こんにちは! Webマスターの joe です、よろしくー!^^

◆今日のボクはここにいるよ!◆

2003年4月30日(水)
ひやー、昨日はさすがは緑の日!今日は雨ザーザーです。
せめて仕事日和!??
ところで…、海外ニュースではマスクや白衣の白づくめの映像が多いですが、日本でも白装束の映像が…、話題です。奇妙ですが、木々さえまでも雪のように覆う映像は一種アートのようにも見えます。確かに電磁波はまだまだこれからの脅威でしょうが、光合成や息ができなくて、木がちょっと可愛そうだなあ。


2003年4月29日(火)
飛び石連休フォト第一弾♪明治神宮よりです!
日本て、本当に粋で、本来はとーっても素晴らしい国だねえ。
なんてハッピーに暮らす術を知っている民なんでしょうか!


日の丸がたなびいているの、見える?
時折突風、良いお天気でピクニック気分!


カメさんたちも甲羅干し日和、幸せそう。
だから、ゴミは捨てないでねー!


舞楽・振鉾(えんぶ):打球楽(たぎゅうらく)
右手に毬打(ぎっちょう)、見えないけど珠子が後で舞台中央に置かれます。
つまり、赤いハチマキして、神様も一緒にゴルフやろうよー、春だから!
ってことですね♪


舞楽・振鉾(えんぶ):右方 還城楽(うほう げんじょうらく)
左手に蛇を持って、昔のラップダンスみたいでカッコ良かったよー!
これまた春だから、神様、蛇は精力増進剤♪
2003年4月29日明治神宮・撮影:Kunio


2003年4月28日(月)
今日はフセイン元?大統領のお誕生日だそうです。あぁあー、それで今日を暫定政権設立の日としていたの?どこかで計算通りに進んでいるスケジューリングのような???

ところで、大量破壊兵器はどこにあるの?アメリカが大量破壊兵器を大量破壊しちゃった!からもうナイ?イラクの武装解除をするためにアメリカは戦争GOした、のが理由ですね。その大義はどこへ?と世界中から声が聞こえてきます。IAEAによる再査察は、新政権に向けてもやはり必要だと思います。
あっ、イラク国民解放のための戦争GOでしたっけ?武装解除して解放?何が本当の目的なのでしょうか?石油省は米軍によってしっかりと守られ、建物被害も略奪も全く無いそう。最初に確保したのも油田でしたね。Blood for Oil が流されたことになるのでしょうか、やはり。

ところで、フランスあたり、ヨーロッパがとても暑いようですね。中東の爆撃による影響大!じゃないでしょうか、これもやはり。止めて!というのは、流血だけが理由じゃないのに…ね。


2003年4月27日(日)
あぁ、連休なんですね…。GWが始まった…のかあ。←他人事!?戦争とSARS、遠出は避けて近場が賑わっています。新宿の街も人でいっぱいです。TDLは悪運が強いなあ。それにしても…東京も蒸し暑いです。飛び石連休ですが、さ、ボクは仕事だー!ヨイショっとー。おっと、お知らせしなければです。下のマダムからのパリの画像通信は「Satokoの巴里アルバム」(仮タイトルですが)として、カフェでご紹介中です。ほかの写真もありますので、気分だけでもパリをお楽しみくださいね。あぁ、遊びに行きたい…。
ということで、デザイナもリレートークGW参加!


2003年4月26日(土)追記
カェで「Satokoのパリの街から」にエッセイ執筆中、「Webにリレートーク!」でも快走中のSatokoさんからパリの映像が届きました。ちょっと遅れましたがご紹介しましょう。10日ほど前のパリですが、もう新緑の季節!平日なのにもう夏服で日光浴ですね。いいなぁ。でも…、マダムいわく、この日はものすごい暑さ!だったようです。


ボージュ広場(Place des Vosges)で憩う人々
Photo: Satoko, jeudi 17 avril, Paris


2003年4月26日(土)
リレートーク、走っていますよー!面接や履歴書、見た目でのアピールまで話は発展してきているようです。ランボーも更新しました。イリュミナスィオンに、放浪者、ボトム、H、の翻訳と解説をアップしましたので、どうぞご覧くださいね。

