つぶつぶ by おやじぃ ichico

2002年6月30日(日)
★くいすぎ・あっぽ★

うーぎゃっ!韓国負けちまったよ。17番も可愛いし…。(むちゃくちゃ)GKもええし。(更にむちゃくちゃ)でもやっぱアンでしょう。(はちゃめちゃ)で、金・土・日とちょっと外食続きで…死んだ。ぐるぢぃ〜…。自業自得なんだけど。(爆)こうやって半年が過ぎていくぅ〜っ!


2002年6月29日(土)
★なやみ・やみな・みなや★

昨夜は毎月第3土曜開催の深町純さんのピアノソロライブに行ってきました。人が少なかったなあ、急きょ金曜日だったので。W杯嫌いになりそうですな。たくさんのトークと演奏で、10時を過ぎてしまいました。わたしの感想は…悩み。とのみ記しておこうかな。

そうそう、やっと少し晴れましたね。でも湿気は多いので、歩くとムシムシと暑くて不快です。今日も晴れるのかな?で、今日もまた初めての人とお会いします。あー、そうそう、忘れていましたよ、昨夜は珍獣さんと初めてお会いしたんです。ちっち、おみやげもらって嬉しいぞ。ネットビジネス、まだまだこれから、新しい手法が作られると思います。ちょっくら気長に即効で(どんなんや?)で見てみましょうや、まずは。わたしが今できることは最善をやって、突破口を探す、かな。


2002年6月28日(金)
★はれたぞお!★

ウィンブルドン、忘れないように。(爆)杉山愛ちゃん、進みましたねえ。いぇい!で、今日は雨降らないみたいかな?実は朝5時15分ぐらいなんですが、今日はいつ寝るんでしょう、自分。すっかりまたもやひっくり返ってる生活で、本当に放っておくと、すぐこうなっちゃいまして、困ったもんだよ、いつの間にこうゆう体質になったのだろうか?NTTのテレホからのような気がする。問題だな。

昨日は新宿のヨドバシに行ったんですが、キャッシャーカウンターの中って、20代〜30代前半の人が多そうなんですが、動かないんですねえ。いや、動けないんでしょうねえ。客が目の前にいても反応しないし、同僚がヘルプの声かけても反応しないし、ただレジの前で何もしていない風で、どこかぼおっと一点を見つめているようなんですね。わたしたちの対応したお兄ちゃんはマシなんですが、お札を数えられない、遅いんですね、あのピシピシっとめくっていくのが。わたしは銀行に就職した同級生とかに習いましたが、それほど早くもないですが、それより遅いってのは、なんかこう指使ってないなというか。遊んだり、お手伝いしたりして、育ってこなかったんだろうなあと思うわけです。なんだか、みーんなが、こうゆうレベルになっちゃうと、つまりですね、劣等種族の人間だらけということになりまして(アルチュールみたいだな)、優秀なクローンの方がいいんじゃないかとさえ思っちゃいます。だって、使えないんだもん。帰りに喫茶店で相棒と話題になりまして、彼らは立っていられないんじゃないかって、そうかもしれないですね。長い時間立っているうちに、疲れてきて意識モウロウとしてきて(「意識も売ろう」って変換しやがんの、おもろいぞ!でも売るほども無いだろう、って、そうじゃなくて。)何もできなくなるんじゃないか?というのが相棒の分析ですが、そうかもしんない。別にわたしは、こうゆう現象を今更ながらに驚いてはいないんですね、実は妙にクール過ぎるぐらいに分かってたりします、口はドうるさいが。(爆)というのも、もうかなり前から社内とかで、こうゆう末期症状はたくさん見てきているんです。人に説明するのもイヤなぐらいにたくさんで、おまけに説明なんかしたって、人はまさか?!なんて言って信用しないんだから、かえって不愉快になるというものです。が、しかし、さすがに通常にこうゆうダメさが見えてきたのは、今年に入ってからで、今、正に急速に進んでいるんじゃないかと感じます。W杯がきっかけかな。と、ここでまた、相棒は、そらそうだろう、世界的にそうなってんじゃん!、て、そうなんですねえ。あー、これ書き出すとなー…ハーフタイム。(爆)

ということで、なんだか、不穏ですねえ、胸騒ぎですねえ。不吉というか、またテロしたいんでしょうねえ、サミットもはや無意味っぽいしい、ロシア入れてどうするんでしょうか、中国とり囲んじゃうんでしょうが、無理なような、止められないですよ、あのパワーは。いや、だからW杯をごらん!てなもんで、正に反比例ですね、今の世界経済仕切ってると思いたがってるお国たちと。ドイツはEUからちょっとぺっぺっだし、ブラジル、トルコは経済はにゃーだし、韓国なに?って感じですもんね。実際の人間のパワーと経済パワーの強弱がギクシャクしてますねえ。んーとに、サミットは首脳陣の観光旅行化してるようにも見えますしねえ。楽観的過ぎるような、あららららあ。


