こんにちは! Webマスターの joe です、よろしくー!^^

◆今日のボクはここにいるよ!◆

2005年9月30日(金)
ゴリラ、ごそごそ。。。復帰しつつあるんで、また書きますねー。^^;


2005年9月29日(木)
ampm のFood Style98 がちょっと遠い近場にあるんだけど、ほぉ、なかなか便利ですなぁ〜♪ 野菜とか、割とイイです。^^


2005年9月28日(水)
今年は紅葉が早いですねー。都心でももう少し綺麗な紅葉が見たいなぁ。ショボラショボラと汚れ枯れたようなんじゃなくて。ゴリラまだゴロン。;;


2005年9月27日(火)
「戦争作らんと、堤防作れ!」ごもっともです、マイケルー
ゴリラごろごろ、1行カキコになりそうです。><


2005年9月26日(月)追記
ゴリラが森に帰りたい病なもんで、代々木公園からぐるり一週約1時間、二足歩行に付き合ってきました。自衛隊ヘリがブンコブンコたくさん低めに飛んでいるのは何故っ!? ゴリラが揺れる揺れるとウルサイと思ったら、裏っかわで地震だー。確かにココよく揺れるなぁ、最近。真新しい真っ黒道路のせいかも、ぶぶぶ。

日経平均上がってますなー。円が下がってますなー。オータムジャンボじゃー。とにかく連休明け、シャキっとしなくちゃなん。

2005年9月26日(月)
モンゴルは手強かったのであった。パワーアジアじゃー! ボクラのニッポンはどうだかな? ボクラのゴリラは、徹夜モードバックでイカン><ということで、追記しますんで、とりあえずアップ短すぎゴメンよー。


2005年9月25日(日)
ゴリラはやっぱり台風湿気に負けて、だなもんで、ギョーザがコンビニオニギリになっちゃって…、だからやっぱり負けたんだな。爆! 体調ワリーぃんだそうです。がう。朝から疲れモード、熟睡できてなさげ。

ほいでも、朝のフランス2は癖になって観てますねー。たまにちゃんと聴いてますねー。爆笑。最近頓に「サトーはイカン!危ない!体に害毒!」と叫ばれてます。特に子供たちへのクリームたっぷり、チョコたっぷり、てのとか、学校内のアイス自販機とかとかの映像がたくさん流れます。(アメリカの学校でも甘味系自販機設置禁止されつつあるようです。)小っちゃいメガネっ子たちも気になります。牛乳ビンの底系ね。^^;; 精製白砂糖とか、缶コーヒーみたいなあーゆう超甘味は、オメメにすっごく悪いー!ってのは、随分前に眼科のバーさん先生に聞きました。当時は缶ジュースなんてダメよー!程度でしたが、今はもっともっとダメなモンがありすぎですなぁ。

世界の太りすぎってのもの6人に1人の割合だとか、貧困層に多いだとか、カロリー簡単に取れる甘いモンはイイんでしょうが、脳の劣性にもつながるんかな。
太っちゃうのと、鍛えながら肥やすのは違うってんで、さー、千秋楽じゃー!
モンゴルが大鵬以来の6連覇なるか、ブルガリア初優勝なるかっ!?
夕方は日本中が沸きそうですねー。どっちが勝っても「感動したっ!」にはなるね。^^


2005年9月24日(土)
んんんがぁ〜、湿気たっぷり、エエ気持ちじゃー。←爆ウソ!>< 台風17号のせいなんだけど、いやはや、リタはスゴイねぇ。フランス語だと、リィッタ♪とか軽く可愛く言っちゃって、いかにもキュートなんだけど、ややや、マルガリータはイイけど、リタはイヤじゃっ!と皮肉られるほどにカタストロフィーです。老人ホームバス炎上なんていう連鎖事故も起きてるしで、かつてドでかいアンドリューとかも来てたんだから、やーっぱハリケーンなみの手落ちだなぁ。

ドイツは信号かエルサルバドルじゃなくて…あ、ジャマイカか。爆! で、なかなか決着付きませんなー。もめてますなー。でも、これがリアルなんだから、こうであるべきであって、イイんじゃないでしょか。無理矢理決着つけちゃって、もめないで、妙にナシナシで進めるのも、あぁ、エエ気持ちじゃー。←これも爆ウソ!

