こんにちは! Webマスターの joe です、よろしくー!^^

◆今日のボクはここにいるよ!◆

2003年5月31日(土)
5月の終わりは台風とともに!こんなに早いのは38年ぶりだそうです。今が何月なのか分からなくなるような天候…。
フランスでは最後のコンコルドがNYへ飛び、全仏テニスは5日目、エビアンサミットはデモ…、マダムのいるフランスは話題がいっぱいだなあ。


2003年5月30日(金)
あーっと言う間に、もう5月末です。でもお天気気分は6月、7月…。(苦笑)
デザイナおやじがやっとこさと、久しぶりにカフェで新しいWebにリレートークをスタートしました。今回はお金!各国の色々な物の値段比べをしてみようかという企画です。早速、分かりやすい食べ物から始まったようですが、そうそう、鰯(いわし)!今ではすっかり高級魚ですね。先日、2匹で260円もしてましたよー!すごい格上ですね。栄養豊かな低コレステロールの青み魚、庶民から遠くなっちゃった。逆にかつての高級魚の鯛が安くなってきているようです。

10年前:鯛1匹=鰯80匹
今では:鯛1匹=鰯5匹

だそうです。ふーむ、やっぱり生態系が変わってきているのでしょうね。もちろん養殖技術もより進歩したのでしょうが。消費税率は…、進歩して欲しくないよー!実際の経済の方がもっと前進しなくちゃ。


2003年5月29日(木)
マダムから届いたシャンゼリゼの写真をよーーーく見ると(見えないだろうなあ…ごめんなさい)、「PARIS2012」と書かれてあるフラッグ(バニエール?)が通りの両側の並木にずっと掲げられています。北京の次のオリンピック候補地にパリが立候補したからだね。赤、黄、青、白、紫など綺麗なバナーです。
そう言えば、京都で国際環境会議が行われた年にフランスから送られてきた手紙の切手には、この京都会議がデザインされていました。まだ開催前でしたから、ふーん、開催国の日本よりも関心が高いのだなあと思ったものです。

そうそう、だから、今日は更新が遅れちゃった!暑いんです、昨日から東京は。街はノースリーブ、タンクトップで歩いている人もいます。蒸し暑い!疲れちゃう!と、思えば、なーんだ、九州の方から台風が来ているんですね。不快指数が高いはずです。

アフガニスタンやイラク攻撃のシッペガエシがこれからやってきます。この夏は猛暑なんじゃないだろうか…。今からもうかなり恐ろしいな…。インドではもう熱波で死者も続出らしいですから、イラクにも早く電気が通らないと伝染病など、深刻な状況は更に悪化します。温暖化がいよいよ本格的に加速しているようです。海の温度が上がっているようで、鬼ヒトデやなまこなどが大量発生。海も地も、生態系がどんどん変わっていく、人間の食べ物も変わっていく、生活も。熱くなーる、熱くなーる、どんどん熱くなーる、地球!

さ、ショップにはマスターがやっとやっと新商品をアップしましたので、ぜひご覧くださいね!


2003年5月28日(水)
カラス、やっぱり減ったんですね。1100匹も!
今のところ、東京都優勢!(笑)

ボク知らなかったのですが、東京都は2年前から花粉症の研究をしています。もはや国民病、花粉症による勤務妨害、コストパフォーマンスの低下は多大なはず、大きな大きな社会問題です。(その割には本当の社会問題になっていないなあ…。)ディーゼル車の排ガスとの関係がネズミの親子の実験データで明らかになったようです。妊娠中のママは空気の綺麗な所で過ごすべき!は当然のことなのでしょうが。実験用子ネズミとは言え、顔や体を痒がっているのは、見ていても本当に気の毒です。
最近では花粉症の低年齢化が深刻なようです。確かに電車などでもよく見かけるようになりました。小さな子どもの目が腫れていたり、痒くて引っ掻きむしった痕跡、辛いですね。これからがもっと深刻な問題になりそう。石原都知事がギャーギャー言ってくれるので、それでもこの辺りは本当にほんの少しかもしれませんが、以前よりはちょっと空気が良くなったように、だいぶ前から感じています。人は悪くなることには敏感ですが、良くなることには鈍感かもしれないなあ。

曽我ひとみさんは、まだまだプリプリカンカンですね。アンマンの爆弾事件も、お金くれれば許すあるね!はあっても、実際の法廷はなかなか厳しいようです。世界は日本ほど甘くないってことかな。

さて、パリからは凱旋門、シャンゼリゼ通りの写真が届いています。カフェでチェックしてくださいね。おっと、Webにリレートークも、そろそろ新しく始まるかな?