2002年6月27日(木)
★あめにも・まけずー!★

雨ばっかですねぇ。韓国応援して、いさぎよく1行のみよ、26日。プレッシャー。ふんがおー!
そう、雨ばっかよ。そうゆう日に限って毎日のごとく新宿へ行くってのも、いいのよ、運動不足だから。もう足がなまって、なまって、右足が痛いぞよ、で、あたしが悪いんざますが、言い訳です。(爆)なんで、リハビリしながら書いてます。(爆!爆!)どうやって書くんだって、内緒ですよ、当然!秘技だね、こりゃ。

シリコンアイの見すぎでちょっと目が痛くなってます。独自企画のカラーが好評ってのには嬉しいですねえ。お客さまからの特注カラーが再現できて、これまた喜んでいただけた時ってのは、極上に嬉しいものです、ほんまに。ホッとしますよ。チビの頃から、いっぱしに自分も企画に加わって物を売ってきたと自覚してるヤツなんで、それは今につながっているように思います。つまりね、単に売るだけじゃ、やーで、それだけではとても疑問を持ってしまう性格らしい。例えばマガイ商品を集めて、ただ売るだけじゃ、うーん、脳がないよね。まあ、良し悪しは人の好き好きなので言えない、言わないのですが、わたしはこうゆうビジネス好きじゃないです。なんつーか、そう言えば、ばーちゃんなんかも言ってたかな、そんなこと。えーと、何て表現してたかシュアじゃないんですが、あー、乞食商売だ。そう言ってましたね。そんな乞食商売じゃあるまいし、ただ物集めてきて売りゃーいーってもんじゃない!、みたいにかなりバカにしていたのは覚えています。まね、正にその乞食商売方式の方が儲かるんでしょうが。在庫も重要ですから。ま、商売、そんなに簡単ではないてことです。

なんだかイヤなこと、不快なこと、不可解なこと、も多いんですが、雨にもマケズー!です。寝ます。もう朝だけど。(爆!)


2002年6月26日(水)
★どちらも・おつかれさまー!★

おつかれー、おつかれー、さっ、3位行ってみよーかー!


2002年6月25日(火)
★横浜においでよ!★

あり?書いておいたの消えてしまったような…むむむぅ。また、書き直せってことざましょうかね、あー、天の声かや?
さあ、いよいよ韓国、準決勝へですね。横浜においでよ!中華街だけど…。(大爆!)なにはともあれ、色々と話題になることは、強者と認められていくことですから、悪口もひっくるめて良いことではないかと。大陸が妬まれる、叩かれる、ようになったってのは、これはもう、おめでとう!と祝福されているようなもんじゃないですか。ああ、そう考えると、わたし自身にもよーく当てはまっちゃうのか。(今ごろ納得…)かつてはイタリアマフィア系おっちゃんなんかにも脅されもしましたし。何やったかなんて、内緒ですよ、あー良かった殺されなくて。(ウソですってば)でも、なんで小娘だった名もないわたしなんかを恐がったんだろうか、あやつ。あわわ、あたしは女帝!(カンラカラカラ爆笑)

各国のヤフーW杯掲示板などでも、非常に書き込み多いようなので、これまた現実を再認識する機会というものです、はい、わたしたち日本人にとってもですよ。まず、日本の祖先は韓国、から始まって、縄文民族に弥生民族、アイヌだ沖縄だ、天皇制、原爆、真珠湾、そう、やっぱり戦争の話題になっています。ル・モンドサイトでは有料で詳細は読めませんが、日本の有事法制について特集しています、正月の天皇参拝の画像付きで。(爆)W杯、国家間の戦いとなれば、どうしても今はこの問題につながってくるのは当然であって、あらためて新世紀に、旧世紀から放置しちまっている諸問題が各国で話し合われるのも良いことだとわたしは思います。恐い問題なのは、この現状が日本のマスメディアでは取り上げられないこと、日本と日本人がそうゆう立場に置かれているのを知らない、ということだと思います。キムチは嫌いだ、もうキムチ食べない、なんて低俗な発言で片つけられるほど、世界は日本に無条件で優しくもなく、助けてもくれません。日本得意の一億総セクハラもPTSDも通用しないってば。(苦笑)ベッカムのサイン碑だかなんだか、阪神大震災被災者用テントが完成する時間よりも、ずっとずっと早くに、まだW杯終わってもいないうちに出来上がっちゃう、なんて愚行やってるお気楽には、深い溝は決して見えない、見ようとはしないのかな。得意のズレですが、日本はcoホストであり、イギリスのみ、しかもベッカム選手のみを迎えているわけではなく、他国のチームに対してこうゆう行為がどんなにか無神経かつ無礼であるか、わっかんねーんでしょうか、なんとなく背後から不穏なお金の臭いがしたりなんかもするし。なにせキャプテンハーロック出来上がっちゃうまで、その恐ろしさがわかんねー国なんですから、やって良い事と悪い事が、決して踏み込んではいけない聖域みたいなところ、わかんねーんでがしょう。町興しはいいですが、やり方、筋道があるってもんで、そうゆう国民が韓国の「アズーリの墓場へようこそ」バナーを非難できるとは、わたしには思えませんです。んなもん、どこでもやってますって、バカバカしい、一種の挑発的なご挨拶です、しかもスポーツに限らないです。マスメディアや大企業が選手をつぶす権利は何もなーい!はい、ハーフタイム。


