こんにちは! Webマスターの joe です、よろしくー!^^

◆今日のボクはここにいるよ!◆

2003年8月31日(日)
デザイナが赤ワインで酔っぱらって、今日はひたすらお休み日曜日。よく寝てました…。(爆笑)寝てるうちに9月になっちゃうぞー。

昨夜はまず打ち合わせ、それから久しぶりのお嬢さま方、ミュージシャンたちと会えました。純さんのピアノも先月より良かったなー。(あ、すいません…汗)みんな、うごうごー!、っと、また動き始めているんだな!って感じることができて楽しかったです。では、またとあるカフェでのワンっ!(笑)ショットをどうぞ!


ボクはなにを飲もうかなっ?
Photo by Kunio - August 30, 2003


2003年8月30日(土)
今日は忙しいです。純さんのピアノソロにも行かなくちゃ!今夜は色々な人との再会になりそうです。楽しみだなッ♪


2003年8月29日(金)追記
パリはあの1万人かも?とも言われる酷暑を過ぎ、今はもうすっかり秋!秋!秋!と超涼しいようです。イイなー!マダムがうらやましい。ということで、新しいエッセーがもう届いているのですが、少々お待ちくださいね。アップはデザイナの気分次第らしい…。(苦笑)


2003年8月29日(金)
デザイナ不機嫌。不意打ち(だって、スケジュール表全くくれないんだもんねー。)クレーン車の音で目覚めるからね。早く起きればイイんだよね。(苦笑)(でも、けっこう早くからやってるんだよねー。)しかーし、そんな不平言ってる場合じゃないくらいに、忙しいです。またもや週末の月末のせいもありますが、週明けはいよいよ9月。いつまでもフィクションテロになんて付き合っていられないよ、世界じゅうが!なボクの気持ちです。ロンドンも停電って…、なに!?

宅間被告、死刑判決とのこと、3枚程度言いたいことがある。知りたいです。彼は何のためにやったのか?何を世間に、この社会に訴えたかったのか?遺族も知る権利と義務もあるようにボクは感じます。今日はまた後ほど書きます。


2003年8月28日(木)
火星は見ましたか!? ボクは見たよー!すっごい小さかったけれど。(苦笑)あの内緒のビルの屋上からみんなで見ました。雲が厚くて残念でしたが、合間や薄くなった時に、チラっと赤く光る火星を確かに見つけました。じゃあ、また6万年後に会おうぜっ!(笑)

今日は朝から更新する時間も惜しんで、超急いで「Adobe Video "DAY"」に行って来ました。相変わらず、アノゆりかもめにはウンザリ…。夏休みもあって、すっごい混んでる、遅い…。スケジュールをあまりチェックしなかったのも悪いんだけど、急いだ割には始まりが遅くて、これまたグッタリ。でも、色々な最新のデモビデオを楽しめました。ほぼ丸一日の長丁場、お尻が痛くなっちゃったんだけど、いやー、新製品、スゴイなあ。機能満載!(マクロメディア、がんばらなくちゃ!苦笑)そのアドバンテージを、いかにどう使うか、生かすかがポイントです。ハードはバッチリなんだから、やっぱりここでもソフトの質の問題になります。

あまり期待していなかった、一番最後の映画「ドラゴンヘッド」(←すごいサイト動き悪いぞー!)の製作裏話しがなかなかでした。いっやー、本当の現場は大変。下請けはツライよぉ。撮影はウズベキスタンで行われたそうです。ネット環境が悪いので、そこから定期的にコンテンツの元の実写が届くそうなんだけど、それだけ。。。だったそうで、だからどうしろ?って…。(超汗)せめて絵コンテの指示も無かったのか…。バックの青にも色々とあって、まぁ、一発で抜けたのはゼロに近いとか…、3Dはちょっと…うにゅうにゅ。イスラムでは大切な小麦粉まいちゃって…ちょっとマズイぞー、ふにゅふにゅ。お疲れさんでしたー!イラク戦争とSARS前の撮影で、まあ、とにかく良かったね!という感じですが。テルとアコは…うぅ〜ん、マンガの方がイイや。(苦笑)

大金払ってイヤなゆりかもめに乗ってあげたので、せめて新橋で餓王しました。中国手打ラーメン屋さんです。うん、麺は美味しかったです。うん、麺だけ!(大苦笑)


2003年8月27日(水)
今日は涼しい!?と思いきや、やっぱり蒸し暑い都心です。ランチ前のコーヒー後に書いています。が、うーん、やっぱり昨日の小江戸川越のカフェ、ラヂヲ cafe は久しぶりに美味しいコーヒーでした。本当に最近、都会ではおいしいコーヒー、気軽に胃にもやさしく飲めるコーヒー、が減ったように思います。ドトールなどチェーンカフェが普及して、そこそこのコーヒーの味は満足させてくれます。それ以上は、それなりの雰囲気で価格設定を高くせざるを得ませんので、高いぞっ!って味にしなくちゃイケナイ!になっちゃって、そうなるともう気持ちが、お客さんの方も美味しく楽しめないゾーンにいつの間にか入っちゃってる…、とボクは思います。また行こっと♪

通販カタログ、秋物に向けてドンドン届き始めています。海外の女性用のオフィススーツはますますストレッチ化しています。日本のこの不況、ひとつの原因には女性の労働力をうまく使っていないこと、それと、女性側も悪いのかもしれないけれど、仕事着が悪い!と思います。若い人だったら、仕事もしたい、でもオシャレもしたい。仕事しやすい、動きやすいオシャレな仕事着が少ない、どころか、ボクはあまり日本では知らないです。逆に言えば、いわゆる日本のオフィススーツじゃ、アクティブな仕事はできない、とも思っています。動きにくい、肩こり、非効率、暑い!などなど。女性の仕事着に限ったことではないようですが。炎天下を歩く営業マンスーツ、もっと涼しくできるはず。生成りの麻素材、ノーネクタイ開襟シャツ、メッシュシューズ、ハット、扇子、昔の方が賢いモダンさがあった、んじゃないかなあ。

