こんにちは! Webマスターの joe です、よろしくー!^^

◆今日のボクはここにいるよ!◆

2003年6月30日(月)
ちょっとボクは怒っている。かなりかもしれない。デザイナが少々仕事で関わった 1101.com 、昨日のは手を抜き過ぎ。デザイナの第一声は「おいおいおい、これはないだろー!ダメだよ、これは。やっちゃダメだって、これだけは!」でした。そう、ダメだよ、あれは。と、ボクとeyedia.comの考えです。

タトゥーも甘すぎるよ。上がるステージは自分たちでちゃんと確認しなくちゃ。納得すれば上がればいい。ステージに上がるってのは、そうゆうこと。一度上がったら終わりまでやり通さなきゃ。降りろと言われない限りは。引きずり降ろされない限りは。日本のマスメディアの一部はだませても、現場や一般はもっとハイレベルで厳しい世界です。そしてもっとボクらはプロとしてプライドを持っている。ロシアのイメージダウンです。とにかくね。サービス精神が欠如しているなら、入り込んではいけない世界。バカー!(笑)

なーんてね。チャランポランでもイイんだけどさ。ボクが一番気に食わないのは、お客さんを無視してるとこさ!ネットでも通じちゃうんだよ。ネットだからこそ通じちゃうトコもあるのさ。書かないと来てくれないってことは、こんな超無名駄文ライター(笑)のボクでさえ、ここが大切なステージ!


2003年6月29日(日)追記
曇り空と陽射しのメランジュ・サンデー。新宿から表参道へ。やっぱり表参道の方が可愛い子が多いんだね。オシャレな街だから当然でしょ!そうゆう子たちが逆に集まる場所が表参道でしょ!と言われそうだけど、新宿から移動すると、あらためてそう思いました。うん、動くSDがいっぱい歩いてるよー!(笑)

さて、デザイナが息抜きに、ご無沙汰でWebにリレートークを書きました。駅弁事情なんかどうなっているのだろうか?峠の釜飯が期間限定とかで復活しましたが、そうだよね、やっぱりあれはアアじゃなくちゃ。少ない停車時間内、横川駅に着く前からダッシュの準備!買えるか?間に合うか?おつりー!あっ、おじさん、お茶もー!脱兎のごとくで車両に飛び込め!スリル満点がイイよねー。ますます美味しい旅のベントーです。

そうそう、パリではゲイパレードだったんだね。楽しそうな映像をボクもネットで観ました。表参道でもやればイイのに…って、無理だろうなあ、当分は。既にそんな雰囲気だから、毎日がパレードかもね。


2003年6月29日(日)
さすがにバタバタウィークだったので、みなで表参道でお食事。モバイルちっちもいざ行かん!で、パロの新しいデジカメでテストモデルもやっちゃいました。(笑)


Photo by Kunio - June 29, 2003

あまりに綺麗に普通に写りすぎて気持ち悪いんだそうです。確かに解像度スゴイです。拡大すると、ちっちの毛も、なんとよくまあ見えることでしょう。ちっち、ちょっと恐いぞ。(笑)
表参道はますます人であふれかえっていました。車もいっぱい!綺麗な子が多いです、本当に。最近特に、今年に入って本当にお人形みたいな子たちが増えました。メイクが上手というか、ボディもスキニー、手足もスラっとして、本当にお人形みたいに可愛い。ぢぃ〜っと見ちゃうボクです。アフガニスタン、イラク戦争後あたりからでしょうか、急に女の子たちがドール化しているように感じています。人間、やっぱりイヤになっちゃったのかな。なっちゃっても仕方無いよね。次は男の子たちが少年SD化していくんだろうなあ。ユニセックスというか、中性的な美しさが増えていくのかな。当然これからは、ホモ&ビアンも増えるんだろうね。愛は拒めないのさー、美しいのさー、なんて、ポールが言うのだろうか?(笑)

それにしても…、彼女たちの美のスゴサは、止められない。これは本当にスゴイことになってきているような。新しい日本の文化の始まりのようなというか、日本の女の子たちがその気になったら本当に恐いよ。白人もやっぱりメじゃ無さそうだなあ。脚だって、とっても長い子が増えているんだもの。


2003年6月28日(土)
デザイナ、やっぱりぶっ倒れてますねぇ。忙しくて…というよりも、かえって中途半端に暇で疲れているようです。要するに効率が悪いというか、時間がもったいないというか、元々の企画に納得しないらしく、うーむ、問題!なんだそうです。

いやー、ボクの駄文でも、書かないとアクセスが激減するのには、なんともはや…。(照)あ、まずは更新のお知らせをしなくちゃです。ランボーを久しぶりに更新しました。後記韻文詩に渇きの喜劇の翻訳と解説をアップしましたので、ご覧くださいね。アルチュールが得意?&特異?の小唄っぽい、皮肉っぽい、遊びっぽい、童話っぽい、これも不思議な詩です。5篇あって、ここにも時の流れがあるのかな。土、大地に戻っていくような死。もうひとつ、我らが見音(みおん)ちゃんが、いよいよお嫁入りです。約1年かかっちゃったけど、大切にしてくれる人のもとへ行くのには時間がかかるよね。らっちもちっちも、みな喜んでいます。良かったね、見音ちゃん♪