2003年5月27日(火)
日本でもずーっと細かく小さく揺れていたヒズミが、ドンと盛岡など東北に出てしまいました。でも、そんなにひどい被害ではなさそうです。地震雲っぽかったけれど、やっぱり一番早くおしえてくれるのは、神宮のカラスたち!とデザイナは言います。だから、ちょっとは残しておいて欲しいなあ。だって、本当に妙な鳴き方をすると、必ずどこかで地震が起こるんだ。

新宿の街などを歩いていても、なーんとなく胸騒ぎは続きます。銀行のニュースも影響しているのでしょう。みんなイライラしているのが分かるし、精神的に破綻し始めているような人も見かけます。ネット病も増えてきているのかもしれない。ネットというメディアが適当に成熟してきた証拠なのかもしれませんが…。一種、狂言のような現象を起こしてまで自分を見つめて欲しいという事件は、フィジカルにもヴァーチャルにも起きています。

若い人たちもイライラ、いわゆるキレているのが見えます。その状態が普通になりつつあります。雑踏は静かな放任ではなく、どこかもっと深く悲しい、人間であることさえも否定するようなモノに見えつつあります。そう思うのはボクだけなのかな。人形が流行っているのも分かる気がするし、チワワなど小型犬なんかずっと人間より人間らしく見えたりもします。彼らだって、作られているんだけれども。

と・こ・ろ・で…、夏に向けてとは言え、女の子たちのサンダル。ヒールが復活してきています。ヒールとモバイルがファッションのセットになっているようだね。なーんか、これって死語ワンレンボディコンのごとしで、バブリーっぽ!こうゆうのって、事件につながっちゃうんだよなぁ、色々と。SARSひっぱりで、サリン事件なんてまた無いとイイんだけど…。


2003年5月26日(月)
イラク復興支援、という体裁の良い言葉が氾濫していますが、治安対策はどこへ?それに、一番早く何とかせよ、電気!!!簡単でしょ。取り急ぎの自家発電レベルだってできるはず。なぜすぐにやらないの?終戦後もう1ヶ月以上も経っているのに。電気=通信ができちゃうから?ネットやメールをやらせたくないわけ?それが自由なの?イライラするな…。
アルジェリアの地震もすごい被害なのに、報道がよく見えません。首相の言葉もあったっけ?すぐ近くまで行ってるのにー。救助隊派遣任せばっかり!ここでも救助犬は賢く働いているようですね。

フランスでは年金問題とかで30万人規模のデモだそうです。日本は平和!えっ・そんなー!が夏の賞与見送り程度だもん。じゃあ、冬はもらえるわけね。賞与なんてあるだけいーだろー!と叫びたい人がどれほどいるか!2007年には消費税率引き上げを検討しているようです。早々に10%ぐらいまで上げたいのでしょう。ふーむ、月末の週始め、ボクなんとなく、ふんがふんがしてるなあ。

ダイエーさんでは取締役、管理職も朝市に参加するんだって。民間はどこも必死で大変!いーなー、銀行はー!と、石原都知事もついにキレたかな、えっ・そんなショック!?いつもとおり、色々と言われているようですが、なーんにもしないよりはずっとイイんじゃないかな。何でもやってみなくちゃ分からないじゃない!そうやって、都知事は具体的に変えて行ってるよね。うん、本当にこの明治神宮界隈、すっごくカラスが減りました。ちょっと可愛そうだなあと同情しちゃうぐらいに…。


2003年5月25日(日)
うぅーん、今度はインドで熱波だそうです。これも空爆による環境破壊の影響も充分考えられるのではないでしょうか。単なる流血だけの戦争反対じゃありません。Go To War! に向かうヤツらは頭が悪い!としか言えないぞ。(怒)国はひとつじゃないかもしれない。でも、地球はひとつしかないのー!
人間は愚かだよね。だよね。悲しいなー、なー、なー。ボクも小さくならないように、貧弱な心にならないように、気をつけなくちゃ。いつまでもずっと生きられるわけじゃなし、今はもっともっと先の人たちのためにあるんだもの。大切にしなくちゃいけないよね。人間たかが生きて100年!地球は何年生きてると思ってるんだー!?