あの大事故から今日で17年目です。チェルノブイリ原発事故です。事故炉が老朽化して天上が落ちてしまうと、また放射能が漏れる恐れがあります。問題の4号機を「石棺」と呼ばれるコンクリートカバーでスッポリ覆う計画のようです。本来、ウクライナのあの辺りは、非常に土壌に恵まれ、美味しい食物の宝庫だったのですよね。開発と生活、うまく調和していくには、優秀な科学者とスタッフが必要かなあ。


2003年4月25日(金)
昨日になっちゃいましたが、お知らせしなくちゃ。リレートーク、またまた更新です。フランスからマダムが発信していますので、ぜひご覧くださいね。お国によって、面接も色々なんだろうなあ。

SARS、すごいですねえ。ちょっと前までは、北京は心配ナシだったのに。隠ぺいしてきた恐さ、もう上が何を言っても信用できないから、北京市民はパニック状態のよう。日常品、食料品買いだめ効果のせいか、なんとなく日本国内の即席ラーメンの値も上がっているような?
それにしても、一体全体、このSARSって何なのでしょうか?報道がストレートじゃない、何かまだ隠しているようで、具体的にどのように気を付ければ良いのか、どんな症状なのか、どんな病院で診てもらえばいいのか、もっと情報が欲しいですね。日本も絶対に安全とは言えないのですから。


2003年4月24日(木)
パッ!としないお天気が続いている東京です。世界の血液循環も悪そう…血行不良な様相を見せています。欺瞞の埋め合わせ処理がギクシャクギクシャク。戦後処理は本当に大変なんだね。

マドンナがやーっと、やーっと、アメリカで16日夜に、あの例の話題になった「American Life」のニュークリップビデオを流しました。ボクもちょっと遅れて観ましたが…。うぅーん………。ずっと公開しないで、幻にしておいた方がミステリアス。その方が結局は後々のマドンナの利益につながると思うけどなあ。うーん、これじゃイメージダウンですし、これはマドンナじゃないー!とボクは思っちゃうよ。残念!残念!大変残念!


2003年4月23日(水)
デザイナやっとムクムク起き出して、まずはカフェのリレートークをアップ!ふーむ、やっぱり中国ではメンツを重んじるのですねえ。ボクも中国に行くことがあったら気をつけよう…。さーて、仕事もアップもいっぱい待ってるよー。ボチボチ行きましょうかー!


2003年4月22日(火)
ところでイラク、どうなっているのでしょうか。アフガニスタンは?相変わらず情報操作されているような、作られているような、やっぱりフィクションだらけ!?略奪もアメリカがお金払って仕掛けているらしい?
一日も早く、平穏な生活が戻ると良いですが…。学校も再開され始めているようですね。向こうの子たちは、エンジニアやドクターになりたいなどの夢がいっぱいあって、そのために勉強をとてもしたがっているようですね。日本は平和すぎだなあ…。デザイナ、そろそろボクと遊べー!


2003年4月21日(月)
なにやら選挙カーがウルサクなってきました。都知事選終わって、次は何でしたっけ?石原さんには、とにかく行動で、次も頑張って欲しいなー。過激に行くって言ってましたものね。70歳、スゲー!


2003年4月20日(日)
急に暑くなったり、湿気でムシムシしたりと、ボクまで体調悪くなりそうです…。去年は寒い春でしたよね。桜の開花も遅くて。夏もそれほどの酷暑ではなかったような。
今年は…暑いのかなあ。イラク攻撃の影響もありますよね。あれだけ爆撃されちゃうと気流が変わっちゃう!やれやれ、本当に大迷惑!!