さて、今夜は火星が見えるかなあ…。西の方では落雷や大雨の被害もあったようで、お天気は皮肉だなあ。


2003年8月26日(火)追記
朝せっかく書いたのに、デザイナがまたアップしてくれず…。(こらー!)この追記とほぼ同時アップになっちゃって、またもやごめんなさいです。行って来ました、久しぶりの川越。ちょっと前よりも少し活気が戻っているように感じました。SARSの影響で国内近場にお客さんが戻ったのでしょうか。

やはり都心とは一味違う雰囲気を楽しめました。けっこうありそうで無い、小江戸とモダンの組み合わせ。ガラスとロフト感覚の打ちっぱなしの、センスある新しい建物で打ち合わせをしました。近々ご紹介できると思いますので、お楽しみに。その後は、やっぱりありそうで無い、木の香りと陶の柔らかさに包まれた、ラヂヲ cafe へ。マスターこだわりのカフェはミルクなしで飲むこと!で、確かにミルクやシュガーなしでも、まろやかで美味でした。木の実のタルトもおいしかったよー。締めくくりはイタリア料理屋へ!本来のイタリア料理らしく、肩肘張っていない、久方ぶりにこなれた味を楽しめました。前菜、パスタ、ピザ、どれも満足♪こんな気軽な料理屋も、都心ではけっこうありそうで無いものです。都会じゃない、ってことの、余裕なのかもしれないなあ。あー、楽しかった!美味しかった!幸せ♪


2003年8月26日(火)
あの子が可愛いから、もう少し、よさこいの写真をココに置いておこう♪(笑笑)暑い!こればっかりですが、おまけに無駄そうに見える周辺工事もガンガン、朝の8時前からおっ始まるしで…、こんなスケジュール聞いてないぞー、頭痛…。なんてブーたれていられない、今日は川越までお出かけ、忙しい日になります。また追記します!


2003年8月25日(月)
今日も暑くてへとへとデザイナ。アメリカ国内のウィルスのせいか、途中サーバもダウンしていて、それをイイことに、ボクのページを更新してくれないのだ。(ぷんぷん)でも、確かに暑い、熱い!天気予報が本当に全く当たらないです。これじゃ天気誤報、後報だよ。天気希望、とも言うかな。(苦笑)

ところで、江戸100万人水打ち、やったの???全然ニュースが無いような?あまりに暑くて、外に出て水打ちする元気も失せちゃいそう…。……(ネットにて検索中なり。笑)おー、あった!あったよー!あー、水打ちじゃなくて、打ち水だね。(恥)でも…、先日のニュースでは水打ちと確かに書かれてあったような。忘れましょ。(苦笑)あっちゃー、2万人しか参加しなかったんだね。今回はとにかくキャンペーンが悪かったように思います。そうそう、やっぱり最初の報道では「水打ち」だったよ。だって、それで検索してくれてる人がすごく多いし、恥ずかしいことに、Yahooだとボクのここしかない。(汗)なーんとなくヘンだなあ、と思いながらも、東京ではこう言うのかなあ、なんて、ちょっと古くて、懐かしくて、忘れちゃった言葉だなあ、とも思ってた。ちゃんと正しい「打ち水」で検索するとプロジェクトサイトも出てきます。当初、世界水フォーラム事務局の一環プロジェクトにも関わらず、フォーラム関連サイトでもうまく見つかりませんでした。もっとメディアやネットを使ったキャンペーンが必要だったと思います。残念!でも、まずは2万人からだね。9月も残暑厳しい!と手の平返した予報が出ていますので、9月にまたやっても良いのでは?

さて、そろそろ火星接近が本格的に話題ですね。日本では27日(水)午後6時51分に、地球に最接近するとのこと、どうやったら見れるの?ただ、空を見上げればいいの?(笑)たぶんそうだよね。だって、見たことないもん、分からないよー。いつかは人類もあそこへ行けるとかなんとか。それまで生きていそうにないボクには、ひたすらロマンだー!


2003年8月24日(日)
この週末はどえらい暑さのぶり返しです。残猛暑ギンギン!デザイナへとへと…。(苦笑)はーい、やっと初めて行けました、原宿表参道元気祭スーパーよさこい2003!
更新超遅れで、まずは画像いっぱいで許して!どうぞっ!


滴(したた)り落ちる汗で目が開かない><

踊りの上手い彼女、ついつい肌けて…★艶★

おばさんパワー爆裂!すごい。。。若い人より元気!

♪華やか♪
Photos by Kunio - August 24, 2003

昨日は横浜でよさこい初日は見れなかったので、今日やっと初めて見に行きました。去年は猛烈な忙しさで、音だけ遠くから聞いたんだよ。(泣)去年よりも参加チームは多いようなんだけど、まだまだ祭運営の不慣れさを感じました。人の多い原宿駅、すぐにボクは今は亡き沖田クンを思い出しました。あの時のキミたちがいなければ、こうゆうお祭もココで開催されなかったよ、きっと。

人の行列も一方通行と規制され、なんとか審査員席前のポジションにたどり着いてパロが撮影しました。明治神宮、神主がかんざし買うを見た、じゃないけれど、どうしてよさこい?とも思っちゃうけど、ま、いっか。(苦笑)会場が神宮、代々木公園、NHK前など、バラバラなんだけど、人の導線やイベントスケジュールを改善して欲しいです。とにかく残暑の中で行われるのですから、見る方も、踊る方も、汗びっしょり、ぐだぐだ。特に東京はアスファルトだらけで木が少ないです。「原宿表参道元気祭」と題しているのですから、街路樹が綺麗な神宮への花道、メインストリートの「表」「参道」でもっとやって欲しかったです。24日だけで12:30〜16:30で交通規制解除は、ヤボ><
それに…、黒系、長袖、長パンツの衣装が多く、あまりにも暑そう。見ている方もさすがに可愛そうに思えてきて、楽しい気分半減です。小さな子の踊り手もいますから、慣れない都心の暑さで熱中症にならないように、なども気をつけてあげるべきです。祭は民が主役!色々な規制があるのかもしれないけれど、行政と企業の自己満足祭だけにはなって欲しくないです。六本木ヒルズでも急きょ行われたそうなので、来年は丸の内にも取られちゃうぞー。


