こんにちは! Webマスターの joe です、よろしくー!^^

◆今日のボクはここにいるよ!◆

2003年9月30日(火)追記
セミナーから戻って来ました。うぅ〜ん、一般のクリエイターサイドとしては…、結局使えないアプリなような…、で無駄だったかな。(苦笑)マス系列こうなってるってことで、とは理解できましたが。あぁ、眠かった。(爆笑)でも、セミナー会場が楽しかったよ♪えへ、内緒!(ウソ><)これはまた明日リポートします。

アルプス立山では紅葉に初冠雪らしいですが、都心は秋の陽射しが強いです。ユネスコに戻るぐらいなら、京都議定書批准してくださいな。ちっとも治安が改善されないどころか悪化していくイラク、キミたちに国を、地球を汚す権利はないよ。汚れて腐っているのはキミたち。ドル安進行中。ピース・ウォークが世界各地でまた始まっています。日本の自衛隊派遣もどうなることやら。ところで、菅さん、やっと政治家らしい顔になったような。真紀子さんはやっぱりいた方が活気があるような。だってさー、なーにやってんだかわかんないんだもん、永田町あたりって。(苦笑)憎まれ役買ってわざと失言しちゃってるフリをしている人もいるけど、国民としてはやっぱり?!、と現実直視できて身が引き締まるのでは。霞は守ってくれない!ということかな。あぎゃぎゃ。


2003年9月30日(火)
9月終わりです。あわただしくて、なんだか忙しいのが普通になっちゃった。イケナイなー。(苦笑)10月はもう少し落ち着いて忙しくしなくちゃ。(結局、忙しいのかな…。)デザイナももっと勉強したいんだって。ヒョウが降るかもしれんぞ!(爆笑)ま、どうせいい加減にやるんだろうけど。←大得意!(苦笑笑笑)取り急ぎ、まずはこれから先日行けなかった次のセミナーに行って来ます!なので、またあとで書きます。それにしても…、けっこうまだまだ暑い秋?です。


2003年9月29日(月)追記
ただいまー!元気でしょ!(笑)小江戸川越から戻って来ました。あー、でも、ボクの大好物おさつが定休日。(泣)でも、他の美味しいお菓子をいただいたので、けっこう笑顔なボクです。ちっちは…、まぁ、にんまりしてます。(笑)本当に最近の川越にはまた人が戻って来ています。良かった!良かった!商売繁盛なのはイイことです。難しい事も多いけれど、とにかく人が来なくちゃ始まらない。うん、ネットも同じだよね。人が集まると、活気が出てきて楽しいものね。

今回はサイト用の撮影なので、ぜーんぶデジカメ!いやー、楽だー!つくづく思う。すごい時間短縮できちゃうし、その場で確認できるし、相手にもすぐに見てもらえるし。日本、エライぞー!と、ボクはこうゆう分野はベタ誉めしちゃいます。

蘭山記念美術館の細かい事はサイトを見てもらってと…、入館は有料ですが、イイですよ。狩野派の絵師の下絵・画稿、ってところが、ボクは気に入ってます。つまり本チャンの作品じゃなくて、スケッチや練習なんです。だから途中までしか色付けしてないのもあったり、下絵なりのノビノビ感があったりして、作品へと通じていく時間や気持ちの流れも感じられます。150年以上も前ですが、保存状態が良く、こんなに綺麗な色を出していたのに驚きます。今のイラスト、CGなどにもある感性がモダンで、と言うか、本当は逆なんだよね。日本人のDNAにこうゆう感覚が残っているから、現代のマンガやゲーム、CGなんかもあるんだろうな。と、思うと、とーっても江戸が身近になります。特に龍、獅子、麒麟、亀など動物がキャラしてて楽しいです。草花、鳥、蝶などの自然も、日本て良い国なんだよなあ、と思い出させてくれます。文化の歴史、決して重くなり過ぎず、一般の民の中で生きてきているのって、とても贅沢で、粋で、ホッとしますね。
さー、もうすぐ10月、今度は川越まつりだー!(笑)


2003年9月29日(月)
追い込みの仕事は、小江戸川越に新しく10月1日にオープンする、蘭山記念美術館のサイト立上でした。昨日の内覧会に合わせて、ほぼ終了アップ!だったわけです。

開館までにはもう少し充実させたいので、今日は早朝からパロとデザイナはまた川越へ撮影に出かけます。ボクもちっち連れてお手伝い?殆どおさつをゲットするのが目的だったりして。(笑)素朴なサツマイモの味がイイんだよー!
eyedia.comもギャラリーサイトですが、こうゆう美術館のサイトというのも、けっこう難しいです。全国から色々な世代が集まりますから、誰が見ても分かりやすく、見やすく、こりすぎずに雰囲気を出していく。デザイナけっこう長く考えてました。うん、手は動いてなかったよ。(大苦笑2!)早朝お出かけなので、今度こそ、戻ってきたらまた書くよー!(くたびれてなかったなら…だけど。笑)