シロートさんですが、なんとなくなんですが、フランスのミュズィックシーンが変わりつつあるように感じています。イイ感じのシャンソンに戻りつつあるというか、彼、MUVRINI なんかはシャンソン・フォークとでも呼びましょうか。口ずさめる、のがイイねー。わっけわからんボクですが。爆!

日本のお相撲シーンも更に変わりつつありますね。琴欧州、惜しかったねー。朝青龍、そう簡単には行かせないよねー。ヨーロッパ対アジア、さぁさぁさぁ、ボクたち観客には座布団ぶんぶん飛ばしたい楽しい気分さ。
久々の興奮の秋場所、明日は千秋楽!まさに台風場所かな?^^


2005年9月23日(金)
えぇ〜っと、お中日!? 秋のお中日、秋の。。。お彼岸ですね。「暑さ寒さも彼岸まで」なんですが、まだ当てはまりますかねぇ、むむむ。白い彼岸花を見かけました。珍しい?んですか? 昔は赤いのが珍しかったように覚えているのですが…。いずれにせよ、3連休の始まりです。^^ ま、関係無いんですが、コキ使われているボクとしては。;; でも…またもや台風が、しかも2個来ているような。><

小学生の暴力が過去最高なんだそうですが、どんな暴力なのか?暴力の定義は?など、どれもこれも、具体的な詳細はさっぱり見えてきません。ゆーことキカンのはガキ特性とも思ってるボクだし、妙におとなしーとか、おりこーなガキってばエグイしとかとも思っちゃうしで。国の借金、知らぬ間に過去最高だし、たったの3ヶ月で14兆2821億円増やしちゃうって、すんげぇ暴力的行為なんじゃなかろか。なもんで、少子化ちゅう大切な大切なニッポン・チルドレン、ちょっとキレたってイーじゃーん!とかとも、ヤツラは思っているかも知れんのじゃ。

近所歩いてると、いる人はいるんだよねー、子供が、3人ぐらいとか連れて。けっこう大きくなるまでベビーカーにグニョォ〜とさせてる光景は珍しくなくて、スキニーママもお疲れ風で、同時に高齢者も多くて、でも彼らは逆にシャキッとセッセケお掃除とかのお仕事してたりして…、なんだかなぁ〜、なんてボクは思うわけです。これまた暴力的な風景とも言えるような…だなぁ。オレオレ、リフォーム、ヤミ金取り立て、老いも若きも、みーんな人生色々ヘンタイヘンで、産声上げたが国の借金背負うんだぜぃ。


2005年9月22日(木)
今度はリタ! Ritaですなー。Cindy は WDC 再上陸じゃー! NY ではカトリーナ救援コンサートがエルトン・ジョンとか出演で行われたそうで、キョート・プロトコール批准すべきとまた叫ばれたそうな。あの時と今ではまた細かく現象が違ってきているはずなので、現実的にどのように地道に取り組むかは、短・中・長期のフェーズプラン、プロジェクトってのが必要なんでしょう。でも地球規模以上かもしれない、巨大な流れも見るべきなんでしょう。専門に研究し続けている人たちとデータが存在しているのですから。


2005年9月21日(水)
後ろ向き歩き、背走ならぬ背歩とでも言うんでしょーか、もしかしてはやってる? なんか例えばまたエヌエッチケーとかで健康何とかやった? 早朝、3人も見てしまったのですが、神宮あたり…。たまにちょっとはイイかもしれないけど、急に、アスファルト上とか、一般道とかでは、超危ないと思います。高齢者には特にで、後頭部からひっくり返りそうで、見てて恐いー。><


2005年9月20日(火)
徹夜モード入ってますなー。連休入ってて、今週めちょくちょになりそうだにょ。敬老の日は銀座行って緋衣汝香優理さんのお人形6人&ムービー観て、一緒にラーメン食って(爆!)、買出しして、ゴリラ引っ張る頑張るカートして、たんだけど、ん?銀座、混んでない。なんかコネズミショックのような雰囲気が漂っちょりますなぁ〜。