アルチュールの故郷、シャルルヴィルが人形の町であるのも、なんとなく理解できます。妖精とか、子どもの心象とか、そんなヴィジュアルと世界がそこにはあります。ボクたちは、ひょんなことから人形の世界に入り込んでしまいました。迷い込んだわけではない…。呼ばれた?わけでもないのでしょうが。デザイナは少し困り顔なのですが、呼ばれれば行くタイプなので(笑)、ショップもヒーハー言いながらやっています。あ、またセールをやらなくちゃね。みなさん、もう少しお待ちくださいね。

ロシアのあのタトゥーが色々とやってくれていますね。ぜーんぶわざとだよね。本当はビビってるんでしょ。ダメだよ、バレちゃうよ、そんなんじゃ。(笑)日本を甘く見すぎてた?日本の女子中高生たちの能力って、スゴイんだよ。ゼンゼン勝ち目なんかないでしょ。キミたちの成長は仕方なく早いんだよ。それに…、本当に楽しんでそれをやらなくちゃ、表現なんてできないし、人を楽しませることもできないよ。美しいロシア人だったら、六本木や新宿にたくさんいるぞー。(苦笑)しかも、もっともっとちゃんとしたプロで!あっ、4月に来日したアヴリールもダメだった?

ウクライナからの彼に会ったんだ。とても美しい瞳で、大きめなんだね。彼が日本に来て初めて創ったというお人形が2体ここにいます。初めてとは思えないメカニカルテクです。ワラの中で寝ています。さて、どうやって起こそうかね、デザイナ!


2003年6月27日(金)
多忙一週間第一弾の週末です。ひーはー…。(苦笑)デザイナちょっとぶっ倒れ気味ですが、第一弾のラストスパートで自由になるぞー!書きまくるぞー!だそうです。ボクもあとで書きたいです。ストレッチや歯磨き洗顔と同じようになってきたボクの駄文だけど待っててね。
ところで、デザイナは夜も朝も同じ顔してるよ。どうゆう意味かって?分かる人には分かるよね。ナイショー!(笑)昨夜は疲れてフランスのチョコラを食いまくってたけど…、お腹出るぞー!でも、美味しいから、ま、いっか。(笑)マダム、メルシー♪


2003年6月26日(木)
ひやー、ボクもお手伝いで超忙しいです。なかなか書けなくてごめんね。週末にどうやらまとめ書きしそうです。早朝からすごい雨の音が聞こえたけれど、少し静かになってきて、今日は晴れるかな?


2003年6月25日(水)
デザイナは早朝から遠出!天気予報は雨!体力勝負の仕事だそうな、足裏に湿布していざ出陣!?大丈夫かな?体育会系、えいやー!で、阪神の波が来ていますね。先日は大差で巨人に勝って、甲子園の高校野球みたいな点差…。関西の元気の復活になるなら大歓迎だよね!


2003年6月24日(火)追記
デザイナと一緒に運動を兼ねて、また自転車に乗っています。この界隈、排気ガスが多いのは当然なのですが、外苑の銀杏並木あたりに出ると、あー爽やかあー!朝はレトリバーなど大型犬の散歩が多いようです。飛ばしていると、空間にアゲハチョウやシオカラトンボが飛び込んできます。少なくなったカラスもノドの調子を見ているかのように鳴いています。都会も人間だけが生きているわけではない、現代なりの共存が進んでいるように思います。ところで、チワワ、まだ売れているのかな?そろそろ飽きられてきているんじゃないかなあ。何度も書いちゃうけど、命があるんだから、簡単に捨てないでねー!


2003年6月24日(火)
降りそうで降らなそうで…、でもやっぱりどうやら降りそうな天気図です。今日もドタンバタン!特にデザイナがドスドス状態!そんな中でも昨日やっとやっと、しっかりとフランスのマダムからのショコラを食べました。うわぁ〜♪美味しいぞー!!なんでこうゆうショコラは日本にないのー!?ある意味、とてもシンプルに普通に作ってあるだけなのに。日本のチョコレートには色々な味が添加しすぎちゃっている。素材そのものの味を大切にする!なんて日本料理ではよく言われますが、本当にそうなのかなぁ…。さーて、またあとで書きます。今週の忙しさがそろそろスタートー!


2003年6月23日(月)
さて、月末の今週はちょーっと忙しいぞ。特にデザイナ、よっこらしょー!足が痛いとのたまうので、デザイナの足裏観察!パロいわく、オラウータンの足裏そっくりだそうな。つ・ま・り、直立歩行に向いていない足?
ヒト(元サル)が木から下りて、砂漠の大地を二本足で歩き始めた頃は、さぞ足が痛かったろう…と、デザイナは今、人類の進化の痛みを体験しているのだー!などとものたまってます。(笑)ウンテイが上手かったそうなんで、なるほど納得のオラウータン!