2003年9月28日(日)
今はいつー!?な具合に、仕事は終了するまでやりました。あ、朝だ。(苦笑)なんとか間に合ったぞー!(嬉)少し寝たんだけど、どうも夢見が悪い。昨夜の映像が悪かったのか…。デザイナも何やら呼吸困難夢を見たらしく、バタついていたらしい。うぅ〜む、そうゆう映像ってのもあるんだなあ。見るべきじゃないもんだー。(教訓)

昨日も忙しかったんだけど、なんとか時間を見つけてみんなで、わたべりみさんのビスクドール教室展を見に行きたかったんです。がー、会場が国立だったので止めました。なぜって、ホラ、JR中央線の大工事直前だったから。結局、復旧がすごく遅れちゃったんだね。でも、滅多に無い高架化の工事、そんなに早く終わるのかな?ともボクは思っていたし、充分すぎるぐらいに余裕を持って、日曜日なんだから大胆に終日運休ぐらいでもかまわないのでは?とさえボクは思っちゃう。ストだと思えば、住民も苛立たないで、もっと協力的になれるかも、だよね。

「急がば回れ」で、何に時間をかけるのか、何を急ぐのか、どこでノンビリするのか…。なーんて、全く通用しないのが我がデザイナ!ですわ。(大苦笑)


2003年9月27日(土)
また書くねー、がまた遅れちゃった。ごめんなさい…。デザイナが地震後も揺れてる!揺れてる!とウルサイ><です。確かに揺れてるらしいんだけど、いよいよ追い込みの仕事もあるわ、あるわー、そわそわー、で、ボクも落ち着かないけど、とにかくお手伝いです。と、思いきや、肝心のデザイナはしっかり短時間集中型爆睡して、ピアノライブに行っちゃったりしてるし…。ぶひー><


2003年9月26日(金)
デザイナと一緒に完徹(って、今あんまり言わない!?もしかして死語><)しちまいました。あぁ、眠い…。じゃなくて…、だからびっくり!明け方、なんか疲れてるのかなぁ、揺れてるなぁ…、と思っていたら、久しぶりに少なくなった神宮のカラスたちがギャーギャー騒ぎ出したので、あぁ、やっぱりこれは地震なんだぁ…、なんだかヘンな揺れかた、イヤだなぁ、気持ち悪いなぁ、と思っていました。ととと、ネットを見たら、北海道が震度6なんて、大きい!デザイナもちょっと悲しいです。かつてちょっとだけ住んでいた所が震源地のすぐそばで、けっこう被害が出ちゃってる。この前は台風でサラブレッドとかも死んじゃったし…あの辺り。

で、今も揺れてます。って、これは相変わらずの前の取り壊しの振動ね。すっごいホントに揺れるけど、地震じゃないから文句言わないどくよ。なんか…、地下室とか暖炉みたいなのも出現してきて、クレーンの運転手さん、ホントにホントにお疲れさん。と、思わず同情さえしちゃうほどに壊れない…。今日はまた後で書くねー!ごめーん、眠い…。


2003年9月25日(木)
あぁ、不機嫌!(爆笑)デザイナが、やっぱり前のまだやってる取り壊しにイラついています。PC揺れる、とにかくウルサイ、臭い!!>< がぁああああー>< 震度4はあります。ついには警察登場!ってのも、今更ながらにボクも納得しちゃいます。でも、別にクレーンの運転手さんが悪いわけじゃなし、で、ますます彼らも不機嫌な様子です。だって、何回も書くけど、本当に壊れないんだもん。できれば爆破なんだろうけど、ここは住宅街…そうゆうわけにはいかない、それができるのはどこぞの大統領だけかな、なんて…。運転手さんたちもヒステリック、やけになってるなぁ…。
パロもちょっと不機嫌。世の中、勝手な被害妄想ってのが増えているようで、やれやれ、大変な迷惑ですね。あー、それにしてもウルサーイ><

実は、って、前から言ってますが、超忙しいボクたちです。ちっちは不安げながらも、ちっちなりに一生懸命応援してくれているようです。うん、がんばるからねぇ。(うるうる)
あ、震度5になってきたので、退散します。またねー!(号泣)


2003年9月24日(水)
でも…、とにかくあまり期待はしていないんだろうな。株価が証明しているよね。円高進行中ですし。それに、元気イッパイ!な感じは、ないもんねぇ、やっぱり。だから、自分がなるべく楽しい状態でいたい、って努力を日本人は健気(けなげ)にしているのかも。日本人て、エライよねぇ。(苦笑)