2003年8月23日(土)追記
あぁ〜〜っつぅ〜〜いっ!横浜ランドマークに向けてせっせと歩いて、おー、入口ロビー真正面にゴエモンさんのご存知スポンジ昆虫オブジェです!久しぶりだねー、また会いに来たぞー!入口からの風と、上からの空調の風で、軽いスポンジオブジェはけっこう風と遊んでいました。明日が展示最終日、昆虫たちも疲れたのかな?、トンボやチョウチョの羽があっちゃこっちゃ方向!(笑)初日は綺麗にマッスグだったんだよぉ〜(泣)とゴエモンさん談。でもね、子どもたちにスゴイ人気だったよ。大きな真っ黒な昆虫は、何だこりゃ!?、と新鮮な驚き。大きいのって、小さな子にも分かりやすいし、インパクト大きいですね。周囲に鎖が張られていても、どんどんそれが小さくなっていきます。きっと触ってみたいんだよね。外国からの親子にも受けていました。親子でデジカメや携カメで、ぱちっ♪夏休みの良い思い出になったね。


みんなに見てもらえて、昆虫クンたちも楽しそうでした。



涼しいウォータードームは大人気で記念撮影の長蛇!
Photos by Kunio - August 23, 2003


2003年8月23日(土)
久しぶりに陽射しが強い週末です。今日は展示会回り。良いことがあるとイイなあ。あとでリポートします!


2003年8月22日(金)
うわぁ、今日が終わっちゃう。(苦笑)ごめんなさい!>< 言い訳→デザイナがアップしてくれない。なぜって、今日はウダウダ・ゴロゴロしてるんだもん。けっこう暑かったのと、寝起きが悪かったらしい…。

というのも、いきなりノー告知で、前の売りに出ている一軒家隣のアパート取り壊しが今朝から始まっちゃったっ!うるさい&汚い、おまけに暑いですっかりやる気が失せちゃった、ということで、本当にごめんなさい。いきなり取り壊しにはビックリよりも、事前に連絡しろー!(怒)です。こんなのアリなの!?一方通行で学生さんもたくさん通りますから、大迷惑で危険です。

一軒家に防音シートを張っていたので、そろそろか?とは予想していたものの、実際に取り壊しが始まったのは、同じ敷地内の隣のアパートの方です。唖然><なのは、アパートには全く防音シートが張られていないことです。あぁ…、じゃあ一軒家の防音シートって、隣のアパートを壊すから張ったわけなのか…。一軒家の方は手直しして売るつもりなのか…。だから汚れちゃまずいと…。周囲の一般の家やビルは…汚れてもイイのね。はぁ〜。。。


2003年8月22日(金)
うわぁ、今日が終わっちゃう。(苦笑)ごめんなさい!>< 言い訳→デザイナがアップしてくれない。なぜって、今日はウダウダ・ゴロゴロしてるんだもん。けっこう暑かったのと、寝起きが悪かったらしい…。

というのも、いきなりノー告知で、前の売りに出ている一軒家隣のアパート取り壊しが今朝から始まっちゃったっ!うるさい&汚い、おまけに暑いですっかりやる気が失せちゃった、ということで、本当にごめんなさい。いきなり取り壊しにはビックリよりも、事前に連絡しろー!(怒)です。こんなのアリなの!?一方通行で学生さんもたくさん通りますから、大迷惑で危険です。

一軒家に防音シートを張っていたので、そろそろか?とは予想していたものの、実際に取り壊しが始まったのは、同じ敷地内の隣のアパートの方です。唖然><なのは、アパートには全く防音シートが張られていないことです。あぁ…、じゃあ一軒家の防音シートって、隣のアパートを壊すから張ったわけなのか…。一軒家の方は手直しして売るつもりなのか…。だから汚れちゃまずいと…。周囲の一般の家やビルは…汚れてもイイのね。はぁ〜。。。


2003年8月21日(木)
忙しいー!また更新遅れたー!蒸し暑いー!そんな中、本当に可愛い♪北朝鮮の新美女軍団!すっごく可愛い。しかもあんなにもたくさん。前回とは全員総入替で302名って、おー!選手団も可愛いー!(笑笑笑)韓国のカメラマンがデレデレする気持ちもボク分かるなあ。(あぁ、溜息)日本や韓国の女性が忘れてしまっている美しさがあるんだろうね。まずは、ボクは写真集からゲットしたい。次はDVDで、ぜひ!(笑)

日清食品さんが無人島で管理職研修するとのこと、今朝のミーティング(苦笑)みなで即座に大爆笑しました。週刊サンデー読んでる人にはスグに分かっちゃうよね。本当にスゴイな、マンガって。カップヌルル5号じゃー!(笑)かっこいいピエロのお兄さん、いたらイイよね。現実にやってみちゃうところが、イイなぁ。

さて、ショップには新しいシリコンアイがまたデビューです。ジュエル・アイ。宝石の瞳を持つキミへ…。ちっちは宝石より黄金がイイそうです。(笑)


2003年8月20日(水)
バクダッドにある国連事務所が爆破されました。記者会見中だったので多くのジャーナリストが被害に巻き込まれました。ある作家の言葉を思い出しました。「ジャーナリストになんてなったら終わりなのね。」ボクには分からない。でも、ボクはとても悲しい気持ちになりました。地球のヒトという財産も失われていきます。

日経平均、円、ともに上げています。甲子園ではベスト8を競っています。日本はいつもの平和の様子です。エルサレムでもテロ。911が近い秋は騒がなくちゃいけない、みたいになってる。喜怒哀楽を作りもて遊ぶのは、ヴァーチャルな世界での方が楽しい。マイケル・ムーア監督の言葉も思い出します。

最近ちょっと更新が遅くなっています。朝一番は、スタッフみんなでけっこうおしゃべりしているから。(笑)それからデザイナはしっかりショップマスター化しています。おしゃべりって、会社だったら朝礼とかミーティング、会議になるんだよね。ボク大嫌い!(苦笑)午前中はアメリカともメールでのおしゃべりが始まります。次がアジア、夕方ぐらいからヨーロッパ…。時差管理!ボクもアパレルの頃は、夕方そろそろ帰ろうかなぁ…なんてデスクをかたつけ始めると、イタリアからのテレックス(古いなぁ。。。)がマシーンルームからカタカタ聞こえてきて、あぢゃぢゃとガックシきていたものです。(ホントはこれはデザイナの経験談だけどね。苦笑)今はネットがあるので、より早くて便利なんだけど、やっぱり追っかけられてるのかな。メーラーを開かなきゃイイんだろうけど、メールがナシ!というのも、もはや落ち着かないようなで、やっとやっと定着したね、「電子メール」!