2005年9月19日(月)
またゴリラにこき使われ真っ最中なんだけど、昨夜遅くになって、ギリギリセーフに中秋の名月をらっち、ちっち、ねっちと一緒に見る。あー、それで昼間の生協(爆!)はあんなにたくさん超甘そうな(爆爆!)月見団子が売ってたんだー。だいぶもう上に行っちゃってた月は、とーっても光り輝いていて、まるでオーストリアのアップルジュースのように澄んでいました。ほーんと久しぶりに見たかもなぁ…。


2005年9月18日(日)
ちょい涼しげぇ〜、と思いきや、日向は暑いです。オゾンホール、やっぱいっぱいだぁ〜。;; 熱い!いっぱい!は愛知万博のようですねー。スゴイー、ニッポン人は万博好きかも。パリにも1900年の万博会場が復活お目見えしたそうな、ボクはそっちへ行きたいなっ♪

パロが図書館からディランの自伝なんぞを借りてきたんで、ちょいとパラパラパラ…じでんでんでん…でんででん!でパッパラパァ〜!予約も入ってることですんで早々に返却ぅっ!爆! 音楽関係者には資料としてイイかも、でも、一般人のボクは、読まない方が良かったかなぁ。


2005年9月17日(土)
なにやら連休のような…あ、そかそか、敬老の日じゃ。そのうちイコール国民の日!とかになっちゃったりして、まぢまぢ。
ところで、いかがわし系のスパムメール、増えたのー。選挙後、ますますに増えたと感じるのはボクだけかな? こうも高齢化してくると、熟どころじゃない高マーケットも増えつつあるんでしょうなぁ。重要な問題じゃ。
神宮のじっちゃばっちゃは、元気にこうゆう草むらで毎朝ラジオ体操ーっ!^^
ゴリラは二足歩行するから悪いんかなぁ…。


神宮の早朝の草むらには露が降りています。見えるかな?
September 14, 2005 - Photo by Kunio


2005年9月16日(金)
また拳銃?の音が聞こえてきました。バン!バンバン!30分ほどして、バン!バン!バン!と、大胆にも計6発!空地の草むらにでもいる猫とか目掛けて、空気銃でも撃ち放っているのかな。それにしちゃ、妙にリアル。うぅ〜ん、みんな静かだ、どしよ。;; ゴリラ、起きれぇ〜。


2005年9月15日(木)
ゴリラが森に帰るのはイイんだが、靴履いて行くからワリーのかっ!?>< 新しい中敷に負けているゴリラであった…。


2005年9月14日(水)
敬老の日近しで老人話題多いなり。100歳以上、過去最高2万5千人となとなとな。はぁ〜、よしなに死んでいくために生きていくのが実に困難な時代になったもんだす。どんどんどんどん大変に大変にヘンタイにしているような気もしますが。悪循環だなぁ〜。年金問題やっぱ切実、郵政よりも。でもまだ今はイイんだよね、じじばば、それなりに元気だし、戦争体験していてかえって心身ともに丈夫なようですし。果たしてこの長寿大国、いつまで続くやら。植物チューブ人間、スパゲチだらけで、ロボットに介護されるのもヤだし。

どこかみんな分かっていること。例えばかつての軽井沢みたいな緑多い場所を歩けば涼しい、人はみないつか年老いて、普通に歩くことさえもままならない日がやってくる。でも、こうやって緑はどんどん減り、ヒートアイランドは広がるばかり、干ばつか豪雨か、しょぼい水打ちなんかで太刀打ちできない。そしてでもやっぱりこうやって、人はいつまでも若くいれると大きな勘違いをして、老いを受け入れられないし、シワは引っ張り上げなくちゃ、脂肪は吸引しなくちゃ、痩せなくちゃ、高い山にだってまだ登れるんだ、死なんてやって来ないんだ、みたいな白昼夢の洪水に浸っているようにもボクは感じます。どうせなら…、もっと楽しんじゃえばイイんだろうけど、自然に生存していくことはなんて難しいんだろうか。やっぱ、森に帰ろー!爆!