ちょっと独り言ね。ゴキゲンなメディアかぁ…。うぅ〜ん、メディアじゃないような。じゃあ、エンタテイメントにしようよ。それでも、不機嫌を楽しむエンタメになってきてるんでないの、って感じなんだけどなぁ。え!?日本じゅう、けっこう中途半端なゴキゲンが溢れてるんじゃないの、too much なんじゃないの。平平凡凡なゴキゲンが不機嫌の元で、苦痛にさえ思えてきてるんじゃないかな。だからいっそ本気の不機嫌を遊びたいんだもん…。イイ子に(笑)ヴァーチャルでできないと、殺人とかになっちゃうんじゃないの?て、独り言だよ、ほっといてね。(爆笑)

さってさって、でもでも、暑い、寒い、お腹すいた、痛い!なんて基本的な感覚は一番の不機嫌、ストレスですね。急に寒くなったと世間は大騒ぎだけど、デザイナ、外でも半袖でぶらついとりますなあ。(笑)足はますますデカクなるしで、なんなんだ、あの人の肉体は!? ま、それは放っておいてと、ウルサイ!振動する!も困ったストレスです。あー、まだやってるんですよ、前の取り壊し…。もう何日かかっているんでしょうか…。壊れないらしいんですよ、まだ。クレーンの運転手さんも、かなーり上手な人に交替したのか、妙にテクニカルにガンガンやってはいるんですが、いやーいやー、本当に壊れないあのアスファルト!元建築屋さんのお家だったらしく、それにしても、コンクリート壁中に張り巡らされた鉄の芯の多いこと、まるで要塞のごとし!どこぞの爆心地か、通常の取り壊しでこんなにも異様な風景は見たことないぞ!ってほどです。(だって、シートもしてないんだもん、丸見え=埃まみれ。涙)
やっぱりご近所さんへの予告ナシだったようで、どうやら警察まで動き出しちゃったようで…、でももう殆ど終わり!?を切望してるボクたちです。あぁ、不機嫌なり!(苦笑)


2003年9月23日(火)
すごい強風&豪雨!!!ウソです。(爆笑)やーっぱりぱりぱり、雨は降らなかったね。ほんとに朝は大雨?って感じの未明だったもん。曇りだけどそれほど強風でもないので、新宿へ出かけました。

妙な雰囲気でした。新宿はニッポン国民のマインドがすぐに反映される街、ってのをボクはよく言ってますが、22日の総裁選の後で、その雰囲気をどんな言葉で表現すればいいのか。希望でも落胆でもなく、諦めの感じもない、全く関係無いというような、我関せず、動ぜず、思い切り無視状態、とでも言いましょうか。国はあるんでしょうが、無政府状態っぽいですね、国民のマインドの中には。でも、政府はもちろんあるんで、ニッポン国民お得意の、適当ぉ〜にやって行く、生きて行く。一応税金なんかも納めて、そんなに疲れ過ぎず、小さな幸せで満足。でも、どこかでキレちゃうと、いきなり掌返したように流れが変わったりして、と、日本人のボクでも、日本人って分からない…。あぁ、不思議。


2003年9月22日(月)
サラリーマンの人たちには、一日仕事してまたすぐに明日お休み。イヤだー!特にこんな台風の中、びしょ濡れ出勤なんてのは。急に涼しくもなってきていますので、ちょうど長すぎた残暑?の疲れを癒したいところです。明日は秋分の日、もう暑さ、戻ってこなくてイイよぉー。(苦笑)北海道の大雪山系旭岳も平年より3日早く初冠雪したそうだから、いよいよオシャレな秋冬到来♪?

台風でも、この飛び石連休はけっこう人が街に繰り出しているようです。って、ボクも外出したね、ってことなんだけど。待っていました!と、秋の装い目につきます。特に Tokio Girls ですね、やっぱり。ここ数年ブーツが来ていますが、この秋冬もトレンドです。異種素材の組み合わせ、ツートンカラーなど、ボヘミアンからの影響か遊び心が見えます。でもまだトップはキャミだったりして、面白いし、楽しいね、最近の東京はホント。

無印ショップに行ってみました。ユニクロの出現でウカウカしていられなくなったのが、結局はよい方向に進んでいるようです。またまた良くなった、今年はイイぞー、アパレル誰か入れたね!、とボクは感じました。ユニクロに比べ、素材など良く研究してあるな、って分かります。ボクの場合、こうゆう研究って言葉は、もちろんマーケットを、お客さんのニーズをちゃんと考慮してるってことです。気候やライフスタイルの変化により、求められる素材や作りも変わって当然です。しかも、ちょっと一歩先にやらなくちゃいけない、先に行き過ぎてもお客さんはついて来れない、簡単じゃないねー、現場は大変!

そ・れ・に・しても…っと、今の東京、ホントホント色々な物が、何でもそろっていますね。最近特に充実してきたように思えます。もしかしたら、おそらく、NYよりも、もはや何でもそろっているかも…かもかも。今、Tokio がまた新しいエキサイティング・シーンに入ってきている? で、政治の方はどうなりますことやらやら…?