2003年8月19日(火)
青山霊園、人気沸騰のようですね。お値段1区画3平方メートル余(約1坪)で934万〜1,033万円!競争倍率32.3倍! うっおぉ〜!!! あの世もこの世もブランドだらけ!

今日は朝からドタンバタン、今月はずっとこんな感じで9月に突入しそうです。デザイナはあれこれ考えながらのメール、日本語だけじゃないから、けっこうパーになっています。プログラムメールまで読みこなそうと、さらにパッパラパー状態のようです。(苦笑)これはかえって英語の方が分かりやすいようですが、途中でヘンな日本語も使わなくちゃで(意味不明ね)、ああ、コミュニケーションて難しい。

色々やりたいんです。新しい事を始めるために、そのページも作らなくちゃ。新しい見せ方も研究しなくちゃ、です。ずっと遅れ遅れですが、ボクたちの新しい秋にしたいです。むむむって勉強しなくちゃいけないことって、なかなか昼間できないデザイナ。また時間がメチャクチャになりそうなんだけど、スケジューリングももう少し整理できるように、ツールで解決できることはしていきたいな、と考えています。考えてるだけじゃダメだけどね。><

頭のクールダウンのために、代々木公園や明治神宮でリフレッシュします。本当にこの夏の明治神宮は、蜩(ひぐらし)の鳴き声でいっぱいです。壮大合唱です。原宿駅側、道路側はミンミン蝉、神宮の杜内側が蜩のようです。ミンミンがカナカナ(英語だとタナタナなんだね。なるほど!)の音量に完全に負けています。こんなにもすごいカナカナは、今までどこでも聞いた記憶がありません。太陽(日照時間や気温、気流など)と大きな関係があるのかな。


2003年8月18日(月)
さっ、また仕事の週が始まりましたね。あー、イヤだっ!(笑)さわやかにイヤだー!(わはは)みなさん会社に行けば、仕事がたまってますものね。えっ、そうでもないのかな…?あってもなくても、困ったもんだのニッポン人かもしれません。心底のんびりするのがとても苦手な国民に、いつの間にかなってしまっているような、気がしないでもないです。

サイバーテロはなんとか大丈夫のようですが、まだまだ安心はできないですね。常に!なのかもしれませんが。特にうちのデザイナ、BUちゃんとしろよー!(苦笑)何やらメールだらけで、ちょっと疲れ気味のようですが、いくらでもやることが山積み。ボクも追い討ちかけてます。(笑)

久しぶりにウィーンの友人からメールが届きました。オーストリアはそれほど熱波の影響は受けていないようで、なかなか快適な夏を楽しんでいるようです。友人のファミリーにまたもや子どもたちが増えたようで、いつの間にやらけっこうな大家族になっています。家系のせいか、女の子が多いのですが、彼女たち皆ベッピンさんなんです♪オーストリアの子どもってみんなこうなのかな?と思っていたのですが、あのブロンドはどうやら違うようです。綺麗なうちに(笑)早く撮影に来るべし!命令が数年前から出ているのですが、撮影じゃなくても行きたい!秋はジビエが美味しいんだもん。冷夏忘れて、ボクはもう食欲の秋!(笑笑笑)


2003年8月17日(日)
NYに光が戻ってきたようですね。暗闇があっての光、光あっての暗闇、NYらしいかな。深刻な被害などはちょっと置いておいて…、都市での生活者は、こんな急な出来事も楽しむしかないとも思えます。山奥とか、夜が暗いのは当然のことで、そこそこの距離を歩かねばならないのも当然で、本来のヒトの生活を垣間見、超便利過ぎかも現代生活への感謝かつ見直すチャンス、かもしれません。それほど暴動も無く、闇夜のマンハッタンもそうそう見れませんので、「子どもの夏休みの良い思いでになったよ!」なんて話していたNYパパのコメントはオツかもね。

と、シャレにならないのは、まだやってきていないようだの新種ウィルスです。正に音も無く忍び寄る…感じで気味悪いです。盆休み週明けPC起動注意!みたいなんですが、実にサイバーテロでヤだなぁ…。


2003年8月16日(土)追記
花火の音が1回だけ、ちょっとだけ、夜空を抜けて聞こえてきたような? あれは、何だったのだろうか…。結局この雨、花火ダメで、つまんなーい!ブーブー!表参道ブラブラ…って人が多かったようです。浴衣姿にアイアイ傘、足元ハイヒール、というなかなかオシャレに似合っているお姉さんも見かけました。ボクらもちっち・ねっち連れて、オシャレにカフェりました。ブルーベリームース、美味しかった♪


ちっち・ねっち、じゃあ…センコ花火にしよっか♪
Photo by Kunio - August 16, 2003


2003年8月16日(土)
シトシト土曜日です。延期になった外苑大花火大会、ムリヤリやるのかな。昨夜はボクらもムリヤリ(笑)パーティ♪ちっちと桃ちゃん、お友達になったようで、良かった良かった。

マスコミキャスターさん衣装とか、通販の雑誌も、秋物ゾクゾク出ています。夏物…ぶーっ×><もう革ジャケ着ている人も見かけます。この近辺アパレル企業ばかりなので、デザイナさんたちのトレンドは黒・ブラック・ノワール!うぅ〜ん、消費者はどうだろうかなあ…。


2003年8月16日(土)
シトシト土曜日です。延期になった外苑大花火大会、ムリヤリやるのかな。昨夜はボクらもムリヤリ(笑)パーティ♪ちっちと桃ちゃん、お友達になったようで、良かった良かった。

マスコミキャスターさん衣装とか、通販の雑誌も、秋物ゾクゾク出ています。夏物…ぶーっ×><もう革ジャケ着ている人も見かけます。この近辺アパレル企業ばかりなので、デザイナさんたちのトレンドは黒・ブラック・ノワール!うぅ〜ん、消費者はどうだろうかなあ…。