ところで、ずっと梅干用の梅を探していました。スーパーでは早々に打ち切っちゃって、今年は漬けられないかな…とパロがっかりだったのですが、あったー!赤坂のスーパーで大ぶりで黄色く熟れた高級梅発見♪さて、次は赤ジソがないぞ。うーん、今年は白梅するか…、と思いきや、またまた発見!今度は恵比寿のデパ地下で超お買得をゲットー♪うほうほパロなり。最近は高級ゾーンの方がちゃんと置いてあるんだね。全てが高いとも限らず、野菜は赤坂の方が新鮮で安いです。お肉は恵比寿の方が良質で安い。デパ地下戦争、みんな色々と工夫しているのがよく見えます。大変だよね、どこも。いいなぁ〜、ギンコウはぁ…ねぇ、そんな。

赤坂で行列している有名ケーキ屋さんのケーキを、なぜ売れているのか知りたくて、参考までに買ってみました。うっ!甘い!重い!ケーキ1個とコーヒーだったら、1食分のカロリーたっぷり摂れてしまうと思います。なるほどそれで売れているのかな…。有塩バター使用で、トラディショナルスタイルのケーキです。肉体労働の少ない現代ではちょっと重すぎるような。ボクは苦手…。


2003年6月22日(日)
のんびりできたような…、忙しかったような…、疲れがちょっと残っている日曜日です。蒸し暑さのせいがかなりあると思います。陽射しが強く、でも、神宮の森に入ると、帽子を脱いで、生き返ります。池にはいつものカメさんたち。あれ、少ないです。どうやら暑すぎて、カメさんたちもどこかへ避難しているようです。池の色もよどんでおり、汚い感じ。温暖化の影響は色々なところで見えます。

最近よく生タコの刺身を食します。安くよく売っています。以前よりも大味、これも海水温度が高いのでしょうか。茹でダコ状態!?水中生物も大変です。地上と同じで、暑いんだろうなあ、彼らにとっては。

本当に梅雨はどこへ?沖縄は梅雨明けのようです。ベッカム夫妻は台風とともに来日、梅雨明けとともに離日…、ということになるのかな。まさにフィーバー!

街には本当に人がたくさん。銀座へビスクドールを見に行きましたが、銀座の街も人が多かったです。デパートに人が戻ってきています。これもSARS効果でしょうか。人の気分として、今はとにかくちょっと中国は避けたい、GWもボーナスも海外旅行には使えない、じゃあ国内で遊ぼう。六本木ヒルズはSARSのおかげでラッキーなようです。

イラク攻撃とSARS、人の気持ちがずいぶんと変わったのではないでしょうか。そこにこの暑さ、食べ物、着る物、変わってきますね。ほーんと、何を着ればイイんだろうか、この暑さ…。


2003年6月21日(土)
あーあ、ごめんね、21日になっちゃったよ。まずは昨夜のご報告から。原宿クロコダイルでの、「NEO.jp」のライブにみなで行って来ました。シターラ(オリジナルギター)の石間秀機さん、キーボードの深町純さんドラムの堀越彰さん、のトリオです。前述のごとく、当然なんだけど、うまいわー!聴くって、こうでなくっちゃ、耳を楽しませてくれなくちゃ。それにお金を払う、ってことだよね。なんて基本的なことを、まだ強風の残る帰り道に思いました。デザイナもパロも気分転換できたかな?でも、パロはビデオ撮影で大変だったね。デザイナもサブってたけど…、どうせヘタッチョだからイイんだそうで、それなりにリフレッシュ!(笑)ケツ痛はどうなったのかな?(苦笑)

石間さんのシターラはオリジナルのギターで、ネックがとても太く、不思議サウンドです。重厚な音が出ます。見た目も音も重そうなのに、なんなく弾きこなしているどころか、もちろんノッテました。それにしてもイイ体格です。アンコールはトリオ即興。カッチョええ〜♪次回は9月だそうですので、今度はここでもお知らせしますね。

それにしても…、クロコダイルは久しぶりでした。たっぷりと演奏してくれましたので、深夜の渋谷から歩いて帰って来るのも久々でした。明治通りをなにやら地下鉄工事中なんですが、おー、深夜になると、こんなにクレーン車が出てるなんて知りませんでした。ラフォーレの前にもしっかりと!長い長い鉄骨をおじさんたちが上手に誘導していきます。しかも台風の強風が残る中で。できない!シターラも、キーボードも、ドラムもできないけど、ボクはこれもできないぞ!と感動!バランスとリズム、タイミングがどれも大切だよね。

深夜の渋谷から原宿、なんだ、見つけたよ。ステキな子が隠れているじゃないか。最近の昼間の表参道界隈、もちろんファショナブルなんだけど、ボクはもう少し過激、パンキー、なテイストが見たかったんだ、本当は。コスプレとは違った、若い子たちじゃなきゃできない、ブッチ切れた部分。その時にしか輝かないキラキラ。なんだ、なんだ、深夜には出てくるんだね。やっぱり東京は眠れない、眠らない…。


2003年6月20日(金)
さぁ、週末です!昨夜のライブはすっごい良かったー!当然なのかもしれないけれど、それぐらいやってくれなきゃー!なのかもしれないけれど、トリオ演奏それぞれ体で弾いてる!って感じでした。今度は内緒にしないで、ぜひみなさんにも聴いてもらいたいです。もっとゆっくりと伝えますので、もうちょっと待っていてね。

まだ台風6号の足跡があるようで、強風です。おかげでドしゃぶりの夢を見てしまった…。この独特の日本の蒸し暑さ、おまけに台風と、ベッカム夫妻も本当は「うぇ〜」っときているかもね。それにしてもすごい熱風のようで、フランスのネットTVでも紹介されていました。ベッカム台風だけじゃなくて、世界中暑くなってきて、覆い隠していた問題に火がつき始めているようです。でも、ボクたち人間が自ら選んだ問題、だからボクたちが解決していかなくちゃいけないよね。少しずつしか進まないけど、前しかないね。さてさて、今度こそ、あとでまた書きます!