2002年6月24日(月)
★サッカーが牛丼になった?★

わたしってのは、物作りに関しては、かなーりうるさい!、んですよ、何回も言いますが。育ってきた環境、見てきた周囲の人たちが、物作りにとても厳しく妥協してなかったので。客観的に周囲のレベルはわたしなりに判断してまして、その上で、うるさい!んであって、自分の判断能力に関してもうるさく自負してます。日本だと自負すると何でも嫌われるんですが、おまけに信用せんし、まあ、これは無視します。特に洋裁とかの細かさなどは、なかなかわたしはOK出しません。アパレル業界にかつておって、世界の一流デザイナーのサンプルのお洋服、ニットも含めて見てきていますが、職人的な技術の面からうまいなと思ったのは、実に極わずかであり、これは当然でしょう。でも、わたしは物作りしている全てのみなさんに天才的レベルを要求してるわけでもなんでもなくて、かえって下手な方も良い場合もあるわけであって、それがまた憎いぐらいにステキな場合もありまして、現にわたしはそうゆうのも大好きです。ただし、作家と自称し、ブランド化し、オリジナルの商品となる場合、それがしかも1点物なんてのたまってえらくお高い場合は、工芸品である範囲内は、もっともっと丁寧に作ってもらいたいです。でないとお金をいただけない、高価格商品である価値は認められない、本来は。つまりは手抜きやめてね、ってだけのことです。まあ、これは縫製に関したことだけではないのですが。てなわけで、手作りシリコンアイの品質チェックも、ついついかなり厳しくなりますが、当然ですな。

いやー、それにしても、韓国と日本の深い溝はさらに深くなったのかもしれませんねえ。アンフェアなんて、どこの試合でも、このアンフェアがフェアに行われているじゃないですか。スポーツはアンフェアの固まり、非礼、無礼だってオンパレードかもしれない、ゲームであり、挑戦なんだから。そう、挑戦を止めない者にのみ、女神は微笑むのかな、それは本人たちにしか見えないのかもしれません。まっ、出る杭はドンドン打たれろ!かな。


2002年6月23日(日)
★ちっちも撮ってぇー!★

週明け月曜日、つまり明日、恐いですねえ。株と円、どうなるんでしょうか。1万円切って、円高進むんでしょうか。中南米市場も下落してるようですし、アメリカは何やっても景気下げ止まりませんし、これ以上、何をもってきて止めたいんでしょうか。本当に恐ろしや!自ら経済状況悪くしてるのが分かってないってのは、頭悪いとかの問題じゃなくて、正気じゃない、つまりキチガイだなあと私は思いますが。それをまた応援しちゃってる国もどこかにあったりして、ほらここに、んー、やっぱり正気の沙汰じゃないんじゃないかと。白人コンプレックスつーか、なんつーか、あー、こうなるとね、かなーり書かないとアカンくなりますんで、今日は省略ね。(爆)だって、撮影中なんだもーん、ショップお待ちくださいませね。がんばろー!(自分に応援!)

