理が諦めきれない、次に進む勇気がないのでしょう。
それを、都会的ではない!とも、ボクは言い切っても良いと考えます。
東京の都心の人たちは、ずいぶん前から、自分の体も心も楽にしようとしている感じが見て取れます。
どうして定職でいる必要があるの?
どうして結婚しなくちゃいけないの?
どうして家を持つ必要があるの?
もっと自分を好きでいたいよ。
もっと他人とクールにハッピーでありたいよ、と。
ホームレスのおじさんたちも、都会の方が強い精神で、毎日を送っているように見えます。
それが、「都会」、「放っておく街」、なのかもしれません。
20代〜35歳ぐらいまでの人たちの多くが、「待ち」状態のみにも感じています。
自分から行動しない。
でも、それは仕方ないのかもしれません。
そのように教育されてしまったのですから、今からでは恐怖感がありすぎてダメです。
また、その世代の子どもたちも、精神だけでなく肉体にも問題があるようです。
一目見て、奇形的と感じざるを得ません。
妊娠中の母親が太りたくない、体型をくずしたくない、
ウソで固められたトレンディ・ドラマにすっかりだまされているようです。
この国の不幸が始まっています。

と、デザイナがうなっています。あちゃ!
ボクもケリを入れられないようにしなくちゃ。

ランボー、後期韻文詩篇の、(おお、季節よ…)、の解説を更新しました。
より分かりやすくなりましたので、ご覧くださいね。
9/16 joe


3連休の中日は肌寒い小雨です。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
スタッフは幕張まで肺ガン検診センターの本撮影です。
撮影よりもTDSやTDL、恐竜展に行く人たちの混雑に疲れて帰ってきたようです。
今日は祝日、敬老の日ですね。
最近はオールドパワーの方が強いですから、
あまり敬老という感覚が無くなってきているように感じます。
腰の曲がっている、いわゆるお爺さんやお婆さんも、都会では殆ど見かけません。
敬老というよりも、若い人たちが思いあがっちゃダメー!
という、リマインドの日を作った方がいいような…と、ボクは感じちゃいます。
体力も能力もオールドパワーの方がまさしく勝っちゃっていますね。
今の日本の不況の大きな原因のひとつには、
企業がヤングばかりを求め、オールドを排除してしまっていることにあるのでは?、
とボクは感じています。
実現場はオールドリードなのですが…。
9/15 joe


曇り空の東京、3連休の始まりです。
ボクたちは仕事に追われて、連休をすっかり忘れていました。
忘れないのは食い気ばかり。
疲労回復とばかりに、デザイナは食べ過ぎのような…。
スタッフが忙しいと、なんとなくボクの心も体も不安定です。
世界中がこの月は不安定なのかもしれません。
無意味な戦いには疲れて欲しいな、とボクは思っています。
マインドが疲れないと変わらないと思うから。
さあ、食欲だけじゃなくて芸術の秋!も忘れちゃいけませんね。
個展のDMが届き始めています。
イベント情報さぼりっぱなしでごめんなさい。
せめてここやBBSで少しずつご紹介していきますね。
これから鉛筆画とエッチングの個展に行ってきます!
Kunio'sノートに、「幸福」、季節と城と、の翻訳と解説をアップしました。
ご覧くださいね。
9/14 joe


連休前の久しぶりの13日の金曜日。
あー、ジェイソンは元気かなあ…なんて。
不安定なトキオです。
風が強くて、台風のよう。
タマちゃんも元気かなあ…なんて。
9/13 joe