2003年4月19日(土)
えっ、昨日の都心は真夏日だったのですね…。こうゆう暑さはGWの近さを思い出させるというか、かつてはGWがこうゆう暑さだったと覚えているのですが。うーん、温暖化がどんどん進んでいるのかなあ。


2003年4月18日(金)
暑い…、けっこうな暑さの東京です。デザイナ、元気無くて、ボクも元気出ないよぉー。色々と企画しなくちゃいけない事があるらしいのですが、暑くて頭が回らないみたいだなあ。


2003年4月17日(木)
これまた久しぶりに、昨日はデザイナが成田へ。なんだかとっても疲れたようで、ヘバっているようです。風邪気味?SARSじゃないけど…。


2003年4月16日(水)
久しぶりにランボー、イリュミナスィオンの更新です。これも短い詩ですが、神秘、の翻訳と解説をアップしました。文字通り、不思議な、神秘的?な詩です。羊さんがいない…。
確か、聖書マタイ伝の一節に「Separate the sheep from the goats.」というのがありますが、これは善人(羊)と悪人(山羊)を区別するということですね。
子羊=神、がいないから…、なんて神秘!?
って、ことなんでしょうか。パロの翻訳も上手なんですが、アルチュールは遊び大好き悪ガキみたいに、どうやらなぞなぞしているようですね。

下の「一なるものを信じる…」、いつ読んでも上手だなあ、アルチュールは。本当にイヤになっちゃうぐらいに言葉が上手で、ボク泣いちゃうぞー。天才だもんなあ…。

中東の新しい戦いが始まっているように感じます。これからが本当に大変。でも、これも充分に予測できたことですね。中東、聖地なんですから。でなければ、世界中があんなに反戦しなかったと思います。今は反占領!どんなに誤魔化されても欺瞞は明白。この戦争ではっきりと分かっちゃったことは、世界の先進国と言われる国のトップたちが、いかに一般人たちよりも愚かであるか!ということだとボクは思います。特に米国トップは動物的に劣性のようにもお見うけします。あれじゃヒスサル!ヒステリック・モンキーのごとく!大迷惑!でも、研究者たちの研究材料にはなるかな。


2003年4月15日(火)
何千年もの間、戦いには慣れてしまっている民ですので、彼らはボクらが思う以上にタフで、食べて生きていくことにあまり心配する必要もないのかもしれません。互いに協力しながら、自警団、屋台などが現れていますね。略奪もモノでしかありません。いつか終わり、戻ってくるかもしれません。国立博物館が荒らされたのは大変残念なことですが、これも極端に考えればモノでしかありません。メソポタミア文明があったことは消えたわけではありません。今の人たちに多くのことが受け継がれているのではないでしょうか。

それよりも、今の生きている人たち、これからの子どもたちを守らなければ、文明を受け継いでいくソフトが消えてしまいます。まず、病院、優秀なドクターと充分な医薬品、清潔な水、電気・ガスなどのエネルギー、通信、などなど環境を整えるのが先決だと思います。元気な子たちには、学ぶためのツールという環境が必要でしょう。もっと国連や赤十字は動いて欲しいですね。


2003年4月14日(月)
ランボーを更新しました。初期詩篇に短い詩、(星はバラ色に泣いた…)の翻訳と解説・訳注をアップしました。ほか多数、色々と追加や訂正もしましたので、ぜひご覧ください。

東京は石原さんが再選されました。彼も賛否両論の出る杭かもしれませんが、どんどん動いてくれるのが魅力です。変えていかなくちゃ!ですね。

開戦前のイラクの高校生たちのナマの声をここで読むことができます。日本の大学生、赤尾邦和さんが集めています。ぜひ読んでみてください。
森住卓さんも、田中宇さんもサイトを更新しています。森住さんのところでは、最新の画像もアップされました。とても痛ましい映像ですが、子どもたちがこうなっていること見ておくべき!とボクは考えます。


2003年4月13日(日)
記事を見れば見るほど、疲れちゃう。
最初から予測できたことばかりが、やっぱり悪く出てしまっています。これからがもっと大変。分かっていないんだろうなあ。予測がつかないからやってしまえる愚行。