さて、ちょっと遅れちゃったけど、三浦雄一郎さんに拍手♪70歳なんだね。お父さんの敬三さんの年齢、99歳の方ばかりが目立っちゃって、雄一郎さんだって充分に普通ではなかなかのお歳ってわけでした。すっげー!の一言です。できないよー、70歳じゃー。体力はもしかしたらあるかもしれない。でも、気力の方が無いんじゃないかなあ。エベレスト、世界最高峰から見る大地はどんなだったのだろうか。最高♪なんだろうなあ…。


2003年5月24日(土)
デザイナがアメリカに、いつもどうり!、うぎゃーうぎゃー言って、やっとメールが復旧しました。はぁ〜、良かった。でも、一部無くなっちゃったような…。今回はいつもよりトラブル対策に時間がかかったようです。スパムメールが多いからかなあ。あれには困ったもんです。対策ソフトも出回っていますが、それ自体がウィルスにもなりかねないような…。

地震はアルジェリアに起こってしまいました。過度の爆撃と地殻変動の関係って、ないのかな?ありますよね、きっと。研究しているはずですよね。でも、政治的な絡みで隠されているのかな。イヤだな。
爆撃による環境破壊が、更に洪水や山火事などを引き起こします。人間が起こしてしまった愚行の罰は、まだまだこれから何代にも渡って受けるんじゃないだろうか…。


2003年5月23日(金)
メールが動かなくなって大騒ぎ!動かなくなって今更に分かる大切さ!コミュニケーションが急に閉ざされちゃって困るよー!!(大泣)ボク、なんか悪いことしたかなぁ…。ションボリ…。


2003年5月22日(木)
Tシャツ。って、便利、重宝。すっかり普通の言葉になりきってしまっています。すごーくしっかりした生地のTシャツって、どうなんでしょうか?ボクは…、嫌い!日本の蒸し暑い気候には合わないと思います。アメリカ製の織りにムラがある方が通気性が良く、ボクにはしっくりときます。

白いTシャツが透けないようにと気にすることもあるようですが、ええっ!?、それは昔のことじゃないでしょうか。今は…、逆に透けたい♪人が多いんじゃないかなあ、特に若い人たちは。いやあ、おばさんたちだって!(笑)ボクがアパレルで仕事をしていた、バブルに入って行く頃は、確かに白で透けると大問題で売れ行きは悪かったです。でも、今は、わざと見せるファッションを、みなさん上手に演出していると思います。見せながらレースや重ね着で隠したり、単純なTシャツを多様に楽しんでいると思います。
白で透けちゃダメなのは、ちょっと静かになった白装束軍団だねっ:)


2003年5月21日(水)
昨日の夕方の雷雨から一転、今日はやっと晴れました。で…、いつ梅雨入り宣言するのかな?恒例行事ですが、みんなあまり信用してないですねえ。(笑)植物たちの方が先に知らせてくれますね。晴れた!晴れた!と今朝は小鳥がはしゃいでいるように聞こえました。

最近のアメリカのミュージックVCは、つまんないなー!コスト削減は分かるけど、同じシーンの繰り返しばかり。あるいは、フィルムの逆回しが多いです。ネタ尽きだなあ。それじゃ、ドラマにならないよ。な、の、で、おぉ、ベテランアーティストの古いVCが増えています。ドアーズ、フィル・コリンズ、クィーン、ロッド・ステュアートなどがリバイバルしています。ヴィジュアル技術も大変だった分、丁寧な仕事と演技が見えます。あなどれないよ、これは本当に決して!
日本でも百恵ちゃんが来てますねー。あ、ちょうど今日がデビュー30周年だそうです。若い人たちは知らないよね。大人びた美しさと可愛さが共存していた彼女…。スパッとマイクをステージに置いて去って行った、その潔さにまた惚れたよー!ってファンも多いのでは。
今、日本も Go To The Back!


2003年5月20日(火)
7月からタバコ1箱20円値上げだそうです。ポイ捨て禁止はもちろん、完全禁煙区域など、愛煙家、ヘビースモーカーさんたちにとっては、それはそれは地獄のようなキツイ事件が急に増えています。発泡酒の税金も上がったりと、庶民のわずかな幸福がどんどん遠ざかって行くような…。銀行には信じられないほどの、天文学的数字をポン!といとも簡単に出しちゃうのに。どこぞの国だったら、2、3個分の国家予算じゃないでしょうか…。これでは、あのブッシュくんでさえ、ニホンてスゴイ!(=アンビバボー!=ヘン!)とか言い出しそうです。ならば戦費こんなに少ないもん、出せるよねっ、とか言い出して欲しくないぞー。

結局、増税なんですよねえ…、それが銀行救済とかになっちゃうんですよねえ…。お札もいっぱい刷ってますし、国債、不良債権…、要するに負債は消えないです。共食いなんてもんじゃない、チビクロサンボでしたか、トラがグルグル回ってクリームになっちゃうみたいな感覚だなあ。んーーー、これは新しい経済(って言うのかな?)体系なのだろうか?こんなんでイイのぉ?