2001年の年末の話題はこぞって9・11だらけでした。
でも、ボクは今でも怪訝に感じています。
あの事が一般的には全く隠れてしまっているのが。
2001年6月11日、朝7:14に行われた、
オクラホマシティ連邦ビル爆破事件の主犯とされている、
ティモシー・マクベイ氏の死刑執行です。
やはり後に、田中さんが書いています。
謎が多すぎて、ボクには分からないけれど、
向こう(Terre Haute)で起きている歴史的な現実が、
インターネットを通じてライブ放送で流されていたのが、とても妙な気分でした。
執行前の彼はとても痩せていたこと、
何も喋ることなく、
くくり付けられた身体からヨイショと頭をもたげ、
窓の向こうの人たち一人一人に目を合わせうなづいたこと、
最期の晩餐にはかなりの量のミントチョコアイスのみを希望してペロリと全て平らげたこと、
そして、彼が手書きで Invictus の詩をなぞったこと。
イギリスの詩人、 William Ernest Henley の1875年に出版された詩です。
ボクはカミュの「幸福な死」を思い起こし、出版された年代が少し気になりました。
"I am the master of my fate: I am the captain of my soul." (Invictus より引用)
当然!のことのようで、なかなかそうはなれないのでしょうか。
ランボーのイリュミナスィオンに、「歴史的な夕べ」の翻訳と解説をアップしました。
ぜひご覧ください。
9/12 joe


9・11です。でも、ボクたちにとっては、違う意味の日です。
義母の長期間にわたる老人介護に疲れ果て、ご主人の協力と愛情も得られず、
ボクの友人が3年前の今日、自ら命を絶ちました。
まだ人生の半分も生きていなく、二人の子どもを遺して。
発作的だったようですが、肉体と精神の疲労は、彼女をそこまで追いつめてしまったようです。
誰にも何の相談も無く突然逝ってしまったので、
周囲はいまだに辛い思いですが、ボクたちは進んでいます。
人の幸福な死に方ついて、ボクは今日考えてみます。
9/11 joe


こんなに 色褪せている 木々たち
こんなに うつむいている 花たち
こんなに 聞こえてはこない 鳥の歌
こんなに すさんでいる 空間
くつがえしていこう ここで
9/10 joe


ボクはあの時のキミたちをはっきりと覚えている。
キミたちの空に溶けていく歌声、イカしたファッション、イカれた演奏、
クレイジーな踊り、笑顔とつっぱったエモーション。
キミたちに遭えたチャンスにありがとう。
キミたちの映像を残していこう、いつか、ここで。
キミたちはスゴイんだよ。
誰が何と言おうと、あんなにも素晴らしい文化を発信していたんだ。
ほら、アメリカが今、キミたちをたくさん真似ているよ。
可愛いAvril、もっとニッポンのBoys&Girlsにホレて、キミはキミを創っていって。
歌う瞳をにごさないで。
ニッポンのboysはまだまだ止まっちゃいないから、油断しちゃダメだよ。
TOKYO STRAIGHT BAND のリンク追加、ぜひ立ち寄ってみてください。
9/9 joe


不安定なお天気ですが、そろそろ晴れ間が見えてきたようです。
先週の雨にぬれて、デザイナはすっかり風邪状態。
大人用の薬に弱いらしく、更に悪化で、お子様用シロップに切り替えるそうです、やれやれ。
体格と食べる量はとてつもなく大人の男性用なんですがねえ。
さて、最近トピとかでは、人の心の闇=病みが多く表れているようです。
特に20〜30代の若い男性に多い感じです。
女性はこうあるべき!など押しつけが多い、頭が固すぎる、
自分と違う意見や思考を受け入れられない、などの傾向があるようです。
宇田多ヒカルちゃんのお相手は34歳、安達祐実ちゃんのお相手は41歳。
どうやら自然なことのようです。
46歳の田中康夫さん、長渕剛さんなども、パワー全開です。
ローリング・ストーンズのワールドツアーも始まりましたね。
長生きできてしまう近代、若さの意味が以前とは全く違う、とボクは感じています。
9/8 joe


曇り空の今日はスタッフと一緒に幕張まで出かけました。
肺ガン検診センターの撮影の下見です。
うわー、ボクびっくり!すごーくキュートでメルヘンチック、まるでカフェ!
お菓子みたいな診療室でした。
院長さんのコンセプトで、若い女性をターゲットに作られたそうです。
つまり若い女性に肺ガン予備軍が多いということですね。
タバコを吸う女性が定着しているからでしょうか。
吸い過ぎにご注意!
ということで、7日夜遅くに書いていますが、都心に突然の雨と雷です。
今にもヒョウとかも降りそうな感じです。
台風の影響があるとは言え、やはり砂漠化している東京です。
日曜日はもう少しお天気が良いといいなあ。
9/7 joe