2003年6月19日(木)
昨日の天気予報には反して、とても晴れている東京です。暑い一日になりそうです。台風6号がまた近づいています。けっこう強いらしいですので、特に南の方はご注意を。そう言えば…、イギリスからも台風上陸?ベッカム選手夫妻が来日中ですね。成田に大嵐発生!またまたヘアスタイルが変わって浪人風ロン毛オールバックだそうで、コーンロウはもうやめちゃったのかなあ。けっこう似合っていたとボクは思うのだけども。それに、最近の彼はサッカー選手というよりも、タンレントさんというよりも、親善大使が一番ステキだなあ。

当分ボクらもバタバタと暑い夏を迎えそうです。水分!水分!(笑)今夜は久しぶりにクロコダイルへ。たまには違う音を体感!あとでリポートするからねー。


2003年6月18日(水)追記
ということで、のちほどで、水曜日の夜です。最近、ボクの駄文を見にきてくれる人が増えていて、嬉しいにゃー!(笑)仕事でよく赤坂へ行きます。夕方の赤坂はちょっと楽しいです。粋なお姉さんがた(お兄さんかもしれないけど…)の出勤時間だから。こんなに蒸し暑くても、好い加減の艶のある和服のお姉さんを見ると、ちょっとフォローハー、なんちゃって。(笑)赤坂見附あたり、一時はパチンコ屋だらけになってブーイングでしたが、最近はそれなりに安い飲食店やカフェなども次々とオープンして、かえってカッコつけすぎない街になっているように感じます。でも、同時にクローズしていくお店も見かけます。生存競争、どこでも激しいってことでしょうか。特に食べ物は。人のマインド、好みがどんどん変わって行く今、アンテナを敏感にはりめぐらせ!


2003年6月18日(水)
大騒動!なんで?靴の中敷で!
デザイナが歩け!歩け!はイイんだけど、すぐ靴の方が負けちゃうしで、体中が痛いと泣いています。(苦笑)都会のアスファルトは固すぎて、靴が悪いとショックがビンビンと全身にきてしまいます。特に中敷で工夫しているのですが、これまた本当に大騒動。あれやこれやあれやこれやと…、靴がもう1足買えそうなぐらいにテスト中です。アメリカ製のソルボセインなど試していますが、オリジナルのフォームがどうも合わないらしい。最近のアメリカ人もあまりカカトが発達していないのか?アメリカ人もあまり歩かなくなったのか?とにかく、大騒動です…。

では、またのちほど書きます。


2003年6月17日(火)
パリのマダムのエッセイ「パリの美容院」をアップしました。立ってカットは日本にもありますね。洋服の布地も上からつるしてカットする方がリアルです。座ったまま、平らに置いたまま、は不自然ということかな。で、デザイナも座ったままがツライようです。Webの仕事は座ったままが多いからなあ…。その分、やっぱり筋力付けるために歩け!歩け!なんだけど、こう蒸し暑いと…ボクは付き合わないぞ。デザイナが歩くと、どうやら靴の方が耐えられないらしい…。ケリが強すぎて、やっぱり体育会系なんだよなあ。(笑)

いよいよシャワーの季節になっちゃった。本当にちょっと外を歩くと、汗びっしょり。気持ち悪いのでシャワーの回数も増えます。節電の次に節水です。湿気はたっぷりなんだけど、雨量は少ないようです。梅雨が終わると…恐い夏がやって来る。例えば10年前、20年前と比べて、ずいぶん本当に暑くなりましたね。わざと?マスコミはあまり言わないけれど。熱帯夜とか、もう死語のごとく、夏は殆どいつも熱帯夜。そう、省エネはどこへ? せめてクーラーの温度管理だけでもすべきですね。そろそろ、冷えすぎ、冷やしすぎにご注意!

やっぱりお茶がトレンドのようです。日本茶です。中国茶でもハーブティーでもなく。肥満が深刻なアメリカ市場をねらっているようです。日本茶は甘味料ナシの健康飲料でイメージが良いようです。でも、出し方や飲む頻度に気をつけないと、かえって胃が痛くなっちゃったり、カフェインの摂り過ぎになっちゃうのでは。これからの暑い日々、脱水しないように、薄めのぬるい番茶をたっぷり摂るのが一番イイ!←脱水症状2回経験者のデザイナ談!(大苦笑)


2003年6月16日(月)
降るのかな、降らないのかな…。あぁ〜あ、もう降ってきちゃったよ。すっごく蒸し暑い東京です。雨がザッと降りきらないので、ますます不快指数たっぷりな日になりそうです。レイニー・ブルー・マンデー…かな。

当分ちょっと忙しくなりそうです。ボクのカキコもちょっとスタイルを変えてみようかな…なんて考えています。デザイナと一緒に部分的なリニューアルもまたする予定です。あれもこれも!とやりたい、やるべきことが見えています。デザイナは重い体ももっと動かさなくちゃで、時間の使い方を見直すべきのようです。

ひたすらウォーキングが流行っているそうですね。今更なんだけど、特に50代を中心に歩け!歩け!確かに週末の駅には、バックパック背負ったおじさん、おばさんたちが多いですね。日帰りあるいは一泊ぐらいのハイキング、トレッキングでしょうか。ずーっと前から思っているのだけれど、彼らにフィットしておしゃれなウェア、もちろん安全で実用的で、もっと開発して欲しいなあ。

特に都会は本当に運動できない場所です。それでもここは、代々木公園や神宮に近いので、リフレッシュしながら散歩ができるとても良い場所です。でも、ついついディスプレイばかりの生活のデザイナだね。もったいないぞー、せめてもっとボクらもウォーキング!