2003年8月15日(金)
雨だぁ〜…。がっくし…。でもパーティーはやるぞ!(笑)
どころじゃないNYの大停電。ほぉ。ふぅ〜ん…。うぅ〜む。なんだかヘン。CAのシュワちゃんに対抗してるわけじゃなし…と、市場がちゃんと終わってからの停電…、東京は金曜日だし、WDCは被害ナシで…、ちょっと都合の良い、またお騒ぎしたい感があるような…で、ヘンだなあ。とにもかくにも、被害はいつでも民へ。冷凍、冷蔵、病院など深刻です。

西の方は多少晴れているらしく、甲子園はやっていますね。デザイナがまたひとつぶやき。「おっ、小っせえなぁ。ジュニアの戦いか、これ!?」口…悪いですねえ。(笑)まあ確かに以前よりは、中学生っぽい、小学校高学年ぽい、感じでしょうか。一昔前は、みんなオッサンのようでした。ヒゲ面だし。(笑)ま、デザイナの高校は甲子園出場経験アリなんで、ボク静かにしてよっと。(苦笑)

さて、ウィルスですか。やれやれ…。パロが全てのPC面倒見で苦戦してます。SPアップグレイドで、各ソフトのドライバが動かないとかとか。アップグレイドすりゃイイってもんでもなさそうです。


2003年8月14日(木)
20度で、肌寒い朝の東京?とは言えないと思うけどなあ。15度切らないと。欧州各地は山火事もあったりで、本当に大変そう。責任取ってもらいたいな、あの戦争でこうゆう熱も出てるんじゃないかな。ヨーロッパはもともと涼しいからクーラーなんかないし、暑さにも慣れていないし、日焼けや太陽熱に対して肌も弱いと思います。長く暗い冬のために、夏場は少しでも日光浴、とゆう習慣がすっかり定着しているからなのか、熱波なのに太陽がいっぱい♪と、どんどん日向に出ちゃうし、帽子もしていないし…。どうしたらイイのか分からないとは言え、傍から見ていると、あれでは熱中症で死亡者が出ても仕方ないような感じです。まず戸外に出るのは早朝とか夕方とか(あ、今は夜も遅くまで明るいんだっけ?)、日中出るなら、なるべく日陰を選んで、帽子や水なども携帯しなくちゃ。本当はちゃんと政府が指導しなくちゃいけないのでしょうが、あぁ、時はヴァカンス!お医者さんだって救急2名しかいない、ような状態なんだものね。暑いって、大変だ…。

新宿という街は、ゴッタマゼなところが面白いとボクは思っています。だから坩堝(るつぼ)のごとく見えてきます。巨体のお兄さんが、まだチビチビの可愛いチワワを左腕の中でチョコンとダッコして、ちょっと自慢げに歩いていました。最近のヒットは、なんと言ってもあのCMだけのような…。久しぶりにCMの威力再認識!です。
とあるディスカウント店では、若い女性(けっこう可愛かったよ)が、パスタ用トングを見てひとつぶやき。「いいなぁ、こうゆうので取って食べるのって、夢ぇ〜っ♪」ここでデザイナわめきたし。「じゃあ、買やぁ、イイじゃん!」コラコラ、あんただって100円のカップ&ソーサで喜んでるじゃないかー!?(苦笑)

東京も、今日は全国的になんだかんだと雨です。ちっちはスイカと遊んでます。(笑)大きなシマシマ緑が気に入ったらしい。カメさんじゃないよー。(笑笑笑)


ちっちスイカ占拠♪後方マスコット軍団うらやましげ!
Photo by Kunio - August 13, 2003


2003年8月13日(水)
お盆休みですね…さすがに人が少ないです。でもやっぱり目につくのは、バイク便、宅急便などのお兄さんたちです。冷夏とは言えど、ヒートアイランドで大変です。でもプロだから、お仕事だから、安全運転は当然です。リハ無しは無謀すぎ!だよ。みんなの夢の作り現場なんだから、ためらいハンドルの矛先(ほこさき)を選ぶ余裕が無いようなシチュエーションはブーッ!

毎夏のアノうるさいミンミンゼミたちも、やっと存分に鳴き始めているようです。うっ、うるさい…やっぱり。(苦笑)やっと出てきた地上、短い命だもの、鳴け!鳴け!(笑)でも、7年後って、蝉(せみ)がきっと少ないのでしょうね。まあ、出て来ようと思っても、彼らには思いがけずの、青天の霹靂(せいてんのへきれき)で、上はアスファルトに変わり、出られなぁ〜い!(号泣)だったら…。これって、すっごい恐いよ、ボク。

もうずっと前に、バブル期、庭があった頃、庭にたぶん神宮からのカエルが迷い込んできました。けっこう住みついていて、その土地が地上げで売られて、ボクらは近くに引っ越して、とりあえずはアスファルトになっちゃうと聞いたので、カエルを探しに行きました。でも見つからなくて…、うまく逃げたんならイイんだけど。パロが地面に移植したカモミールは、引越後もドンドン増えて、庭じゅう甘い香りとともに、とっても背高くまで、強く野生化して育っていました。でも、一瞬で全て無くなりました。もったいなかったー。ティー、お風呂に入れる、ノドのクスリ、としても良かったのになあ。野生化したミント、ハッカもあったっけ…。

ボクたちもポツポツと仕事です。デザイナはお盆の関係の無い、海の向こうとやっていますので、かえってメールなどで忙しいようです。当分ゆっくりとは休めそうになさそうですなあ。ネットは24時間、気が付くと過労気味なので、そろそろみなでスケジューリングしなくちゃ、なんて話しています。とにかくお盆、お盆、ボーっとしちゃおう。(笑)


2003年8月12日(火)

うまかねー、ほんにー!
ほったらかしのキウリはうまかー♪
ニンゲンも同じたいねー。

いきなり何弁なんでしょうか、デザイナとパロが夕食でわめきちらしとります。(爆笑)確かに何もしていない、放ったらかし、自由奔放にお育ちあそばしたキウリの美味なことっ!ニンゲン、あまり考えすぎない方が幸せかと…、なんてボクも賛成です。