もっともっと暑くなって、水不足は非常に深刻になるはず。衛生面悪化で子どもたちのコレラなども懸念されています。電気も通信もまだでしょ。暑さをしのげる家も破壊され、負傷した人たちは働くこともできず、食料も底をつき始め…。いったいどこが、誰が、この損害賠償を払ってくれるのだろうか。

メソポタミアの遺産もたくさん略奪されたり、破壊されたり。みんな生きていくには略奪も当然あることであり、こんな無秩序状態では止められないかもしれませんが、ラムズフェルド米国防長官のヒステリー発言、「彼らには悪いことをする自由も与えられたのだ!」には、首をかしげちゃうなあ。そっか、アメリカは自由の国、そうやって悪いこともできるんだよね。


2003年4月12日(土)
ボクはとっても嫌な気分です。あんなに破壊しちゃって。

Break All Messy!
Everything!
Everywhere!
Everytime!
Everyone!

壊し方がグチャグチャすぎじゃないですか。正気な壊し方じゃないと思います。壊すって、人が出来そうで出来ないことだから。壊したいだけぶち壊して、後始末、尻拭いを他にやらせようとしたって、それは無理じゃないかな。自分で落とした爆弾は自分でかたつけてよね。爆弾だけなら、安いもんかもしれないよ。
ソニーがゲーム名に「Shock And Awe」を商標登録申請したそうな。最初からゲームだけにしておくべきだった…。

花は散るもの。入口に、とりあえずデザイナが「桜」Flashをアップ!うーん、なんかバグってる?とりあえず、とりあえず、お疲れ!


2003年4月11日(金)
春のせい?は分かるんだけど、それにしても…、東京の街には人があふれています。お天気だからかな。でも、なーんか、とっても浮かれている、浮ついている、発情期っぽいというか。どことなく、戦勝国気分なのかなあ…。本当の問題はこれからなのに。それに、どうして日本まで、一般国民まで、そんな気持ちになれるのだろうか。

嫌な予感…、またバブリーになるのだろうか。経済が動くのはいいですが、またあのタカビーが戻ってくるのは、ボクは不快だなあ。うん、思い出してきたよ。日本人て、本当に恥ずかしいことに、すごくタカビーだったもん。

Webにリレートーク、わぁ、すごいなあ。どんどん走っていますから、ぜひ読んでね!さ、デザイナは一仕事が三仕事ぐらいになってるぞー!みなさん、もうちょっと待っててね。週末も忙しそうだなあ…。


2003年4月10日(木)
ついさっき、ネットTVライブで、バグダッドのフセイン像が倒されるのを見ました。ただ単純に倒したかっただけなのかなあ、なんて思いました。でも、ちゃんと倒れるのかなあ…なんて見ていたら、やっぱり一度で綺麗に倒れませんでした。宙に浮いた状態からやっとボキっと足元近くから折れましたが、足はしっかりと高い塔の上に残ったまま…。なんだか象徴的です。

単なる偶像でしかないのですが、この偶像を倒すために、逝ってしまった、逝かねばならなかった魂は、やはり宙ぶらりんのような気がします。この偶像が崩壊しても、世界秩序が崩壊しない方がもっと重要です。これから、ボクらも含めて、世界が気持ちと力を合わせて、立ち向かっていかなくてはならないことが更に山積みになっていると思います。

さ、デザイナがこれから一仕事だそうです。花は散るもの…。


2003年4月9日(水)
昨日はお釈迦様のお誕生日、花まつりだったんですね。東京はすごい荒れ模様。お釈迦様も怒ってる!

ついに、米兵が狂い出した。皆殺し、皆殺し、何もかも壊れろ!狂気の沙汰!フセインの生死関係ナシなら、もう攻撃は止めていいでしょ。早くビデオリリースしてよ、マドンナ!もしキミがアーティストであるなら。その時のキミは一人の女性でも、妻でも、母親でも、無いんだからー!ほら、みんなが追い越して行っちゃうよ。そんなキミじゃないはずだよ。

既に多くの人が死んで行ってます。血みどろ。特に記者が今回は多いような気がします。イヤだな、これ。武器でメディアを封じているわけだから。でも、ネットは止められないよ!だからドンドン出して行こうよ。パリのマダムは元気だね。Webにリレートーク始まったと思ったら、もう次のバトンが来ちゃった!声を出して、指を止めないで!これもボクたちのアームズ!