台湾医師が行ったホテルやレストランなど、全ての訪問先ではキャンセルなどが多く、経済的な打撃が大きいようです。一種エマージェンシ、災害のようなものですから、こうゆう所へは緊急支援金とか出ないのでしょうか。誰も2兆円出せとは言わないと思うけどなあ。はぁ〜…。


2003年5月19日(月)
太陽が…昇っていましたね、もう、昨日は。(照)ちょっと一休みの日曜日でした。ミニミニ打ち上げで、みんなで茂助らーめんしました!毎度のことなのですが、お腹一杯の後はすごく眠くなっちゃいます。単純で分かりやすい体のようです。

でもやっぱり遅めに寝て、遅めの更新になってしまいました。朝一番のチェックは株価と円相場、えっ・そんなショックが見えます。8,000円割れ、115円台、輸入するにはチャンスです。
世界はテロが当然のごとく増え、SARSのほかに中国南部の洪水、スリランカも豪雨の様子、進まないイラクの治安改善、インドネシアの戒厳令…、新型?難問だらけの新世紀。日本列島の地震も不気味な足音が聞こえてきます。それでもネットのクモの巣は動く、動く、回る、回る、止められないです。

本当に久方ぶりの梅雨らしい梅雨が、1ヶ月は早く来ているようです。ボクの感覚では、こうゆういわゆる「じめじめしとしと梅雨」は、東京では約18〜20年ぶりのように感じています。基準は少々の肌寒さ、トレーナーを羽織りたいな、という気分の物指しです。あの頃とでは、蒸し暑さが違いますが、あー、株価と一緒に気候も戻っちゃったのかな?円は…、戻りそうにないなぁ…。


2003年5月18日(日)
日曜日の真夜中、スタッフ全員起きています。いつかやらねば更新!、たまりにたまって、ランボーサイトをとりあえず少しだけデザイン変更しました。あー、こまっちゃかいです!まだまだ細かく直したい個所があるみたいだけれど、とりあえずアップ!後記韻文詩篇に飢えの祭と、ヴェルレーヌに回転木馬をアップしましたので、ぜひご覧くださいね。ボクは大あくびでアゴがはずれそう、デザイナは目がショボショボなので、また太陽が昇ったら…ね。


2003年5月17日(土)
あー、もう土曜日です。更新、間に合っていないぞ、デザイナっ!週末かなり頑張らないとです。地味な更新もあるのですが、お待ちくださいね。ではまた後ほど、わんわん!
ところで。。。 えっ、そんなー!りっ、そんなー!(あちゃちゃーっ!)


2003年5月16日(金)追記
まずは、マダムSatokoのエッセイをアップしました。今回は「パリのわんこたち」です。やっぱりナマリアルな情報はワクワク楽しいな。うん、写真が欲しいよ、マダム!日本でも、特に東京もかもしれないけれど、リュックにワンコはありますね。トートバッグに、ベビーかごに、ベビーカーに、などなど…。
おー、それでは久しぶりにこれはどうかな?


2002年11月17日明治神宮北参道近く・撮影:Kunio

これは、昨年の映像です。だァ〜れかが、どォ〜かで、覚えてるっ!?
明治神宮北参道近く、急に元気な犬の鳴き声が!?と思ったら、ねー、スゴイでしょ。ロールスロイスにたくさん!撮って、撮って!と言ワンばかりに、毛並みの良い、本当に日頃から綺麗に手入れされているワンちゃんたちが飛び出してきました。運転していたリッチそうなマダムも、余裕の笑顔でウィンドウをスルスル下ろしてくれて、ご協力に感謝♪写真ではよく見えませんが、少なくとも5匹は乗っていたと思います。神宮のそばだから、この時期はやはり、犬の七五三だったのかな?

ヒトとペットとの共存は、言葉が共通ではない分だけ、ヒトとヒトよりも難しいのかもしれません。でも、だからこそ通じる心、気持ちもあるのかもしれませんね。それはヒトガタである、人形にかもしれない…。あぁ、どうやら、どうしても、お人形たちとは縁が切れそうにない、いや、切ってもらえそうにない(笑)eyedia.comです。

さあ、まだ更新しなくちゃページがドッサリだよ、デザイナーっ!
うきゃきゃー!間に合うっ!???その前にデジュネだよ!っと。(笑)


2003年5月16日(金)
今日はこれからデザイナを手伝って色々とアップします!またあとでお知らせしますので、楽しみにしていてくださいね。さあー、デザイナっ、一緒にやるぞー!