2003年9月21日(日)
まずは…、もっと早く書くべきだったんだけど…と言い訳してからだけど、昨日のふくろうさん演出の「KAFKA 架蜉架」に行って来ました。プロジェクターを使ったヴィジュアルが面白かったです。機械仕掛けのオブジェもユニーク♪なかなか楽しめました。もうちょっとコミカルな感じが良かったかな?それには音響がちょっと合わなくて、日本の能とかを意識し過ぎたのかな?いずれにせよ、パフォームダンサーは大変だなぁ…と。やっぱり一番の立役者は、ふくろうさんオリジナルメイドのマシーン蜘蛛オブジェだと思いました。パロが約1時間、三脚ナシのばっちり手撮影しましたので、またご紹介しますね。

蜘蛛クンの足や目の動きが楽しかったです。すごい!すごい!さすがはロボットの国、ニッポンですね。これはグローバルにも評価されるでしょう。創作人形界?で鼻ターカダッカで機械仕掛けにしている作家もいるようですが、ボクは意地悪にすっごく皮肉を言いたくなっちゃうほどだよ。(大苦笑)
からくり人形という伝統のある日本、志を高く。堕落、傲慢、己の能力の勘違い、しちゃやっぱり世界に出ていけない、ってことなのかな。


2003年9月20日(土)
イザベルって、恐いなぁ、やっぱり。(←分かる人だけ分かってね、なんて。。。苦笑)さぁ、日本の飛び石連休は台風15号と一緒かな。お出かけ予定の人は残念なり。季節の良い秋はどこへやらやら? ボクたちはこれから、「KAFKA 架蜉架」パフォーマンスのムービー撮影サポートに出かけます。お能の舞台、ちょっと楽しみです。カフェでのインタビュー記事と合わせて、ギャラリーあるいはBBBにも後ほど参加していただきますので、お楽しみに!

さて、ランボーのイリュミナスィオン、祈り、の翻訳と解説を更新しました。オーロラ!だそうです。ボクももうちょっと読まないと…。この詩は不思議な言葉が多くて、アルチュール得意なんだけど(と、ボクは思っているのね)、ボクなりに頭の中がなんか。。。うぅ〜ん、五目焼きそば状態(なんだこりゃ!?)なんだよなぁ。

飛び石連休、ボクたち関係無いけど(うるる)、どうやらやっぱり!すごいぞ当たった!来たぞ地震!にも注意しなくちゃいけないようです。うん、お出かけの人、ホント気をつけてね。


2003年9月19日(金)追記
お知らせが遅くなっちゃってごめんなさーい!
下のパフォーマンス「KAFKA 架蜉架」が明日、明後日と行われます。先日、作・演出・振付・美術・装置、と何でもこなしちゃう、石川ふくろうさんにインタビューしてきました。


言葉の無い、空間表現の創作活動を続けている、ふくろうさん。

ふくろうさんのオブジェは全て動きます。
歩き、が、カカトから、とかが、うにゅうにゅっと微妙でスゴイんです。

ほら、背後にはなにやら仕掛けが…。

包帯グルグル巻き人形、ただ寝ているだけ!?
のようですが、実はやっぱり動きます。

今回の「KAFKA 架蜉架」では、こんな ↑ モノが登場します!
All Objets by Fukurow Ishikawa
All Photos by Kunio - September 3, 2003

ふくろうさんへのインタビュー記事はまた別途掲載しますのでお楽しみに!
おぉ!?と思われた方はぜひお出かけください。
詳細は以下です。

PROJECT FUKUROW
五感を刺激するハイブリッドパフォーマンス
「KAFKA 架蜉架」
デジタル×アナログのコラボレーション
9月20日(土)16:30/19:30開演
9月21日(日)14:00/17:00開演
(全4ステージ 会場は開演の40分前)

銕仙会(てっせんかい)能楽研修所
東京都港区南青山4-21-29
TEL: 03-3401-2285 FAX: 03-3401-2313
地下鉄 表参道下車(銀座線・千代田線・半蔵門線)A4出口より徒歩3分
(表参道より150m先のコンクリートむき出しの建物)

■料金 [全席自由席]:前売/\3300、当日/\3500
■チケット前売り開始:8月20日(水)より
■チケット取扱い:(有)オフィスコットーネ TEL: 03-3411-4091(チケット専用)
チケットぴあ TEL: 0570-02-9988 [Pコード 327-611]
イープラス http://eee.eplus.co.jp (携帯・ パソコン)
■チケットに関するお問い合わせ■
(有)オフィスコットーネ TEL: 03-3411-4081/FAX: 03-3411-4021
(営業時間平日10:00-18:00)