ここんとこ午前中は会議のごとく(爆)よく喋ってますよお。(あ、日本じゃ喋らないのが会議かも。)ご時世がら(爆)どうしてもサッカーの話しにもなるんですが、あたしなんかよお(お、いきなりヤンキー)、どうも観てると、ニッポン株式会社の縮図、世界経済のお金の動きの縮図、権力の推移の縮図、移民の変遷の縮図、戦争の縮図、血の争いの縮図、なんてとこまで来ちゃいまして、なかなか興味深く、この現実と変わりざまを観察しています。21世紀最初のW杯らしく、しかもここニッポンが共同開催国であるとか、新しい動きを感じます。まず、ブラジルやトルコなどの動きを見て、なんとなくバスケの動きを感じます。わたしは専門家ではないですが、基本的に教えられてきたパターンは、攻めが来た場合:戻れ戻れ(自分のポジションにいち早く戻る)&付け付け(そして各自がポジションの敵に張り付いて阻止して奪取)、攻めの場合:行け行け(前線はどんどん行く)&囲め囲め(敵を妨害しサブの攻めを作る)、でして、これを主にドッヂボール、バスケ、サッカーに応用してました。この早い動きがあまり日本チームとかに見られなくて、ふーん、今どきのサッカーはこうなんかなあ、なんて思ってたんですが、セネガルとかブラジルの一呼吸なんておかない早い動きを見て、そして学習しながら進んでいく闘争的な韓国を見て、同じような感じを見つけ出しまして、なんかまるでちょっと広め(いやー、実際はもっと広いんですが、選手が短距離走のごとく早いんで)のバスケパターンに見えてきましたねえ。あと、やはり早いパス回し、選手の程好い散らばり方っつうのが、けっこう自分では見えにくいので難しいのですが、まるでWebのごとくのネットワークに見えました。これはもう、ほれ、移民ネットワークというか、全世界に労働力として散らばっている民族の、まるで彼らのネットワークが芝に広げられたようにも見えました。彼らに強い司令塔は必要なのでしょうか?司令塔がつぶされた場合の動きはどうなるのでしょうか?ばっちり司令塔のみに従うパターンのチームには、もちろん司令塔をつぶしに行きますよね、基本ソフトのOSやCPUがクラッシュすれば、もうそのマシーンは動かないのですから。このリスクを背負うパターンは今後も続くのでしょうか?なんてことも考えると、企業や国家の体制にまで見えてきたりしますねえ。トルちゃんが中田と小野のコソコソだべりが気に食わんとか言ってましたが、あの場面はよく覚えています。あー、これって会社みたいじゃーん、とモロ感じたシーンなんで。課長と部長の根回しみたいな。(爆)ついでに、映されてるのかなり意識してるなーなんて感じたシーンもあったりして、トルちゃんたら演劇の世界に行きたいヤツァ行けーみたいに言うしで、それはそれはごもっともかなあ。

ゴール前の攻め方をさらに研究するべきなんでしょうね。それは頭脳プレーになってくるんでしょうから、科学者、研究者たちの協力が必要なんかなあとも思うわけでして。で、だからその、せめて正気なトップ陣が必要だよねえ、やっぱりさあ、あぁ〜あ、人種差別とかいいかげんやめてさあ。って、おいおい、人種差別の件にまで発展すると、時間がなくなるう。(爆)だってー、色々なお国の人たちと仕事してるわたしとしてはだ、日本人てさ、んーとに悲しいことに、自分たちが有色にも関わらずだよ、他の有色に対して、根深あーい差別がどうしてもあるんだよねえ。英語わかんなーい、発音違うんだもーん、とか言って、インド人、中国人、韓国人のエンジニアのサポートなんてしないもんねえ、英米ばっかでさー。それってお仕事なんだからヘンだと思うし、最初から聴こうとしねーじゃんかよー、耳慣らししろよー、あんたのだってどうせアジア訛りなんだかんよお。(下品なっちゃいますがね。爆)んならよー、フランス人やアイルランド人の英語をおまかせしてもええかえ?ちゃんとできねーべ?なんとか聞き取れても、読み書きちょーっと違いまっせ、で、本当はどうでもえーのね、こんなことは。個人の能力はそのまま認めて欲しいなと思うわけでして、あのイタリアも結局謝ってきたらしいし(爆)、ま、これからのアジア大陸の発展を見ざるを得ない立場としては、国家間の利害関係からして当然であって、まだ可愛いもんだと思います、どこかよりは…。悪の柩軸と呼んだアメリカですら、なーに本当は考えてんだか知りませんが、イランに迅速な援助をするらしいし、政治とか外交って、表と裏があるのは当然であって、表は表でちゃんとせな、裏も裏できなくなっちゃったりして、世界はやさしいウソでほどよく回らないんじゃないかなあ。と、なんだかちょっとおカタくなっちまいまして、さー、仕事しよって、日曜なのに…。(爆)はい、撮影お疲れさまですです。ショップへのアップをお楽しみにしてくださいね。

from oyajy ichico


Back Home

  Page Top
★ lacci & cicci & necci & tacci & pucci は (C) Warner Bros. の商品です★
★我が家では可愛いマスコット♪★
★でも、らっちゃんはプロモーション用非売品です(ホント!^^)★