2003年5月15日(木)
あー、やっぱり…。えーっ、住所出しちゃっていいのかなあ、なんて昨日だったか、朝日のニュースサイトを見ていたのですが、曽我さんからクレイムがつきました。ジェンキンスさんの北朝鮮の住所が全てバッチリと書かれてありました。ご本人の承諾無しだったのですか…。先日のアンマンの爆弾事件もですが、日本のマスメディアが腐りきっている動かぬ証拠です。全てが腐ったジャーナリストではないでしょうが、グローバルには、ボクたち日本人全部、日本国が腐っていることになります。それは自覚しなくちゃいけないことです。

ネットでは、一般のボクたちは、プライバシーや著作権など、物凄いエネルギーを使って注意を払っています。それでも問題が起きてしまいます。最近はNHKをはじめ、超マスメディアたちのケアレスさには目を覆うばかりです。どんな理由があれ、ミスはノーエクスキューズです。関係者、周囲は陰でサポートしなくちゃ。お金で終わらせないでください。

プライバシー保護を考えながら…、はい、ランボーBBSオープンです!本当にフランス語を自分で読んで、自分で考えて、自分で意見を述べる、研究していく場です。ボクには難しいことは分からないけれど、自分自身で理解しなくちゃ、自分の言葉で述べることはできないと思います。誰か著名な人の受け売りは、軽蔑に値するともボクは思っています。アルチュールが最も嫌ったことですから、それでは読めないよね。


2003年5月14日(水)
お人形が続いています。
遅れ遅れていた、デザイナのユルユル脳みそと手がやっとやっと動いて…
カフェ展示デビューです!
端崎絢心(ミズサキ ココロ)さんの創作人形展示、禍形(マガツカタ)を展示中ですので、ぜひご覧ください。お目目ぱっちり、真っ赤な唇、長い黒髪、可愛いです。和洋折衷的!今風的!

ところで、サスケさんも話題ですね。BBCでも紹介されていましたよ。覆面マスクを取る、取らない、で大変な騒ぎ。肝心の県議会は進んでいるの?そこで、デザイナの大胆不敵なアイディアに、ボクたちチョーット唖然!議員さん全員が覆面着けちゃえば、ホレ、みんな幸せぇ〜♪なんだそうです。けっこう、サスケさんにジェラシー感じて、実は自分も着けたい!なんて議員さんもいるんじゃないか?って。(←それはコスプレ好きなデザイナだろうに…。)あるいは、全員覆面デー!みたいなのを作っちゃえばイイんだー!ともわめいております。(←これもお祭好きなデザイナだって!)県民全部というのも、さぞおぞましいことかと…。いっそのこと、覆面祭とか。
せっかく話題になっているのですから、県興しに利用するとか、長野県の田中知事のウシさんと2ショットするとか、とかとか…。せちがらい世の中、どうせなら遊んじゃえー!でもイイかもしれませんね。居眠りばかりの議会よりも、ずっとずっと真剣で、良い刺激になるかもしれませんね。覆面がダメなら立候補受付の時から断るべきで、それを許容したのは、逆にサスケさんの話題性を利用したわけでしょ。ダメだよ、今さら取れなんて、虫がいいなあ。


2003年5月13日(火)
アップ遅れましたー!ごめんなさい!
パロとデザイナに用意してもらっていました。何?はい、これっ!


等身大(以上かな?)のエミ・エレノオーラ・ドール!
エミさんのアコーディオン&歌も素敵でした♪

All dolls are by Erimo, All photos by Kunio - May 12, 2003

Erimo Exhibition えりも人形展
5月12日(月)〜31日(土)
11:00〜19:00(日・祝休、最終日18:00まで)
GALLERY TE(手)にて
中央区京橋3-5-3 竹河岸ビル1F
地下鉄有楽町線銀座一丁目駅より徒歩4分
地下鉄銀座線京橋駅より徒歩2分
INAXと警察博物館の間の通り、警察博物館側並び

とっても良い展示会ですので、お近くの方にはぜひご覧いただきたいです。5月いっぱいやっていますから、まだまだ間に合います。本当に久方ぶりに「お人形見たぞーっ!」とお腹いっぱいな気分になれました。


2003年5月12日(月)
地震!多いです、やっぱり。デザイナの言うとおり!
うちのデザイナ、地震に関してはヘンなんです。世界各地の地震を感じている…、ナマズです!突然、揺れたっ!とか言うのですが、日本じゃなくて、チリだったりして、裏側ですね。日本はSARSより、本当に地震の方がそろそろ恐いなあ。なんとなく焦ってお風呂入ったりするボクもヘン?