2003年9月19日(金)
大事なことを書き忘れてますねー。遅れちゃったけど…阪神優勝おめでとー★(笑)いやー、待ちくたびれちゃったよー。ボクは野球トンチンカン系だけど、お祭はスキだー!道頓堀ダイブで初死者出ちゃって、でも、…やっぱり…って感じなんだけど、不謹慎かな。多少のケガはけっこういるような感じだよね。

さって、サーバーも復活したことだしと…、9月は残りずっとやっぱり忙しくなりそうです。ちゅーか…今年一杯ずっとのようなんだけど。つまり、やってもやっても must が山積み aside ってことです。がるる。ずっと書けなかったから、ちょっと怒っちゃうぞ。(苦笑)もっと他にもお知らせがあるんだけど、ちょと待つあるねー。

ハリケーン・イザベルって、もうずいぶん前から来る来るって言ってない?じわじわと発達しながら近づいている…ってことかな。恐怖だ!いいコース来てますね。(超皮肉!)京都議定書からの勝手な離脱、グローバルルールとかモラルなんて蹴散らしてる、欺瞞横行、権力や暴力で捻じ伏せる。イザベルにも同じように対処できるかな!?イラクに追いやられた米兵(白人はどれだけいるの?)はまた次々と死んで行く。凄まじい数の爆発、爆風。人の怒りや悲しみを吸い取るようにしてイザベルがうごめいて行く。ほら、方向はアッチだ! アメリカ国民がなぜ窓に板を張り付けなきゃならんのか? なぜ水や食料を買い込まなきゃならんのか? これはフィクションなんかじゃない! マイケル・ムーア監督の言うエマージェンシーテープでもない、有毒ガス防御テープでもない、人災だよ。それぐらいは分かる教育レベルが必要。と、ボクは思う。あ、でも、ニッポンも危ないなぁ…。(自爆)


2003年9月18日(木)
休んでいるうちに、なにやら名古屋では物騒な事件。自爆テロ的、と言うか、そうゆうのが普通になっちゃうと、死にたい人なんかは、やっぱり他人を道連れしたいから、それが安楽死的になっちゃうと、すごい迷惑だな。

さて、デザイナがおっ死ぬと、サーバまでダウンするようです。(苦笑)これまたショート・ショートになっちゃって、すまんのですが、えーっと、ボクは明日付けで書くことにしようかな。(ポリポリ)デザイナは為替相場とにらめっこ中なり。(たいした額じゃないのにねぇ。苦笑)


2003年9月17日(水)
今ひとつ疲れが取れないようで、デザイナの更新ままならず。休める時にボクも休んじゃえっ!ごめんよー。あぁ、セミナーも行けず…、やれやれ。


2003年9月16日(火)
暑いですねー、って、毎日言っているような気がします。残暑なのか、本番の暑さなのか…、とにかく暑くて、こんなにも続いていると、さすがにボクもバテバテしてきちゃう。デザイナは…おっ死んでるようだ。


2003年9月15日(月)
老齢大国ニッポン、敬老の日です。最近はハッピー・マンデーのせいもあって、連休ならとにかくラッキー♪みたいに、で、なんの祝日だっけ?、と、すっかり季節感も無いように感じます。15はおめでたい数字なので、なるべく残して欲しいなあ。10月10日なんて、いまだに体育の日!とすぐに思っちゃうボクなんだけど…。


2003年9月14日(日)
寝てようびのお休み。連休なんですね、敬老の日。千駄ヶ谷はお祭です。秋祭りだよ。夏真っ盛りの様子だけど。空にはまだ火星が綺麗に輝いて見えます。と思いきや、ぶすいにもドエライ光が!?工事中?あちゃ、悪い予感的中で撮影でした。たぶんトレンディードラマかなんかです。相変わらずスタッフ多すぎ、なんかあの人気の俳優さんもいたけど、んーと、誰だっけ…。(爆笑)外食の帰り道、外注現場スタッフだけがかたつけをしていました。現場はどこも大変!お疲れぇ〜。ホント、暑い中、おまけに連休中日の日曜に…。


2003年9月13日(土)
デザイナを手伝って半徹夜→猛暑の中、川越へ。あぁ、本当に暑い…。宮古島から韓国へと、台風14号の被害が膨大なようです。猛烈な風速。ダレのせいだー!(怒)戦争の熱量で気流が変わっちゃう、なんてことは当然あるよ。(何回も言ってるけど、これからもまた言いつづけるな、ボクは)それにしても暑くて、ボクもダウン…。


2003年9月12日(金)
出先でたまたま観た昨夜のNHK7時のニュース、テロップ間違ってるよー。お詫びも無かったから、気づいてないとは情けないぞ。石原都知事の例の発言の、池袋での街頭説明のところ。先入観ならまだしも、その路線でマスも協力しちゃってるから、正直に出ちゃうんだよ。どこが間違ってるかって!?おせーない!(笑)ちゃんと自分で調べて。デザイナ、かつての7時のニュース編集長と一緒に仕事したけど、テレビジョンパイオニア世代の人だから、ノーミス当然、マスなりのジャーナリスト魂もあったってさ。苦しい部分も多々だけどね。でも、最低限はどこに行っちまったのさ?