2003年6月15日(日)
明治神宮へ。すずしい♪ 緑の息吹のおかげです。
盆栽が展示されていました。一番古くて450年!えっ!?そんなにも長く維持できるの、盆栽って!?ボク、単純に全く知りませんでしたので、すっごいビックリ!日本て、すごい…。絶句!近くにいた外国人のおじさんにおしえてあげたんだけど、ん?ホント?って感じで、目がキョトンとしていました。たぶん理解するのに時間がかかっていたんだろうなあ。デジカメようと思ったのですが、午後遅くには急に雲ってきて断念。今週もまだ部分的に展示されるらしいので、まだあの450年のがあるといいなあ。うーん、それにしても、スゴイよね。ボクの何倍生きているんだろうか?そしてまたそれをずっと手入れしてきている、代代?それとも、誰かに託されながら?なんて素晴らしいんだろうか。そうやって神宮の緑も守られていくべきだし、地球の緑も!


2003年6月14日(土)
ごめんね、と書いて、書けなくてごめんねー!
あー、やっと週末。今週はみんな忙しくて疲れました。雨も降ったり止んだり、晴れればすごい蒸し暑い!体調を壊しやすい天候なので、更に疲れた今週だったように感じています。デザイナがちょっとヘロヘロしてます。

忙しい時は食事の質が悪くなりがちです。忙しいからこそ気を付けなくちゃいけないのだけど。添加物が少なくて、できればナシで、体に良い既成の食べ物が手軽に入手しにくいです。例えばコンビニに行っても、カップヌードル、添加物タップリだったり甘いパン、お弁当は揚げ物が多い、繊維質ゼロ…。一般消費者は本当にそうゆう食べ物を求めているのだろうか?

最近、千駄ヶ谷界隈、お膝元の生協は、近くのスーパーもひとつ閉店したせいもあり、とても混んでいます。買い物客は女性、おばさんばかりとは限らなくなってきています。会社帰りのお父さん、バイト帰りのお兄さんたちも多いです。大根、牛乳、食パン、などなど、けっこうたくさん買って行きます。アイスクリームとかビールだけじゃないです。先日もバイト帰りかな、金髪のいわゆるイケメン(笑)風お兄さん、納豆3ヶパック持って、色々と選んでいました。かたや、茶髪のお兄さん、ひき肉と玉ねぎをにぎりしてめて、野菜売場の前で微動だにしないぐらいに、じっと悩み続けていました。ハンバーグ?きっと何をどうやって作ろうかと悩んでいたのかな。それにしても、ひき肉、そんなにしっかりと持ったら暖まっちゃうぞー。(笑)

カフェの「Webにリレートーク!」でも、共働きの多い都市の食事について話しています。お手頃価格で、栄養があって、安全で、簡単に作れる半製品や既製品があったらもっと生活が便利になり、楽しく、健康になると思います。コンビニでは、OLさんやサラリーマン、何を買えばいいのかすごく困っている様子です。昼も夜もベントーじゃ飽きちゃうし、いかんせん体がキツクなってきますね。こんなにストレスフルな社会、せめて食事だけでもちゃんとしなくちゃ、ニッポン国家全部が自殺行為みたいだもん。


2003年6月13日(金)
うわぁ、13日の金曜日!
今日はスタッフ全員大バタバタ状態! ごめんね、更新は夜になります。
さって、みなさん、ジェイソンの日、ちょっと気をつけよう。
雨の道、転ばないようにね!


2003年6月12日(木)
北京のランチ10元(150円)! うわー、いいなぁ♪
さすが、カフェ! 食べ物の話がゾクゾク!

小さな雨がやっと朝から振り出している東京です。おー、梅雨入り宣言した甲斐があったよね。(笑)こんな日に電車に乗ると、不快指数はうなぎのぼり。蒸し暑いような冷房だけのし過ぎで風邪をひいちゃうような。除湿機能があるとイイのになぁ…、ずーっと前から思っているのに、これは誰でも考えることだと思うのだけれど、ちーっとも改善されないです。駅構内の英語の案内版だって、つい最近できたばっかりです。外国人が多かった、あの活気あるバブル時には都心でもありませんでした。どの地下鉄に乗って、どの番号の出口に出て…まではなんとかたどり着いても、で、目的のビルはどこ?漢字で書いてあるだけでサッパリ分からない!と外国人の友人たちがよくブーたれていたのを思い出します。当時、世界中で一番稼いでいた国ニッポン。インターナショナルなんて遠いなあと思ったものです。今はグローバル、まだまだ意識が、いえ、かえってもっと意識が縮こまってしまっているかもしれません。