昨日の日曜日もみなでバドミントン、代々木公園へ行きました。風はあまりなく、でもちょっと運動すると蒸し暑かったです。本当に本当に、代々木公園には人が多くなりましたね。数年前はすごく少なかったのに。緑多い公園が求められている証拠ではないでしょうか。自転車も犬もダメなのですが、ルールはしっかりと破られているようです。ダメ!が多すぎるんだよ、ねっ!ペットは特に、あのCMの影響でミニ犬がとても多いです。見ていても楽しいし、可愛いですね。でも、その陰では、悲しい運命もあるんだろうなあ…。

さて、デザイナに頼まれて急きょBBSをあっちゃこっちゃとお引越作業しました。従来のショップ用画像BBSをeyedia.comのおしゃべり&画像BBSにしましたので、イベントのお知らせなども、こちらへぜひ書き込んでくださいね。ボクも行かなくちゃ…、すいません、ついついさぼっています。ショップには簡単に書き込めるタイプのBBSを新設しましたので、ぜひご利用ください。また、eyedia.comメインBBSだったパロカフェは、ただいま閉鎖中です。早々に場所を変えて再開しますので、少々お待ちくださいね。

なんだか今日はみんなバタバタしているので、取り急ぎアップ!です。セールの後だからかな…、みなさま大変ありがとうございました!


2003年5月11日(日)
わーい、日曜日だー!(←単純…)
おっと、母の日なんですね。ボクはなんとなくピンと来ないけど。

やーっぱり、白、流行っていますねえ。
文字も記号も全く何も書かれていない、真っ白なキーボードがマニアックに大流行のようです。ブラインドタッチタイプのできる人であれば問題無いですね。確かにヴィジュアル的にうるさくなく、スッキリとクール!かもしれません。

昨日もまた新宿へ行ったのですが、見ちゃった!タクシーが女性をひき…そうなところ。信号赤で無理矢理渡っていた人なので、あれは歩行者側が悪いです。急ブレーキで、ボンネットにちょっとひっかかたのだけど、えっ!?彼女は何事も無かったように、またもや小走りでスタスタ行っちゃった…。タクシーも、甲州街道の車も、もちろん周囲の雑踏も、おぉ!?大丈夫なのかよ…、唖然!アングリ状態で、信号は既に青でも横断歩道を渡ろうとする人がいませんでしたよ。いやー、不謹慎ですが、珍しいモノを見てしまいました。赤信号、車走っていれば、やっぱり恐いぞ!

白は美しいですが、白いカーネーションはちょっと悲しいね。
さって、リレートーク、デザイナがまたちょっと書きました。マンガと現実は違うってばー!


2003年5月10日(土)
昨日は午後遅くから、風が冷たく少し寒い感じさえしました。デザイナはおかげさまでショップセールにへばりついておるようなので、ボクは新宿まで出かけたのですが、なんとコートにマフラーをしている人を見かけました。東京近郊ちょっと奥から都心へ通勤している人なのかな。見ている方が寒くなっちゃう。

ところで、新宿駅構内が少しお色直しされました。東口の天井にはアールがついたのですが、かえって天井が低く思えて、圧迫感があります。更に照明もカッコつけたのでしょうが、光線が強く、妙に白すぎて目が痛いです。番線案内も真っ白か真っ黒。はぁー、白装束はやっぱりトレンドなのかなあ。どうして今ごろ、今更ながらに、白!なの!?

その新宿で女子高生たちが数名たむろしているのを見かけました。たむろは極普通のことなのですが、みな手に何か持っている…。ん?

ミニ番傘!

これ、流行ってるの?
これから、流行るの?
どことなく流行るかもしれないような…。
彼女たちにとっては、オシャレな日傘なのかな?


2003年5月9日(金)
えっ><もう、金曜日!週末!連休ボケ後遺症で、曜日の感覚を早く取り戻さなくちゃ!今日は湿気の少ない気持ちの良いお天気の東京です。土日も続くといいなあ。

北京SARS病院…、という記事を見かけましたが、まるで一つの固有名詞のようになっています。こんな表現をしちゃってイイのかなあ?
どうも日本のメディアの「サーズ」の発音が耳に付きます。諸外国のネット放送は殆どが「サース」と濁りません。ザード…とか、ちょっと迷惑なような…。イメージというのは、後になってからジワジワとやって来ますから。
色々と…、日本特有?かつ得意!?の差別やいじめにつながらないことを祈るばかりです。根拠の無い差別は、非常に愚かしく、恥ずべきことです。