世間は暑いお盆休みです。それでも働いている人たちはいます。ここら辺り、あれ?まだ佐川さん動いてるの?暑くてデリバリー間違えちゃったけどね。でも、それをそのままボクらも受け取っちゃったんだけど。(苦笑)なにもかも暑さのせい!走っている時の間違いじゃなくて良かったよね。本当に暑い時期はトラック、バスなど大型車の事故も増えて危険です。
と、ここまで、実は昨夜書いていたのですが…、中国道で高速バスの事故が起きちゃいましたね。帰省ラッシュもあって大事故になってしまいました。せまい日本、そんなに急いで……です。何十年経っても、一斉休み大移動はなかなか変わらないものです。
あぁ〜あ…日本サラリーマン社会病のひとつなのかなあ。

うぉっ!?梅雨明けナシに決まったんですか?知らなかった…。じゃあ、先日の梅雨明け宣言もナシよ、ってことですね。北半球が異常気象と大騒ぎです。フランス、ドイツ、イギリスなどの気温がグングン上昇しているようです。でも、これって予測できた…よね?だから止めろって反対したのに…。被害甚大(じんだい)。イラクはもう50度ぐらいだそうです。


2003年8月11日(月)
台風一過な東京。あっついぞー!おまけに…、夏休みウィークなんで、右隣のビル引越、左向こう隣と後ろのビルは建設中。さらに…、なんとお向かいの家が急に売りに出たのにも先日ビックリしたんだけど、どうやら買い手がつかずで解体らしい。とりあえず駐車場にでもするのか、新しいビルがオッ建つのか?どうでもイイけど、ちゃんと事前に知らせて欲しいです。この辺り、住居が多いので企業は夏休みでも、ボクたちにとっては遊ぶ夏休みなんだから。さて、デザイナがまたムクムクしてきて、あああー、またボクこきつかわれそうですにゃん。><


2003年8月10日(日)
遠出の撮影の時に、その家でお昼をご馳走になってしまいました。美味しかったよぉー!東京からちょっと入った田舎だから、畑でとれたナス、キウリ、ミョウガ、カボチャ…。こうゆう野菜は都会では入手し難いですので、大地からのとてもありがたい贈り物です。久しぶりに感激しちゃって、美味しいを連発したら、ご主人が帰り際にキウリとミョウガを山のようにお土産にくれました♪ 撮影機器の重さよりキウリの重さの方が苦にならない?(苦笑)早速に担当!?パロが三五八(さごはち)漬けにしました。ナマでも味わいましたが、カリコリして美味いです。ミョウガも冷奴の上に、味噌汁にと大活躍。あー、お盆がやって来るんだなあ…って感じです。(笑)で、デザイナはちょっとヘベレケてます。夏バテっぽいかな?


2003年8月9日(土)
昨日が今日でなくて良かったー!すごくラッキーでした。と言うよりも、誰かが悪運強いなんて言ってます。(笑)朝からしっかり台風です。でも、お天気図を見ると、関東地方、特に東京は台風からはずれているんですよね。すごいな、さすがはヒートアイランド!感心している場合じゃないんですが…。8月25日に100万人江戸水打ちをやるそうな。これで東京の温度を2度は下げよう!って主旨です。イイんじゃないですかね。イキで♪それに、何でもやってみなくちゃわからない!ねっ、ボクもやろうかな。

水打ちって何?って思う人も今は多いんだろうなあ…。お父さんお母さん、あ、いや、お爺さんお婆さんに聞いてみてね。あ…、傍(そば)にはいないかな。暑い時に、地面にパッと水をまいて、少しでも涼しくします。特に朝は掃き掃除の後に、夕方は埃を避けて、家族との夕餉(ゆうげ)前の夕涼み…。こんな光景は東京では殆ど無いのでしょうが。柄杓(ひしゃく)という言葉も消えつつあるんだろうね。ちょっと寂しいな。


2003年8月8日(金)追記
遠出の撮影から戻ってきましたー。途中、雲行きがあやしかったですが、なんとか雨に降られないで戻ってきました。帰ってきてすぐに、カフェのマダムの新しいポートレイトと壁紙画像が届いていましたので、早速デザイナに加工してアップしてもらいました。せめてネット上だけでも涼しくね♪マダムも短いヴァカンス中のショットなので、とてもリラックスしているようです。あー、ボクたちも、たまにはもっと遠くへ遊びに出かけたいなー!


2003年8月8日(金)
マスターがショップから帰還!(笑)久しぶりにカフェ更新です。マダムからの最新エッセイは、フランス滞在許可書の更新について。Webにリレートークにはパロ初参加で、ウナギのお値段とレシペです。またこれからカフェをにぎやかにしますので、忘れないでたまにはお寄りくださいね。

さー、台風の影響の蒸し暑さがジワジワジワジワ…。ネトネトネトネト…。ベタベタベタベタ…。今日は早朝から仕事なので、ちょっとお天気が心配だなあ。
ああ、いやだ。(苦笑)
甲子園もさぞ暑いだろうし、今日は試合ができるのかな。こんなに温暖化が進むと、真夏の甲子園は選手にとっても、応援団にとっても、地獄。もちろん夏休みなんて暇はナシ。国家的行事になっちゃってるんだから、もう少し涼しいスポーツの秋にするとか、なんとかならないもんでしょうか。熱中症で死者が出たら…なんてシャレになれない。28日から始まるパリでの国際陸上も、今よりは涼しくなっているのだろうか、ちょっと不安です。さてと、遠出から帰ったらまた書くとしましょう。


2003年8月7日(木)
シュワちゃんやっぱり立候補!いぇいっ!本人がやってみたい時がその時。ヨーロッパとアメリカの関係修復のためにも良いのではないでしょうか。オーストリアのビジネスガイが、今度は政治の世界で、悪を終結させるターミネイターとなる!?(笑)やってみなくちゃ、わかんないよね。爆弾だけは止めてね、しつこいけど。

台風10号が近づいています。今日もちっち連れて神宮を一回り。最近はここに来ると、すごく外国な気分になります。だって日本語が殆ど聞こえて来ないですもん。中国語、韓国語が多いです。曇天であまり光の状態が良くありませんが、ショット2枚どうぞ!御社殿前はかつての砂利からアスファルトに変わってしまい、陽射しの照り返しも強く、樹木にも人にもキツイです。それでも雌雄神木は仲良く元気です。もう一方の木には絵馬と一緒に願事を書いた短冊(って言うのかな?)がたくさんくくり付けられています。やはり国際色豊かです。ハングル文字、中国語、アラビア文字、フランス語、英語、日本語、わけわからん語…。