午後からドシャ降りの東京。
そんな中、スタッフは夜遅くまで打ち合わせです。
風邪をひかないように、みなさんもお気をつけくださいね。
デザイナは不得意?(実は日本語の発音、息使いが未だに慣れないようす)な
日本語で何時間もぶっ続けで話すので、ついにノドを腫らし始めています。
8時間ぐらいブッ通しで英語の簡単な通訳していても
彼女は全然大丈夫らしいので、やはり日本語に合わない体質なの?
ノドの薬も強すぎて、かえって今は鼻ズルズル状態。
ボク、ちょっと近寄るの止めよう…。
9/6 joe


スタッフはまだまだ忙しさが続き、打ち合わせも多くなってきています。
簡潔明瞭かつクライアントを納得させるプレゼンは重要だなあ…
と、あらためて感じているボクです。
でも、それを実行できなきゃ、なーんにもならないのですが。
世の中、そんなカラカラプレゼンも多いと感じています。
紙の上だけで納得していても、現実はもっと複雑かつ迅速に動いています。
特にネット世界では。
日本の不況の一因にもなっているのでは?
9/5 joe


9月に入っても台風の影響で蒸し暑い東京です。
それでも赤トンボを見かけると、ちょっとだけなごみます。
ところで、この原宿界隈、最近気になるのは、覆面パトカーなどが多すぎることです。
おまわりさんもたくさん頻繁に見回っています。
去年あたりから断続的に行われており、やはり世の中物騒なのでしょうか。
日本人だけに限らず外国人による犯罪も増えています。
戸締りとドアの開閉にはご注意!
夏の疲労と一緒に、人の精神が生々しく表れるような、悪いニュースが多いです。
肉体の疲れは精神の疲れにもつながってしまうようですね。
暑くても元気になれるような食事は大切だなー、と、ボクはいつも食い気の話題に戻っちゃいます。
9/4 joe


相変わらずデザイナは過労死(←大げさ!)しそうなほどの忙しさです。
ボクが客観視するには、なんだか無駄な時間が多いように感じていますが。
それよりも、日本の株式市場の方が青息吐息のようですね。
9/3 joe


まだ光の強い9月ですが、さあ、学生さんたちは新学期の始まりですね。
海外のサマータイムも終わっています。
ビジネスであればいよいよ最後の4Qへの突入です。
田中康夫さん、再選、おめでとう!ですね。
これからもっと改革推進していただきたいですね。
みんなが幸せな生活を送れるように。
蒸し暑さは昨日より少ないですが、これからスタッフと一緒に外出仕事です。
ちょっと肉体労働…、運動不足にはちょうど良いのかな?
9/2 joe


9月最初は日曜日です。
防災の日、蒸し暑い東京です。
夏休み最後の日というのに、悲しい事故のニュースが続いています。
鉄道マニアの中学2年生の男子生徒は、あまりにも線路に耳を近づけすぎ、
迫り来る電車の音には気づかなかったのでしょうか。
剣道部の高校2年生の男子生徒は、なぜもっと早くに自ら練習を止めなかったのでしょうか。
ボクは、誰かが自分を助けてくれると身勝手に思ってしまうことが、
一番危険かつ愚かだと思います。
自分の身は自分で守ること。
そのために常に感覚をなるべく正常にキープすることが大切です。
生命の危険に関わるような場合は特にです。
主張する強さと勇気をもって。
さて、Kunioさんの新しい「パズル」をギャラリーにアップしました。
9/1 joe


Back Home

  Page Top
★ lacci & cicci & necci & tacci & pucci は (C) Warner Bros. の商品です★
★我が家では可愛いマスコット♪★
★でも、らっちゃんはプロモーション用非売品です(ホント!^^)★