現場は院内感染などの恐怖と戦いながら、不眠不休で対処に追われているようです。日本からも専門の医師が派遣されるようす。また緊急無償資金協力15億円が支援されるそうです。同じアジアで、海を隔てているとは言えすぐお隣さんですから、今後の日本の緊急対応、研究としても良いことだと思います。特に日本の特殊マスクなどをはじめとして、防護服などの素材は非常に研究されており、かなり品質が良いと思います。かつてのサリン事件の教訓が生かされていれるのかもしれません。


2003年5月8日(木)
やっぱり今日も蒸し蒸ししています。色々な虫の発生のし時だなあ。だから…、ほらほら、やーっぱりコレラが発生しちゃいました、イラクでは。一番弱い乳幼児がかかりやすくなっています。こんな事はアッタク前から分かりきっていたこと。核施設と知らずに略奪した市民の被爆。これもそうさせているのかもしれない、どこかによって。
あー、世界の混沌。治安と医療が必要です。そして、これが、ブレア首相が言い放った「戦争に向かうモラル」だったのでしょうか!?この結果が「モラルとしてのアンサー」だったのでしょうか!?

怪奇現象=円高が来ていますねえ。ショップマスター何やら考えているようです。おっ、シリコンアイ20%オフセールだそうです。今夜11時までとりあえず第一弾、ご注文メールをお待ちしておるそうなので、どうぞよろしくお願いいたします。長い首がますます長くなりそうですよ。


2003年5月7日(水)
あまりに蒸し暑くて…ついつい更新が遅れてしまいました。もう夜ですが、熱帯夜に近い気がします。今まだ5月初旬ですよね。本当の夏が恐いなあ…。

久しぶりに恵比寿、広尾、赤坂と出かけました。エビガデ三越、まるでSARSのごとく!つまり、人がいません!いくら連休明けとは言え、夕方の食品売場もさほど人がいません。ひどいのはアパレル、婦人服売場です。ほぼゼロに近いです。エビガデはかつてのビアガーデン部分が新しくなり、なにやらカッコエー感じなのですが、そこにもアパレルやレストランなどがあり、これは共食い!スペースはルーフ付きになっちゃって、せっかくの開放感もゼロ!ちょっと失敗じゃないかなあ。これじゃ六本木ヒルズの方に客足が盗られてしまうのでは?広尾のスーパーもスカスカ…。主に外国人向けのスーパーですが、やはり平日の夕方とは言え、少な過ぎるように感じました。赤坂はまあまあのようでしたが、やはり大変な状況の日本です。株は上がっても、街は下がってるぞー!


2003年5月6日(火)追記
パリのマダムSatokoから、とても美しい花公園の画像がたくさん届きました♪カフェでご紹介しておりますので、ぜひご覧ください。連休ボケにイイかも!
色鮮やかなパンジーやつつじがとても綺麗♪♪♪あやめは時期が過ぎていてもう枯れていたそうです。うん?早いですね。日曜日はこんなにお天気が良さそうなのに、月曜日から一転冬に舞い戻ってしまったような天候だそうです。パリの街とマダムの心は変わりやすい〜!?


2003年5月6日(火)
遊んでいても働いていても、やっぱり気分は全国総連休ボケデー!ですね。おまけにお天気まで曇り、蒸し暑い、体はシャキンと動きにくいです。
連休と言えば必ず起こる何らかの事故。今回も痛ましい事故が目立ちます。不注意が招く事故が多々なのでしょうが、竜巻よりは逃げらるれかな。でも…、事故も竜巻も事前に防御できるはずですよね。

竜巻は、温暖化の影響で多発する可能性大だと思います。ブッシュ大統領は、自然と戦って勝てるつもりなのでしょうか。中東や世界をねじ伏せるように。アメリカの竜巻被害は自業自得、自ら望んだ結果です。そうゆう大統領を選び、支持している、という認識が無いアメリカ国民は愚か。地球にとって、アメリカは非常にリスキーであり、いつまでも適当に追従することにさえも、近い将来大きな代償を払わざるを得ないようにボクは感じています。


2003年5月5日(月)
スタッフと仕事!のような祝日、子どもの日です。やっぱりどうやら全く鯉のぼりを見ない日になりそうです。増して、武者人形なんてドコ!?最近はGW連休に呑みこまれているような気がします。柏餅もそれほど大々的に売っていなかったなあ…。それよりも、アイスクリーム、アイスコーヒーなど冷たい物の方が欲しくなります。これも温暖化の影響?
ところで、連休フォトは第1弾だけで終わっちゃった…。ごめんなさーい。
さてさて…、白装束と負傷タマちゃんの連休が終わっていく…っと。