2003年4月8日(火)
世界中の一般庶民が騙され続けている侵略、のような気がしてならないのはボクだけ?政治の世界とはそんなものなのかもしれませんが、現代はインターネットがあり、嘘や誤魔化しが昔より効かなくなってきています。とにかく、あまり庶民に迷惑をかけないで欲しいものです。いつだって被害は庶民が受けるのですから。

今、何も発さないアーティストは、ボクは軽蔑するし、アーティストとも思わない。


2003年4月7日(月)
ボクらの鉄腕アトム、お誕生おめでとう♪
生まれる前から、何回も起こされちゃって、寝不足かな?

こころやさし。。。
こころ正し。。。
こころはずむ。。。
科学の子
みんなの友達

中東の空へ!海へ!
飛んで行ってよ、ボクらのアトム!


2003年4月6日(日)
急にすごーく地味な修正更新のお手伝いで、またあとで。。。ってきり…。サイトが大きくなっちゃってますから、ひとつ修正が入ると、あっちゃこっちゃと、見えない見えないで放っておいたのが、急に気になるらしいぞ、デザイナは…。困ったものだにゃー。ボク、けっこうお疲れだよー!><

土曜日は急な寒の戻りで、雨から郊外では雪になったそうな、外出せずにこもって作業するには良かったのかもしれないのですが。久しぶりにストーブをつけました。桜の花はそれほど散っていないようですね。今日の日中はまた晴れてくるのかな。短い桜の季節、もうちょっと見ておかなくちゃ。

バグダッド市内の映像は、静か。報道も、静か。東京の街も人は出ているのですが、静か。本当に…。


2003年4月5日(土)
一週間が早いです。街には人がたくさん。金曜日の夜、会社帰りのお花見、新入社員は場所取りに大変?でも、東京は曇り、これから雨の予報です。さて、またあとで。。。


2003年4月4日(金)
昨日は皆で新宿御苑へ行きました。金曜日、週末は混むと思って、木曜日に出かけてみたのですが、えぇーっ!去年よりずーっと人が多いです。下の写真ではあまりそう感じないかもしれませんが、新宿御苑は入場料(大人200円)が必要ですので、代々木公園などより人手は少ない方なのです。写真は千駄ヶ谷門から入ってすぐのところです。新宿門に近い方は、もーっとすごい人で、上野公園のミニヴァージョンのごとく、ちょっとした芋洗い状態でした。毎年、桜の季節には新宿御苑へ来ますが、こんなに人が多いのは初めてだと思います。おそらくイラク攻撃のせいでしょう。だって、つまらないものね、毎日…、攻撃のニュースばかりで。


2003年4月3日新宿御苑・撮影:Kunio

郊外からでしょうか、おばさんグループや子ども連れのファミリーが多かったです。こんな東京でも、さすがにまあまあ広いですから、子どもたちはボールで遊んだり、かけっこや、なわとびをしたり。おじさん、おばさんたちは、ひたすら撮影会です。高そうなカメラだなあ、相変わらず…。
ちょっと風が強くて、ちょっと冷たくて、でも、もう葉っぱも出ちゃってる桜もありました。新宿御苑には緑や黄色の桜があるんですよ。緑がかた黄色はウコン(鬱金)という里桜、斑入り(ふいり)の緑色はギョイコウ(御衣黄)という里桜、と無料配布されている資料にありました。だいたいどれも満開なのですが、いつものあのお気に入りの木の桜はまだでした。もうちょっと後に、また出かけてみましょう。


2003年4月3日(木)
無理矢理!押し通せば何でも事が進んでしまうなんて、ダメですよ、やっぱり、と、ボクは思います。

灼熱の砂嵐よ、もっと吹け!
地が割けるほどに雷よとどろけ!
卑劣なやつらを憎悪と涙の川で押し流せ!