チワワを筆頭に小型犬が大流行ですが、それでもこの辺りは珍種の大型犬もよく見かけます。特にアッシュダークグレイや白の大型プードルがよく散歩しています。のっしのっしとちょっと重そうに歩くけど、頭のテッペンにはたいてい老若男女(笑)に関わらず、可愛いリボンをしていて、プードルだぞー!って感じです。長毛種やカーリーヘアは保温性があるので、これからの季節は見ていて気の毒です。都会のアスファルトに直面している彼らの体感温度はものすごいでしょ。50度以上ですね。都会の熱は眠らない、ですから、早朝でも既に30度を超えてしまい、夕方や夜のお散歩が多いようです。

雨の季節はじーっとお家の中だけではヒステリーになってしまうので、流行のレインコートを着てのお出かけワンコたちもいますね。うーん、ムレないのかな。最近のワンコたちはすっかり順応しちゃって、あれを着ないと出かけられないとか。この辺りはブリーダー業者さんもいますので、各国からの様々なワンコたちを見るチャンスが多いです。
ワンコ語って…いくつあるんだろうか。適当に通じているみたいでイイなあ。ナンパもよくしているみたいだし。(笑)彼らの方がずっとグローバルだね。サインは…、ほら角あたりでチィ〜…とね。(笑)


2003年6月11日(水)追記
デザイナの食い気、止まらないようですわ。ははは。
タイ米まで出てきちゃったよ、ついに。カフェでどうぞ!


2003年6月11日(水)
曇り空の今朝。降りそうでまだ降らない。でも、昨日やっと関東地方の梅雨入りが宣言されました。別に宣言してもらわなくてもイイんだけど。(笑)でね……

えぇーーー! 37度!! アルザスでー!!!

マダムからのメールで、朝一番でみんなで叫んでしまいました。昨日のヨーロッパはすごく暑かったようです。ドイツのシギからも30度もあって暑くてイヤだー!と、泣きのメールが届きました。ボクらのヨーロッパフレンドは、どうも暑くなるとすぐに東京、日本を思い出すらしい…。(苦笑)それにしても、あの北東フランスの、今ならとても気候の良い美しいアルザスが37度もあったなんて…。アルチュールだったら…、なんだアフリカに行かなくてもいいじゃないか、ねぇ、ママン!なんて言い出しそうだね。

いよいよ地球の崩壊が始まったね。本当に。この新世紀は、破壊の世紀なのかもしれません。間に合わない、修復が全く間に合わない。研究者たちが、ずっとずっと前から警告し続けていても、人間は愚か。でも、補修は止めちゃいけないよね。東京もこの梅雨が過ぎると、恐ろしいことが待っているのかもしれない。こうやって毎日ネットができるだろうか。電力が絶えられるだろうか。実際は企業よりも家庭の電力消費量の方がずっと多いと聞いたことがあります。クーラーかけっぱなしの睡眠とか、冷やしすぎはタブー。こまめに節電できるはずだよね。イラクは…、そうまだ電気も水道も通っていないんだ。あんなに暑いところなのに。森住卓さんがまたイラク入りしています。今回は主に核汚染被害の取材のようです。戦後は戦争より何倍も長いね。

パロも取材で今週はずっと忙しいです。恒例の東テレさんも来ていたらしいのですが、カメラマンさん、アマチュアよりも超ド素人だそうで…。コストカットかもしれないけれど、プロの現場にはプロを送らなくちゃダメだよー。


2003年6月10日(火)
ちょっと曇り空、ちょっと寒め、夕方は風が強い昨日でした。ボクさ、最近すっごく見ちゃうんだ。何を?男の子たちのファッション! とーってもカッコ良く着こなす子たちが急増中だと思います。上手だね、本当に。前に書きましたが、ローライズは一応トレンドなのでしょうが、今年はいわゆるハヤリってのが弱くて、経済状況もかんばしくないせいか、とにかくめっちゃくちゃ!何でもあり!みたいに感じています。でも、そのハチャメチャさは、ステキなんです。ちゃんと堅苦しくない心意気でコーディネイトされています。やっとやっと日本人も、洋服!に慣れてきた、着こなせるようになった、のかな、なんて思いながら見ています。

と言うよりも…、日本人は実にアレンジがウマイ!(アレンジ能力が高い!)とボクは思います。それは特に女の子たちに言えるかもしれませんが、例えば欧米ファッショントレンドがあっても、それらを立ち読みなんかで(笑)本やネットでゲットしても、彼女たちは自分の中に取り込むだけじゃなくて、更にそこにスパイシーに料理しちゃうところが、ホントにスーパーウルトラ天才的!だと思います。かつて、原宿のホコ天には、ミュージシャンだけでなく、世界中からエキサイティングなファッションデザイナ、クリエイタたちがこぞって必ずリサーチに来ていたのも、よーく分かるよね♪

ライトブラウンの長めのヘアを、上はコーンロウ風三編みでひとまとめに、とても白い肌と指、マニキュアはオールブラック。大きめの白いユーズド風Tシャツに、やはりライトブラウンカラーの全面スケッチイラスト、ルーズパンツも同色のライトブラウン。モノクロ市松ヘッドバンドをなんなくキメちゃう。などなど…。夏に向けて、ちょっと風変わりな柄入りTシャツもよく見かけます。それに…、おじさんたちのファッションも、なかなかです。おしゃれしてるぞー!というキツサが無くて、楽だからこれ着てるの!みたいなリラックス感覚で、プリントとかカラー物とか、ごくごく普通に着こなしているのは、イイなあ。と、ボクは思っています。