2005年9月13日(火)
新しい9・11が生まれたような選挙だったように感じます。おまけに(関係無いか…)なんなんだ、この暑さっ!>< オゾンホール拡大まっしぐらを感じざるを得ませんねー。やだなぁ〜、オラウータン、ゴリラ(どきっ;)が絶滅の危機に瀕してるし、じゃあ次はヒトじゃん!←パーツロボット化して存続するのじゃ、宇宙へも引っ越しちゃうのじゃ、あぁ、こあい。

あまりの暑さに頭が壊れてきそうだ。;; と、ゴリラは早朝から森へ帰ろー!と散歩してます。早朝ぐらいしか歩けないんで、さすがに早起きしてます。世の中まだこんなに暑いのに、神宮の草には露が降りています。へぇ〜、ちっちもびっくり。おじーさん、おばーさん、おじおばかもだけど、ラジオ体操してます。超ぜいたくに大きな緑の草地を使って。歩いている人もけっこういます。原宿駅辺りは、ホームレスさんたちの出勤時間です。竹下通りでは、ゴミ回収車がせっせけ動いています。

911後の道路は、自転車も自動車も、なんだかみんなスピード出しまくってました。どしたの? 夜中には、どこからか、2発、銃声のような音もしたけど、あれは何だったんだろうか…。昨夜は消防車ビンビン出動してうるさかったしで、早起きには熟睡が必要じゃー。って、ゴリラ、しっかり寝てるじゃん。爆! ちょっと見た目はいつもの幸福そうなニッポンであったのであった…。


2005年9月12日(月)
勝つか負けるか、オリンピックの判定も難しい、甲子園の汗はこれからも光るのか、あぁ〜、ダイの歌、彼らの歌声を聞きたいなぁ。そんな日はもうやって来ない。キミたちに出会えてありがとう。

ってことで、昨夜はテケテケッ歩いて、テケテケッ聴いて来ました。ぜひおいでましー、という原宿クリスティーのマスターのお誘いで行ったカフェライブで、セプテンバーコンサートの一会場でした。気軽にビートルズをたくさん懐かしく聴いてきました。ニューオリンズにもこうゆう日が早く戻るといいなー、と思いつつも、根本的な問題を解決しないと、あの地での復活は難しいかもですね。マリアはどっか行って、衰えたオフィーリアがまた発達するかもらしいし。

ってことで、ニッポン国の根本的な問題って?が、すっごくボヤけていたような(ボヤかした)選挙でした。今まで一番わっかんねー選挙だったように感じたゴリラだそうです。うぅ〜む。


2005年9月11日(日)
日曜日だー。911かぁ〜。さっきはちょっと雷雨な都心でした。お休みで人も企業も動いていないんで、やっと雨になった、というところでしょうか。投票日だ…、ボク選挙権無いしなぁ。(大謎!^^)バターケーキと格闘して大負けこいた(これも謎にしとこー)ゴリラに代わりに行ってもらおっと。おぉ〜、今、フランスラジオでも「ジャポネ」だの「コイズミ」だの言ってる。世界の話題じゃ、やっぱ選挙行ってもらわなくちゃ。それからちょっと面白い場所に行ってみようかと計画中。イイ感じだったらリポートするですー。

昨日やっとメンズファッション誌「GQ」見つけました。新宿紀伊国屋無くて(つーか、どこにあるのか尋ねたのに愛想悪くされてヤになっちゃったよ。;;)、エビガデ本屋さん無くて、まぢ?って感じで、結局アパレル屋さんが多いこの界隈、千駄ヶ谷大通り商店街の本屋のおっちゃんとこで1冊だけありました。
はいはいはいー、いやー、大きくたくさんのページ、唯さま先ずはおめでとー。でもやっぱ芸人だわぁ〜。良い意味でサラリマンは演じられないわぁ〜と思いました。サラリマンはあんなに綺麗な余裕なんて無いものー。爆笑! でも、雑誌だからこそ、そのウソに夢見るもんだす。みなさんがジャパニーズ玉三郎と言う意味がよく分かりました。西洋風な中にジャポネを感じられるモデルさんなのかな? だから、ゴルチエさんも気に入ったんだろうなぁとも感じました。西洋人はジャポネに同じ西洋なんて求めて、どないすんねん。