と、ボクは祈るばかりなり。
この星の天命なのでしょうか。
でも… ボクたちは生物だから、そのようにしかならない、とも思うけどなあ。あぁ、こうゆう話は難しくなっちゃうから、パロにバトンタッチ、岩城先生も助けてぇ〜!


2003年4月2日(水)追記2
森住卓さん、イラクから最新情報をアップ!


2003年4月2日(水)追記
はーい、マダムさとこから、第3回目のエッセイが届きましたので、デザイナが早速にアップしました。日本とフランスの企業、働き方の違いが紹介されていますので、ぜひぜひご覧くださいねー!そうそう、これって、以前、デザイナも超面白がって書いていたんですねえ。日本では公開しないのでしょうか?観てみたいなあ。日本語だってのもいいなあ、ボクは!


2003年4月2日(水)
みなさーん、昨日は何かウソつきましたか?
ボクはしょっちゅうついているので(ははは)、エイプリル・フールぐらいはつかないでおこうかと…。うん、悲しいニュースが全部ウソだったらいいのにね。

皆殺し。皆殺し。皆殺し。
って、心の中で3回唱えてみる。鬼が棲みついてしまうかもしれないほどに。そこに青い空は見えないよね。そこに優しい風は吹かないよね。そこに光る水は流れないよね。そこに暖かい大地は生まれないよね。そこに誇りの炎は立たないよね。そこに見守る太陽は手を差し伸べない…のだろうか。

4日からイラクの暑さが増すそうです。それまでに、焦る!皆殺しだ!何もかもぶち壊せ!すべてホワイト・アメリカのために!


2003年4月1日(火)
4月!今年は嫌な年になっちゃってますね。誰のせい!?
今日の東京はとても暖かくて、一気に桜が開花しそうなぐらいで、週末はもう開ききっちゃっているんじゃないかなあ。早足だと汗ばむぐらいで、半袖の人も見かけました。あぁ、ボクもいいかげんコートの衣替えをしなくちゃなあ。でも、時々、風が吹くと寒かったりするし…。

暗いニュースばかりなので、デザイナがトップをまた春らしく桜色に戻しました。せめて、ですね。今月は遅れている仕事を片つけねば。サイトを部分的にもリニューアルしなくちゃいけないです。そのためには勉強もしなくちゃで、何でもそんなに簡単ではない!ってことでしょうか。うーん、砂漠での攻めかたももっと研究すべきだったのでは?

兵士たちは意思を持たない、モニター上のヴァーチャルトーイならよいのでしょうが、生身の人間ですね。洗脳されても、欲望はあると思います。単純に食欲とか。ここで水を補給、これだけ戦ったら休憩して、どうゆう食料をどれだけのカロリー、どうゆう風に補給する…、とかとか。今後はゲームの世界でも、こうゆうオプションも付けるべき!なんて開発チームは考えているんじゃないでしょうか。

ゲームセンターで、若い女の子が、なかなか良い構えで、機関銃をガンガン撃っていました。えっと、ブッシュ、ブレア、シャロンに、日本製の優秀な最新ゲームセンターをまるごと献上したらどうでしょうかねぇ。6,500億円もかからないだろうし。長野オリンピックでもゲームセンターが一番、選手に受けていたそうですから。ヴァーチャルで行っていただく方が、みんな幸せなんだけど…。

こんな時期ですから、世界はどんなエイプリル・フールを打って出てくるのだろうか…。ビル・ゲイツが暗殺されたなんてニュースが、本当に間違いで出ちゃったみたいだけれど。
さあ、今週はみんなで新宿御苑に緑の桜を見に行かなくちゃー!あ、これ、ウソじゃないですよ!(笑)

from webmaster_joe


Back Home

  Page Top
★ lacci & cicci & necci & tacci & pucci は (C) Warner Bros. の商品です★
★我が家では可愛いマスコット♪★
★でも、らっちゃんはプロモーション用非売品です(ホント!^^)★