明治神宮の雌雄神木

石原都知事から明治神宮宝物殿近くへ逃げてきたカラス?
Photos by Kunio - August 7, 2003

上は宝物殿前の池近くにいるカラスたちです。どうやら都知事に負けて、代々木公園は追い出され、神宮のメインの場所からも追い出され、残党がこの辺りで派閥争いを始めているようです。永田町あたりの夏も暑いけれど、ココもなかなか暑くなりそうです。それにしてもカラスは実に減りました。賛否両論ありますが、石原都知事の具体的な動きは、決してはっきりとは見えないでしょうが、都民の生活に大きな影響を与えているようです。最近の都内の通り魔、強盗など、検挙率がこの夏は多少上がっているのではないでしょうか。渋谷→代々木→原宿→渋谷あたり、おまわりさんがよく見廻っています。

神宮の池には鯉やカメもいます。今日はおじいさんがエサの食パンを手際良くまいていました。どうやらお馴染みのおじいさんらしく、手をパンパンはたくと、みな一斉に近寄って来ます。ちっちビックリ!すごいぞすごいぞ、エサの争奪戦の始まりです。鯉たちが水面から飛び出して、巨体を音を立ててぶつけあいながらエサを奪い合うわ、合うわー!カメだって負けていません。大きなカメよりも、チビカメがけっこうすばしこい。おおおー、生存競争、どこでもスゴイわあ。ボクもがんばらなくっちゃ。←何を?(笑)
あ、ところで、デザイナ、唯一の登山靴、中敷をまたもや破壊し始めたらしい。…生存競争激しいね、デザイナの靴クンたち…。


2003年8月6日(水)
鎮魂の暑い日。
さすがにここ数日は外を歩く人たちの顔が紅いです。日焼けじゃないです。単純に暑いの!ウダウダ…。ヨーロッパは40度以上の熱波だそうで、パリも38度、南フランスは43度というニュースがマダムから入りました。ペットのウサギさんがいるんだけど、元々体温が高いので、人間よりも更にツライんだろうな。

アメリカからチェック、小切手が届いたので銀行に行ってきました。ドルを円で口座振込にしてもらいます。手数料高めは仕方ないとして、送金に一ヶ月かかるんだって。ドタッ…。ド田舎の銀行じゃなくて、一応さ、BOA (Bank of America) のサンフランシスコからなんだけど…。30年前なら許すけど、インターネットもこれだけ普及してるのに…。ボクたちにとって、銀行って必要なんだろうか? 2兆円…、環境保護とかの研究に使えたら、イイのになあ。

下の写真、ラフォーレ交差点に見えないでしょうね。ラフォーレ写ってないもんね。ちょうど前の明治通りが地下鉄?工事中なんです。夜になると、この辺りはクレーン車だらけになります。真夏の戸外作業は事故りやすいです。頭フラフラ、何でも判断がニブリます。暑いって、生活がタイヘン、本当に。だから爆弾なんて地球にこれ以上落とさないでね。

こんなオシャレな都心の交差点あたりでも、カフェやレストランのメニューを見ると、最近は以前ほど高くありません。軽食セットなんかでも、ふむふむ、最近こぞって出ているファーストフードのリッチメニューより安いです。高いのはもっとブランドショップが並ぶ辺りでしょうか。新宿西口ヨドバシあたりランチ戦争も、傍観するには面白いマーケットリサーチになります。380円ラーメン、行列していました。380円みそ汁付き弁当も、並んでいました。下の看板広告料金1ヶ月分って、ラーメン何杯分なんだろう。


2003年8月5日(火)追記
なんだやっぱり晴れた…で、表参道ブラリでパロがパチッ!


表参道ラフォーレ交差点、看板広告募集中
Photo by Kunio - August 5, 2003

明治神宮の蝶
Photo by Kunio - August 5, 2003


2003年8月5日(火)
昨日は暑かったねー。今、夜中ですけど、今も暑い…。太陽ギラギラじゃなくて、曇りなんだけど、高温多湿ってヤロウ(笑)ですね。熱中症で倒れちゃった人がやっぱり多いみたいですね。脱水症状、本当に気をつけましょう。どうしても、あ、ダメ!とか思ったら、取り急ぎ病院で点滴が効果覿面(てきめん)だー!と経験者は語るのデザイナです、やれやれ。ぬるくて薄いお番茶をガブガブ、一日最低でもペットボトル大きいの1本分ぐらい、2000ミリリットルは摂取すべきだー!とも経験者は語っています。(苦笑)ボクも熱くなると、ピーピーわめきちらしちゃうんで、みんなに迷惑かけないようにしなくちゃ。

ベッカム様続きで、ミーハーなボクなんだけど、えーっ!?キョンキョン離婚しちゃうの?なんて驚いてみせても、えっ、まだ続いてたんだっけか…って、感じがしないでもない、です。また戻っちゃうけど、ベッカム様も、この日本の暑さには辟易(へきえき)じゃないだろうか。ん、待てよ。前回の来日の時も、確か台風の影響ですごい蒸し暑かったんじゃなかったっけ?ベッカムヒート!?

フランスやカナダの山火事もまだ続いているようです。自然発火、火付け、タバコの不始末、などが原因のようですが、大切な森林が焼野原になっていくのは、恐いし、ツライです。3日の夜は、とても綺麗な三日月が出ていました。地球がこうやってボロボロになっていく、いつか人類は火星移住を果たすのでしょうか。とてもとても大切な物は、失われないと、その大切さが分からない。


2003年8月4日(月)
ハデだねえ、デザイナ。トップが真っ赤っ赤。あちちちち…。
で、ボク忘れてたねー。

暑中お見舞い申しあげます!

また、あちちちち…。でも、暑い時は暑いのがイイんだよ。そうやって少しずつ体を慣らしていかないと、弱くなっちゃう。汗もかかないと皮膚が弱くなるし、冬になって風邪にかかりやすいらしいですね。自然とうまく付き合っていかなくちゃ。脱水には気をつけようぜ、デザイナ!