今フランスで話題になっているシャンソンがあります。Alain Souchon 氏の最新アルバム、「LA VIE THEODORE」です。フランスのネットTVでたくさん特集されています。そこでしか聴いていませんが、歌詞も聞き取れていませんが(サガンとかランボーも?など詩人が出てきているのだけは分かった^^;)音質とか、歌い方とか、現代のボクたちにとって良い感じです。ヴィジュアル的には、ボブ・ディランのフランス版というプロデュースかな? iPod 用にもCM多いですねー。
戦後60年、大きな意味を持つヨーロッパ、ナチスがあったり、今またイラク戦争があったり、キリスト教との関わりなどなど…、その辺りを歌っているのかな。新しいのは、やはりDVDなので、そうゆう歴史のヴィジュアルと一緒で、かつモダンスタイリッシュな面を見せているのも話題なのでしょう。政治的にどのように使われるのかは分かりませんが。
アマゾン・フランスでDVD買ってみようかなぁ。パロに聞いたら、フランスアマゾンのミュズィックの売上1位だそうです、ほぉ〜。さてさて、センキョー。


2005年9月10日(土)
週末だぁ〜。でも昨夜、金曜日の夜は、あんまり人が出ていない感じでした。カットビーナ&選挙効果かなぁ…?

選挙カー、2台しか来てません。しかも屋内から聞こえただけ。明治通りとか、ぜっんぜん見ないです。ウルサクなくて助かるけど、明日が投票日だなんて、テビレも無いもんで、モード入ってないー。街を歩いていて、前を歩く人たちの後姿を見ながら、国の人たちってば、こんな風にだけ見てるのかな?と思いました。民の前を見ない、見えない。

ゴリラのダレ、、、いや、Gorillaz の Dare のクリップがイイー!イイ、イイ、イイー♪
フランスの Pinocchio もだけど、欧米のクリエイターたちが日本のマンガにインスパイアされて、また新しい感覚を生み出してくれるのは、とってもイイー! 創るって、前からも、後ろからも、横、斜め、上、下、あらゆるアングルから見ること、観察することしなくちゃだとボクは思っています。国を創っていくことも同じじゃない!?


2005年9月9日(金)
ボクは上司とだなんか一緒にだなんか飲みたくねーだなー。さんまは今が旬で食わねば。瞳は…ゴリラがせっせと磨いてます。爆! 上司…、不要?^^; 過去のゴリラの膨大な回数の面接時、「これだけはイヤ!という事はありますか?」の質問へのお決まり回答フレーズは、「タバコと無能な上司!」で、自分の事は棚の奥ぅ〜へ施錠しちゃおう。爆笑ー!

ちょっとでも涼しいと、えっ!?って、驚いちゃうです。30度切る=涼しい、になっちゃってますね。四季が無くなったよねぇ〜、という話しをしています。蝉と鈴虫、一緒に鳴いてるし。キャミ子とブーツ子、一緒に歩いてるし。モヘアの帽子かむって、アイスクリーム食ってるし。肉まんもおでんも、いつでもあるし。とにかく平均してずっと暑くて、いきなり冷えたりして、外も内も、とっくの前から二季化してます。なもんで、今度はウォームビズらしい。冬に冷房して無理矢理着たりするのが、オシャレかもー。

炎天下、ファーまとったり、極寒、ミニはいたり、汗が出ないように、白い息が出ないように、タイヘン!なのは誰? モデルさんたちですー。ボクらの(えっ!?^^;)唯さま、登場です。ちょうど発売中のメンズファッション誌「GQ」10月号では、70年代サラリーマンにも変化してますよー。本業のシャンソンもイイ表情が出てきてます。


2005年9月8日(木)
その地を去ることと、去らねばならないとでは、決断するという点では表裏一体にも思えます。希望を持って向かうのか、憔悴して後にするのか、気持ちに大きな違いがあるのでしょうが。だから、やっぱりなかなか離れられない人たちもいるし、戻って来ようと強く思う人たちもいます。ドーム(dome)がホーム(home)には、成りえないと思います。被災者のフランス人が撮影したビデオには、ドームの広場ばかりじゃない、暗く汚れた通路に死体と一緒に身を寄せる人たちもいて、ホームレスのホームのようです。

例のごとく、日本メディアではお目にかかれない多くの映像が、海外サイトから発信されています。日本はお金持ちの国なんだな…と、つくづく思います。壊れ方も違うし、レスキューの道具も良いです。破壊し尽くさせ、救助も遅々とさせ、また新しい街を作るために立ち上がろうと唱え、今度は復興という大義をかざして、建設関連がほくそ笑むのかな。