2003年5月4日(日)
今日も良いお天気の東京です。
あ、日曜日なのかあ…。ボケボケですねえ。

地球が暑くなってくれば当然なのですが、色々なウィルスが猛威をふるっているようです。京都議定書への不参加は、これからもっと深刻な問題を意味すると思います。科学者、専門家たちの存在否定をするような行為は実にバカげており、地球の自殺行為同然だと思います。この世の中から研究者たちやプロがいなくなれば、SARSを壊滅させることもできない。経済も立ち行かないですね。

ブッシュ大統領の妙な人気とその持って生まれたオーラは理解できるのですが、トップのトップには非常にまずい人だとボクは思います。テキサス州知事止まりぐらい、あるいは、三流タレントぐらいであれば、お互いにハッピーだとボクは思うのですが。とにかく地球破壊のリーダーにはならないで!

さー、明日は子どもの日!風に大きくたなびく鯉のぼりが見たいなー。ん?今年は近所であまり見かけませんねえ。外で遊ぶ子どもを見かけないのだから、当然…?


2003年5月3日(土)
本当に爽やかな3連休初日です。5月の風と緑が気持ち良いです。でも以前よりは、確実に温暖化していて暑いのでしょうね。

午前中は風が少なかったので、とっても久しぶりにスタッフと一緒に、代々木公園でバドミントン!やっぱり軽い運動は習慣的にやるべきですね。気持ちいーぞー!明日は筋肉痛かなあ…。
帰りにはまた明治神宮へ立ち寄り、今日は邦楽と邦舞を見ました。ボクは先日の蛇の舞の方がカッコ良くて好きだなあ。午後のお琴を逃して残念!

日本は奇跡的にSARS被害も無く、このお休みを楽しく満喫できて、不況とは言えそれなりに平和です。トルコではまたもや地震があったりと、中東は相変わらず不安定です。戦争は終わっても、侵略の不快とテロの恐怖は無くなったわけではありません。でも、イラクの子どもたちの笑顔は、日本の子どもたちよりもずっとずっと良い笑顔です。学校も再開して、そろそろメールも復活でしょうか。赤尾邦和さんのサイトに、終戦後のメールがもうすぐ届くでしょうか。

日本では少子化が進み、子どもは登校拒否。イラクでは子どもがたくさんで、学校再開を強く望み…。幸せって何なのだろうか。ところで、イラクの人たちって、目が強いのでしょうね。あんなに光が強くても、サングラスの人どころか、メガネをかけている人を殆ど見かけません。名物?砂嵐でも!

さて、Webにリレートーク、デザイナ参加しましたので、ぜひご覧くださいね。変えていく強い風が吹くといいなあ。あ、風を起こすんだね。


2003年5月2日(金)
やっと明日から3連休です。が!土日だぶってしまっていて、すっごく損した気分ですね。でも、今は日給や時給で働いている人が多いでしょうから、ハッピー・マンデーもけっこうアンハッピー。

さてさて、やっと五月の軍旗を以下に掲載しました。デザイナによるフランス語朗読もありますので、ぜひ聴いてみてくださいね。けっこう前ので、恥ずかしい…んだそうです。んがー!

ホームレスのおじさんたちの移動が目につきます。何でだろう…?あー、代々木公園や静かなネグラがGWの人出に取られちゃっているんですね、きっと。と言うことは…、おじさんたちはいつもがGWなのかもね。でもキツイお仕事もしているし、仲間との付き合いもあるし、危険な事も多々。
ところで、おじさんたちは公園内はもちろん煙草を吸いませんね。ホームありのサラリーマンたちより、ずっとずっと日頃の健康には気をつけているようですね。でないと、生きていけないもの。


2003年5月1日(木)
5月!あー、デザイナの更新が間に合いません!!!5月だからこそ意味のある更新が間に合わないです。ごめんなさい。明日にはやらねばですね。

本当に日本は白装束ニュースばかりです。と思いきや、夜中に呆れたニュースが飛び込んできました。アンマンで手榴弾!?非常識すぎて…、開いた口が…。唖然!
日本は戦争に向けて支持した国であることを忘れないようにしなくちゃ。個人はどうあれ、国としてボクたちは反戦ではなく、アメリカを後押ししたことは、ずっと忘れちゃいけないとボクは思います。これって、いつかまた教科書からは省かれちゃうのかな?

from webmaster_ joe


Back Home

  Page Top
★ lacci & cicci & necci & tacci & pucci は (C) Warner Bros. の商品です★
★我が家では可愛いマスコット♪★
★でも、らっちゃんはプロモーション用非売品です(ホント!^^)★