言論統制か、揚げ足なのか? 一国の首相の態度より、都知事の数秒の言葉の方が取り沙汰される、世間も騒ぐ。おかーしーんじゃねーかー!?(これ、by デザイナね。苦笑)テロテロテロ…、拉致拉致拉致…、うぅ〜ん、北のカードは何なのさ? 北の…キタノ…なんか不快。美女軍団だけでイイや。(苦笑)

大きな台風14号のせいで、昨日の東京は蒸し暑くて暑くて…デザイナもうヘベヘベ状態。仕事、山積みだぞー!(苦笑)でも、みんなで中秋の名月(明月とも書くんだー、こっちの方がイイな)バッチシ見た!綺麗なお月さまだったよー。日本語ってイイな。単なる moon なんだけど、「お」が付いて「さま」まで付いちゃう。自然に、そう、自然に感謝の気持ちが込められているのかな。英語はせめて the が付くだけだもん。


2003年9月11日(木)
ショット第2弾はちっちカフェシリーズ。千駄ヶ谷(メディアでは原宿になっている…苦笑)のあの人気ショップ直営のカフェにて、チーキーとぱちっ♪キミはドコへでも、ダレとでも、お茶するんだねえ。(いや、ちゃんと選んでいるんだ!そうです…。笑)


ウィンク?♪チーキーと仲良し♪
Photo by Kunio - September 1, 2003

2Fにカフェレストランがあるこのショップは、開店前からおばさまファンが並びます。カリスマなんだねー。これほどまでとは知らなんだ。

と・こ・ろ・で・・・火星っていつまでご近所さんなの?6万年ぶりなんだから、少なくとも100年ぐらいはゆっくりしていけばイイのにね。月とのランデブー、ん?見なかった、見えなかった、東京は見えないのかな?(無知汗)

ところでその2、ボクらの大家さんが、パンパカパーン・パパパ・パーン♪とやっとパソコンゲットしました。タラリロ・リラァ〜ン♪じゃないのかなあ…なんて思いつつ、パチパチパチ!じゃあ、光ファイバーにしなくちゃっ!(笑)パロがこれまで多少のアドバイスをしていたお礼にと、満腹モードのところへ追い討ちで、デカイ豆大福をもらってしまいました。デザイナ、大福→大腹(だいふく)。。。大爆笑!でも、甘すぎず、お豆も美味♪

ところでその3、いよいよ前後左(間に1軒あるけど)右、全てビル工事に入りました。特に前!工事に入る前の取り壊しにかなりてこずっているようです。何日かけているんだ?ボッタクリで怠けているのか?いや…それもあるかもしれないけど(苦笑)、どうやら壊れないらしいのかも?鉄筋バッチリ網の目のごとし、コンクリート分厚くで、なかなか作業がはかどらない様子です。ドンドン地響き、ビリビリガラスですごい振動です。両隣は民家なので、思い切って砕くわけにもいかずで、仕舞いにゃヒステリックに超アナログマニュアルで叩いてるようなんだけど、うぅーん…。今度はキンキンカンカン、頭痛…、ボクらも作業がはかどらず…。で、今書いているわけだよー。


2003年9月10日(水)追記
パロから画像がドドーンとまとめて届きました(ココで催促してみるもんだなぁ…笑)ので、まずは日曜日のこんなに落ちている物!のショットです。正解はドングリ!代々木公園に山のようにたくさん落ちています。ボク、こんなになってるの、初めて見ました。どんぐりって、食べられない…の!?(笑)


たわわでしょ!

ほぼ実物大?かも…。
Photos by Kunio - September 7, 2003


2003年9月10日(水)
昨夜はみなで久しぶりに赤坂の茂助らーめんに行きました。久方ぶりだからか、いつもより量が多かったような…。さすがに大食いデザイナもパロに食べてもらい、パロは食いすぎ状態。(苦笑)ちっちもいつものスペシャル大盛杏仁豆腐に顔を突っ込みそうでした。(笑)いやー、食った!食った!運動しなきゃ。

赤坂って、赤坂ですねー、やっぱり。お姐さん(になった人もいるけど)たちの街。着物の裾さばきが上手くて、フッと香水が漂う街。でも、一ツ木通り以外の夜のお店の経営は大変なようです。でもでも、総裁選前、株価も上昇中で、プチバブルな雰囲気も匂っています。さて、パロから画像はまだかな?また後でアップできるかな?