一方、スペインは記録的な大干ばつです。今日の東京も台風一過で、ド真夏な陽射し。アパレル屋さんが多いこの辺りは、2週間ぐらい前から、もう黒づくめの人を見かけるんですが、ひぇ〜。ブーツトレンドで黒ロングだったりして、おまけに今年は直足袋風が流行ってる? 水虫系のクスリの売上が伸びそうだなぁ〜。


2005年9月7日(水)追記
強風の東京です。南仏、モンペリエ辺りも洪水です。フランス2で流しているジャポンの台風の映像は、ヌーベル・オルレアンからの映像とあまり変わりなく見えます。高い水位、避難する人たち、重装備な軍隊。そんなアストロドームでも、ブラックピープルの結婚式が行われたようです。アメリカンスピリットの強さとユーモア、もっと思い出して欲しいです。

パロがまたモノローグに戻りつつあります。オーブさんとのランボーBBSも盛んです。おかげで二人は、どどぉ〜んと脳みそ爆疲れるようだけど、使える時に使っておこー!って、世界の平和ために。爆笑!
体育会系だけなゴリラは日常リハビリに励んでます。^^; ボクもカフェの専用チェアを買ってもらったので(謎!)復活がんばろっと。

パロが書くために、懐かしくまたSPUNKの歌がしばらく聞こえていました。ボクは…、よく通勤で聴いていたなぁ。[sans frontiere] という言葉を思い出していたけど、「国境を越えて」だから、国境はやっぱり在るんだね。どんな国境なんだろうか、言葉、肌の色、お金、権力…。今なら、勝ち組み、負け組み、で簡単に分けられちゃうのかな?

今の殆どの歌い手がヘタっぴなもんで、ダイの歌が上手に聞こえちゃう。爆笑! あのホコ天で、みんな試行錯誤しながら、ダイがあの一連の歌を引っさげて、あのステージに上がった。決して大きくないステージも彼も大きく見えたもんです。あの時が、ダイが大人になった時だったのかな。アラタもカッチョ良かったなー。リード…忘れた、ごめん。爆!

で、ゴリラ、なんと去年元旦の!超遅れアップです。今は日本にちょいと舞い戻っている Satokoさんから、幽霊のお話しです。面白いねー。^^ 急がないフランス人よりも、更に急がないゴリラかもしんないのであった。^^;

2005年9月7日(水)
追記しよーと思った昨日だに、、、ゴリラはまた地味ぃ〜な手直ししてるしで、ボクときたらカフェで緊張ー!?して書けないようだにぃ。それどころか、カフェ来て、なおさらに言葉が悪くなってきているような…。それはイカン!(ざき、なんて言いたくないなぁ。^^;)流行のブログ行けーとかも言われたども、どうもボクはブログ嫌い。パロもゴリラも、やっぱダメみたい。「ネットで自分の日記見せるなんてねぇ〜〜〜。」と超イヤミにオバカにされたあの頃、某さん、思い切りミーハーブロガーだし。爆!

選挙カー、うるさいですか? ボクをこき使うだけのうちに、代わりにゴリラがショップで嘆き書いているんだが、全く不要な真新しい漆黒の目の前の道路が熱いわ、臭いわで、車(特にサガワさんの常駐ね)も人もカラスもチョーチョも、なーんも寄り付きません。やっと昨日1台だけ、棄民党が来たような。

責任のなすりあいをしているそうな、想定内。堤防決壊もとっくの想定内。今度はマリアさまがやって来ているよ。日本のナービーも、カトリーナ以上の暴風域で、被害が広がっています。集中豪雨のスゴイのってやつですね。災害はあることだけど、どこもかしこも戦場のごとくにはして欲しくないものです。そうゆうのってってってば、てーのーな欲求なんだろうなぁ。


2005年9月6日(火)
デザイナごりらに、やっとこさボクの場所を作ってもらいました。たいして変わってないんだけど。爆!構造改革は難しー!んだと。爆笑@@!
とゆーことで、また書きちらすから、ちょっとお待ちね。実は眠いんだよ。><

from webmaster_joe


Back Home

  Page Top
★ lacci & cicci & necci & tacci & pucci は (C) Warner Bros. の商品です★
★我が家では可愛いマスコット♪★
★でも、らっちゃんはプロモーション用非売品です(ホント!^^)★