ベッカムさま、また来日ですね。本当に親善大使のごとくですね。なんかこれって、ボクいつの間にか、ファン!?サッカーは見てないくせに、何を見ているやらです。(笑)北京でも人気があったようですね。その中国、いよいよビザ無しで渡航できる日も近いようです。扇大臣も新幹線の売込みにいざ出立!営業ウーマンの方が強そう。2008年の北京オリンピックのエンブレムも発表され、SARSも一応終息して、またそろそろチャイナブームでしょうか。あ、でもその前にとにかく虎!だね、国内は。

ところで ↓ の梅干、今年は大きめの梅です。いつもよりフルーティーです。果実って感じ。それはイイんですが、梅干の良い香りに惹かれて、蚊がやって来るのです。市販の梅干置いといても来ないくせに。(笑)鳥や虫は一番味にうるさいヤツラだと思います。しかも、一番美味しいタイミングをきっちり判断して、脱兎のごとくに盗んで行くのだ。ボクら人間、感覚退化してるなあ。インスタント食品のせいでしょうか。食べ物だけに限らず、この前のひぐらしの鳴き声もだけど、もっと自然に、って言うよりも、もっと本来の普通で生きていく方がずっとずっと楽なんじゃないでしょうか。メンドウな物事を、更に更に、メンドウにメンドウに、複雑に複雑に、していくのは、あまり幸福じゃないようにボクは感じます。

昨日は図書館へ。夏休みだから親子連れも見かけました。階段の途中で急に父親らしい人が、中学1年生ぐらいの娘?さんに向かって、「お前のそうゆう態度はスゴク良くない。どうゆうつもりなんだ。直さなければならない。」とかなんとか…。なんじゃ?って顔で女の子は父親を見上げていました。事情知らないけど、雰囲気からして、パパちょっと大丈夫かよ?って感じでした。いきなり階段の真ん中で棒立ちになって、幽霊バリで説教されてもなあ…。今の子どもたちって、大変だな。ボクが今の子だったら…、まず登校拒否!(笑)


2003年8月3日(日)追記
梅雨明けと言えば…、これですねー♪
おー、しゅっっっぱっ><
土の無い都心、原宿梅干、干すのは大変です。
コンクリートの照り返し防止はダンボールです。良い日曜日を!



原宿界隈の自家製梅干
Photos by Kunio - August 3, 2003


2003年8月3日(日)
ここの goro 、名前とおりに、ゴロゴロ寝てばっかなような…。ダレに似たのさー!?とわめいてる人に似たんだな。7月はぜーぜん更新しなかったんじゃないのぉ、デザイナーーー? 今月はがんばろうぜいっ!

さてー、昨日、一応?梅雨明け宣言したんですよね。気象庁の予報官さんが、あの霞ヶ関あたりの庁舎の窓から空を見上げて、「今日、出しましょう。」って感じらしいのですが、はー、そんなもんなんですねえ、やっぱり。気温とか、特に夏、いっつも「どこで測ってんのさー?」って問いただしたいぐらいに、3DやらCGで描かれたキレイな東京お天気マップの温度は低めに思うのはボクだけ?

あんまり得意じゃないんだけど、8月は野球の話題でいっぱいになりますね。イチローすごいぞ、600安打!虎は?甲子園は?首相の始球式、オシャレじゃない…、いただけないけど…。(笑)ベッカムさまならイイのにー。(笑笑)彼は故元ダイアナ妃以来の人気じゃないでしょうか。古き良きイギリス紳士の風貌なのかなあ。あ、いつの間にかサッカーになっちゃってる。やっぱり阪神の優勝を見たいぞーっと願っている人が、商売的にも多いでしょう。ボクは特に、ホラやっぱり、去年のワールドカップ以来の、ダーイブが見たいな。知事も清掃参加したことだし、さー、飛び込んでくれー。でも、気をつけてね。(笑)


2003年8月2日(土)
この前、ひぐらしって、いつ鳴くの?って話題になりました。夏の終わり…って感じなんだけど、夏にも鳴くらしい。もちろん地方にもよるでしょうが。ネットで調べてみよう…ん? 検索では殆ど本来のひぐらしが出てこず、なんですねえ。そのひぐらし、とかー!(笑)とある昆虫図鑑サイトを見たら、夏から秋にかけて鳴く、と出ていました。万葉集の中でも歌われていて、キーは鳴く時期よりも、時間帯の方です。夜明けあるいは夕暮れに鳴く、と。そっか、そうだよね、日暗し(ひぐらし)だもんねえ。なーるほど、なーるほど、日本語、もっとそのまま受け止めれば良かったんだね。

週末の今日やっとみんなで明治神宮を散歩しました。2週間ぐらい前にも代々木公園でひぐらしが鳴くのを聞きましたが、今日の明治神宮は、すごい弦楽重奏のようでした。神宮の杜の中、ひぐらしの鳴き声が、とても綺麗に響き渡っていました。やはり夕暮れ、都会の騒音がもっと無ければ、不思議で幻想的な空間になります。どこぞのビル工事の音が聞こえてきて残念だったなあ。

新宿のサザンタワー辺りでは、昨日、今日と、ストリートライブ風にミニジャズフェスティバルなんかもやっていました。ヘタじゃないんだけどね、すぐ下を走る小田急線の踏切の信号の音がね、なんだかとっても綺麗に聞こえちゃった。あー、踏切の信号って、こんなに澄んでいて、なかなかキレイなんだなあ、なんてみんなで妙に感心しちゃった。(笑)それにしても、今日はベタベタ暑かったよー。クタぁ〜っ。


2003年8月1日(金)
セガトイズから猫型電動ぬいぐるみが発売されたんですね。…どうして許認可されるのかな?とボクはちょっと疑問を持っています。どうしてか分かる? 分かる人は分かるよね。この件はまた書きます。ちょっと長くなりそうだから。

とにかくだー、忙しい7月が終わったよぉー。雨が多めで太陽の光は少なかったようだけど、やっぱり蒸し蒸しの不快指数は高かった気がします。色々なイヤな事件も多くて、さらに不快…だったよね。デザイナがショップの忙しさの余波で、ちょっとまだトップデザイン悩み中。ちょっと待ってね。

from webmaster_joe


Back Home

  Page Top
★ lacci & cicci & necci & tacci & pucci は (C) Warner Bros. の商品です★
★我が家では可愛いマスコット♪★
★でも、らっちゃんはプロモーション用非売品です(ホント!^^)★