次のファッションを読むために、デザイナたちが必ずチェックするトレンドは…? 食べ物! さ、カフェで走ってるよー!(笑)


2003年6月9日(月)
おめでとー!ついに杉山愛ちゃん、ダブルス初V♪ 嬉しいですねー! 初めて一緒に組んだキム・クライシュテルスさんのちょうど二十歳のお誕生日だそうです。本当にダブルスで嬉しい日!
で…、サッカーキリンカップアルゼンチン戦は負けちゃったね。残念!
女の子の方が強いや。(笑)

ん? なんでだろうか?
急にカフェへのアクセスが増えています。もちろん嬉しいぞー!ダイレクトヒットなので、んんん? まぁ、嬉しい!ということで、やっぱり嬉しいぞ!(笑)
カフェはカフェなので…、やっぱりどうしても食べ物の話題が出てきます。フランス料理、中華料理、料理だけじゃなく、お茶やお菓子…、さまざまな美味しいトークを増やしていきたいですね。うーん、お腹空いてきちゃいましたよ。幸せなボク!

今日はボクたちにとって、ちょっと記念すべきの嬉しい日なんだ。へへへ、内緒っ!(笑) さーて、今週はパロが大忙しです。ボクもデザイナと一緒にセミナー行って、サイトをまたお手伝いしなくちゃです。やるべきこと、おー、たまってる!たまってるー!ショップも忙しくなりそうです。体力キープしなくちゃー!


2003年6月8日(日)
最近の重要ニュース、ネットでは夜中に見出しアップされているような気がしています。朝になると、どこかにもう移動しちゃっていて、なかなか見つけられず。例えば、消費税率2ケタ明記の政府税調答申、有事法案の衆院通過。まるで昼間を避けるかのようにアップされている、というのは考えすぎ?じゃないよね。ファイナンス関連のトップニュースは週末、特に土曜日あたり。グローバル相場に影響を与えないのが目的でしょう。ドサクサに紛れて2兆円…。唖然愕然!

ついに自衛隊がイラクへ。アメリカではイラク攻撃の必要性の是非が、今一斉に問われ始めていますね。いよいよ次期米大統領選へ向けての反旗なのか、オルブライトさんがジワジワと追求中です。アメリカのリポートを評価して(真に受けて?) Go To War! を支持した日本は、グローバル社会でまたどのような言い訳をするのでしょうか。

今年の夏は本当に恐いな。ものすごい酷暑が加速度的に襲ってくるのでは。既にインドの熱波は異常。メキシコのチキーイト川氾濫によるガスパイプライン爆発。両方とも地球温暖化による災害のほんの一例に過ぎません。温暖化を更に招いたのはアメリカ自身。あのアフガニスタン、イラク攻撃の爆撃の熱量、破壊された緑、科学的データが出てくるでしょう。破壊はそこだけじゃない、世界中、地球全体に及ぶんだ、ということが見えないからできる愚行。今夏、アメリカでの森林火災、熱波による死者、も急増するのではないでしょうか。環境保護キャンペーンの一環、芝刈り機で米大陸横断!ジョークとお祭が大得意のアメリカ人の良さは、やっぱりこう出て欲しいよね!

さて、カフェがボチボチと進んでいるようです。
そうそう、日本の果物とパンは…、まずいんだよなぁ…。


2003年6月7日(土)
こう蒸し暑いと、ヒトもイライラします。金曜日は恵比寿へ。交差点ではタクシーと乗用車がケンカ。一触即発っぽくて、ちょっと恐かったよ。最近はブスっ!なんてやられちゃうから、タクシーの運転手さんは決して窓も開けなかったし、降りてこなかったのは正解だったです。

今朝はまだ蒸し暑さが残る明治神宮へ。北参道から…、人は少なめ。と、思いきや本殿近くの式場ではジューンブライドで忙しそう、他にも何やら団体さんがゾロゾロ。たまにはお清めの水で手を洗って…、そこにはいつも明治天皇の皇后が詠んだ、季節の歌が書かれています。今日は紫陽花の歌でした。日に日に色が変わって、どれが本当の色?みたいな感じかな。サラっと、本当に品良く書かれており、ホッとします。上手だったんですねえ…、イイ国なんだなあ、古いニッポンは。今のネット詩も楽しいけれど。(笑)

樹木の臭い、土と草の柔らかさ、明治神宮は都会のクールスポットのひとつ。池には亀がたくさん。あれれ、本当にいつの間にか増えたなあ…。一時の亀ちゃんブーム去って、誰か捨てに来てる? チワワもそうならないようにしてよね、絶対にー!