2003年9月9日(火)

酷暑お見舞い申しあげてー!(爆泣大苦笑)

真夏、常夏、すごい…。今週は曇りが多いって、だからちょっと涼しいかもって…、あさはかだったよボク。これからプール開き、ビアホールオープンに、夏休み、甲子園、かー!?ってぐらいに、秋なんて、どこにも、ちっちゃいのだって見つけられないようなヒートアイランドトキオです。フランス、パリの猛暑もすごかったみたいだけど、湿気が高い分だけ、おそらく今この東京の方が猛暑だと思います。熱射病、熱中症、数年前からけっこう日本もバタバタ倒れていますし、死者も出ています。ホームレスさんたちはカウントされないだろうし。東京なんか何十人も救急車で運ばれたりしています。(週末の原宿駅なんか一時は救急車がいつも待機していたっけ。)でも、さすがは日本人、今こんなにもっと暑くても、なんだか適当に慣れちゃった…。逃げ方を覚えたんでしょうね、すっごいわー。

午前中に外回り、陽射しが強いのでママはオシャレにお帽子かむって、ダッコされてる赤ちゃんはスッピン頭のノー帽子でまぶしそう。10年以上前からこんな光景で、すっかり常識的です。少子化で、ベイビーはますます飾りになっていくのだろうか?生き物を大切にしよー!一方ペットには余計なサンバイザーやグラサンさせたりしちゃってたりしてして…ワンっ><

生物にとって一番身近なストレスは暑さ、寒さ、だとボクは思っています。だから、弱い生物は賢く防御した方がイイよね。帽子、サングラス、日傘(最近流行りのUVカットの黒いのはどうも…環境に問題があるような…)、日陰を歩く、ニッポン得意の暑さ対処グッズなどなどで。

多摩川高島屋の屋上緑化が進んでいるそうです。新宿タイムズスクエアも計画中とか。こうゆうのがもっと増えると、遅々とした牛歩かもしれないけど、確実に一歩ずつ変わっていけるんじゃないかなあ。


2003年9月8日(月)
マダムSatokoからのエッセイを、やっとやっとデザイナがアップしてくれました。今回はあのフランスの猛暑とクーラーについてです。大変だったんですねー。読んでいるだけで、頭がクラクラ、ボォ〜っとしてきます。でももうすっかり秋の様子のパリ。あー、ひたすら羨ましい…。
ランボーも(星はバラ色に泣いた…)の翻訳を少し更新しましたので、ご覧くださいね。ではでは、取り急ぎアップ!週末写真はちょっと待っててね。パロ作業中なり。


2003年9月7日(日)
曇天の日曜日。朝からちょっと涼しくて快適!なうちに、早速お仕事。。。お休みも何やらパタパタと、やっと今アップです。代々木公園で撮影してきました。うわぁ、こんな物がたくさん落ちてる!何かな?後で写真をアップしますね。トンボもたくさん飛んでいました。でも、ちょっと晴れ間が見えると、蒸し暑くて不快指数が上がります。

今週はいよいよ作業集中になりそうですが、抜け出してココ行かなくちゃ!カウパレード東京 in 丸の内 2003♪カラフルなデザインいっぱいのカウオブジェたちが、ストリートにいっぱい出現です。10月5日まで、有楽町、丸の内、大手町エリアに56頭のカウたちが展示されるようです。ちっちワクワク★ツーショットしなくちゃだって。(笑)そうそう、こうゆう感じがボクは好きだなあ。先日のランドマークタワーでのゴエモンさんの展示も、チェーンなんて張らないで、ストリート感覚で人と一緒にもっと触れ合えたらイイなー、と願っているので。みんなで遊べるアートは楽しいよね。

あっ!今日から始まった山手線の車体広告も見たい!うまく出会えるとイイなぁ…。さーて、これからまだ深夜の一?二仕事があるみたい。ボクは…眠いなあ。


2003年9月6日(土)
今日も暑い…。西日本はもっとすごいらしいのですが、関東も負けじと(勝負は野球だけがイイかな)暑いです。仕事の能率が悪くて、スタッフは困っています。冷房し過ぎは体にも環境にも良くないので、麦茶とカレーを今になって復活させて、なるべく体力&能力キープしています。
パリはすっかり秋モードらしいのですが(マダムのエッセイアップは少々お待ちを!汗)、東京ではまだまだキャミやタンクトップが多いです。革のブーツやしっかり厚手のジャケット姿もたまに見かけますが、オシャレの余裕はさすがにあまり見えません。ショーウィンドゥのマネキンたちだけが、涼しげに秋のファッションを楽しんでいるようです。今年のトレンドカラーは黒なのかな?