そんな少しは静かな週末の都心も、どこかキリキリ。千駄ヶ谷近くの明治公園では不発弾が見つかったり。白バイがサイレン一杯に何台も向こうへ、外苑方向へ走って行きます。韓国大統領夫妻訪日のせいかな。近くて近い国、一歩一歩だね。遠くにしておくとさ、お互いに疲れちゃうこともあるよね。


2003年6月6日(金)
うわー、やっぱり、昨日は暑かったんだねー! 前橋で29.9度だったのですねー! 新宿の街も暑さでモヤモヤしていて、都会熱で30度は一時的に超えていたと思います。今年の電力、今からもう大丈夫かなあ。だからだから緑は必要不可欠なんだよ、ボクたちが生きていくにはね。あぁ、パリはさわやか穏やかだそうです。でも、地球全体はやっぱり温暖化、深刻です本当に。

すごいねー!77歳の船長さん!15日間漂流して無事救出されました。あの台風4号、5号があったのに、すごい!すごい!三浦さんのエベレストよりスゴイかも…。生命力、気力、あとはもうこれは運のみって感じですね。船長さん、きっと海の神さまに守られたんだね。拍手♪(笑)

さーて、週末です。来週は13日の金曜日かぁ…オー、ジェイソン!(笑)この週末は都内の警備がかなり厳しそうです。韓国大統領の訪日です。いつまで経っても近くて遠い国…。去年の今ごろはワールドカップで日本中が沸いていましたよね。韓国の活躍は本当に素晴らしかったです。憎しみはそんなに簡単に消えるものではないのでしょうが、良い方向へ前進したいものだなあ。だから、キムチは嫌いだ!なんて言わないで、やっぱりSARS予防に食べようよ!(笑)


2003年6月5日(木)追記その2!
おおお、走り出してきましたぞ、Webにリレートーク!
北京からは、おぉ、麗しのエリザベス・ジュース♪ これからの暑い季節、日本ももっと果物が安いとイイのになぁ…。とっても羨ましいよ。ボクも飲みたーい!


2003年6月5日(木)追記
ウロウロスタートしたWebにリレートーク!
やっぱり食い気で、食べてなんぼ?だそうです。
ランチはおいくら?ボクも観察しよっと!(笑)


2003年6月5日(木)
あっつーい!昨日の雨に変わって、今日は良く晴れたー!と思ったら、台風4号&5号の影響がやってきてくれたのか、今日は暑い!暑い!東京です。

まっ朝から原宿竹下通りへ。キャミな女の子たちもゾロゾロ出現中だよ。竹下も100円ショップなど竹下ならぬ竹下になってきています。表参道もブランド店ずらーりで、うん、時代とともに変わって行くんだね。でも、あの並木はもっと残っていて欲しいな。こんな暑い日でもクールな風と時をボクたちに運んでくれるものね。

昨日は虫歯の日だったんだよね。いや、虫歯予防デーか。どうも64=虫歯で、虫歯になっちゃってもイイ日!とか思っちゃうボクは小学生以下かな。(笑)みなさん、歯は大切に!シンプルで説得力あるコピー!だからキャミっ子たちも路上でのながらタバコはなるべく止めた方がイイよと思います。本当に女性の喫煙者、特に歩きタバコが増えましたね。あっ、ダイエットできるから?と思っているからなのかな。これから夏本番に向けて、肌の露出度が増えますから、ちょっと無理してダイエット中かなあなんて女の子たちも多く見かけますから。細いよねーよねーよねー。細すぎるなあ、ちゃんとカルシウム摂ろうね。

最近のファッションはローライズを通り越して、またあの更に下へ下へとズリズリズリズリ下げていパンツスタイルを多く見かけます。なんともダックスフントのような。確かにラクなのかもしれないけれど…。とあるお店ではちょっとナイスなTシャツを発見!洗いざらしのコットン、ユーズドルック、マットペールなカラーリング、とぼけたイラスト…、お値段も3,200円とリーズナブル。でも、日本で売れるかな。また見て色々とリポートしてみますね。


2003年6月4日(水)
ところで全仏、どうなっているんだろう…。ダービーは終わっちゃったし…。今ひとつ燃えなかったような…。サミットもなーんとなく、イラク後初で、しらぁ〜っとしていたというか…。ただひたすら、あー、やっぱりあの辺りは綺麗な所だなぁ、ってことだけはよく分かりました。いつまでも美味しいお水が飲める地球だとイイなぁ。ジュネーブでは、反サミットというよりも、日頃のウップン晴らしの暴徒がかなり色々とぶち壊しちゃったような。グローバル不況、仕方ないのかな。今回は死亡者が出なかっただけマシなのかなあ。

さて、お金の話は食い気につながるようですね。マダムがパリから書いてくれましたので、ぜひカフェにいらしてくださいね。各国の料理のお値段はいかに?!というのも、うーん、楽しそう&美味しそう。(笑)


2003年6月3日(火)
火災消化後、救助中に消防隊員3名が巻き込まれて亡くなりました。2階部分が急に崩れてきたとのこと。消防局長さんは是非のコメントはしたくないとのこと。ん?確かに悲しいニュースですが、今後また起きないようには、どうしてそうなってしまったのかは、クリアーに追究して欲しいなあ、とボクは思います。


2003年6月2日(月)
ボケボケなボクです。ボケボケしているうちに6月になっちゃった…。ついでにちょっと風邪っぽいかなあ、外出はぜんぜんしなかったのに…。怠けダイアリーでごめんね。


2003年6月1日(日)
すごい!というような台風でもなかったようですが…、けっこう降りましたね。台風のせいにして、この土日は休もう!ということで、しっかり休みすぎかな…。

from webmaster_joe


Back Home

  Page Top
★ lacci & cicci & necci & tacci & pucci は (C) Warner Bros. の商品です★
★我が家では可愛いマスコット♪★
★でも、らっちゃんはプロモーション用非売品です(ホント!^^)★