ここ数日は本当に火星が輝いていますよ。南の空を見てみて。厚い雲が無くなった分だけ、以前よりも大きめにも見えます。ん?でも、大接近の日を過ぎたら、すっかり話題にならなくなっちゃった。せっかくの6万年ぶりなのに、人類、冷たいなぁ。地球は熱いけど…。


2003年9月5日(金)追記
涼しくなかったぁ…。暑いー!(大汗)今はいつなんだ!?って感じですよ、東京。光が壊れています。やっぱりオゾン層の破壊が史上最大らしいし。思い切り地球がぶっ壊れ始めているのが、とうとう地上のボクたちでも普通に分かるようになっちゃった…。悲劇。人間が作り出した愚行、身勝手の結末なんだろうか。夜の空を見上げれば、本当に火星が綺麗に輝いているのがまだ見えます。人類はどこに向かうのかなあ。


2003年9月5日(金)
もう金曜日。今週は特に忙しく、毎日外出だらけです。今日も色々と準備して朝からみなで出かけます。なので、なので…、ごめんね、また後で書きます。涼しいとイイんだけどなぁ…。


2003年9月4日(木)
すっごく昨日は蒸し暑いと思ったら、やっぱり今にも曇天空がどちゃりと落ちてきそうで…。すっごい雷雨だったみたいですね。ボクたちは、とってもラッキーでした。雷雨で山手線など全面不通になるちょっと前に電車に乗れたので被害に遭いませんでした。帰りも美味しいカレーを夕食にしましたので、その間に電車は復旧したようです。機材を持っていましたので、本当に濡れなくて良かったー。

下のダンスパフォーマンスの取材で、FUKUROWさんにお話しを聞きました。来週にはまとめて、デザイナがどこかのページでご紹介いたしますので、それまでご辛抱&お楽しみに! ちょっとだけご紹介すると、ステージは能舞台、ダンサー(もちろん男性)ひとりとオブジェの出演、アドリブ操作あり、静寂あっての動き…ふむふむ。想像してみて、みてー!


2003年9月3日(水)
暑いです!蒸し暑い!また戻って来ちゃった、この暑さ!これは都会独特のイヤーなあの暑さです!夏休みが終わって9月、いよいよ車も動き出して、排気ガスぱんぱんの暑さ><
株も値上げていますので、タクシーを気軽にひょいひょいっと呼んじゃえる人もチラホラ見かける機会が増えています。暑いからタクシーに乗る、車が増えて暑くなる、だからまたタクシー…って、悪循環です。はぁ〜…秋はどこ!?

さて、今日も忙しいです。これから打ち合わせひとつして、それから下にご紹介するダンスパフォーマンスの取材に行って来ます。またリポートしますね!


2003年9月2日(火)追記
女子マラソン、すごい視聴率だったみたいですね。ボクらはTVナシ!なので、ネットニュースだけで知りました。たまーにどこぞでTVは盗み見しますが。(苦笑)
テニスの愛ちゃんも頑張ってるよ!イイ体格になってきましたねー。ますますパワーテニスで、筋トレやってますね、あれは。スポーツは故障や痛みとの戦いでもあります。

さて、ボクらのフテクサレ風デザイナ。ぽちぽちと手を動かしているようですが、どーも、やっぱり考えちょりますねえ。スッキリしないらしい。アンヨもますます大きくなったらしい。(爆笑)ますます痛いらしい。まだ成長し続けるのか!?
要するに靴が小さいらしい。履ける靴はもうアレしかないらしい。買うしかないよ!東急ハンズでぢぃ〜っと「安全靴」を見つめるデザイナであった…。(><)


2003年9月2日(火)
デザイナ、さぼり。。。(謝謝)なんか、悩んでいるらしい。考えてはいるらしいんだが、サイトへの手が動いていない。しゃーしゃーとサイト上では約束破りますんで(汗)、すいません。ボク大変…。(苦笑)ふぅ〜む、ま、とにかくお待ちくださいませ。株高がイカンのか!?ま、こうゆう時もあるさ。で、放っておくボクね。


2003年9月1日(月)
9月です。いやぁ〜な学校が始まります。(涙)宿題提出もあります。(泣)でも、久しぶりの友達に会えます。広い?運動場で遊べます。美味しい?給食にありつけます。はい、ボクの楽しみは遊びと食べることだけ!(笑)でも、最近の子どもたちは、けっこう違うのかなあ。

防災の日。テロの月。総裁選の月。夏休み明けて、いよいよ動き出します。eyedia.comももっと忙しくなります。うん、今月はかなーりドッタンバッタンになりそうです。食欲の秋!美味しい物を食べて、がんばろー!(笑)今日はマダムからのエッセーもアップしますので、今度こそ、また後ほど書きます。

from webmaster_joe


Back Home

  Page Top
★ lacci & cicci & necci & tacci & pucci は (C) Warner Bros. の商品です★
★我が家では可愛いマスコット♪★
★でも、らっちゃんはプロモーション用非売品です(ホント!^^)★